あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

ニコッとクエスト特典アイテム揃いました

イベント

今朝、やっと特典アイテムが揃ったので、記録として。

頭のせ(従者レベル20特典)が最後になるだろうと思っていたけれど、
チョコ従士(剣士)コーデ(捕獲数3,500特典)が最後になりました。
自分は適当なコーデにしていたからかな(^^;

捜索時間と捜索効率はこちら。

-----------------------
 捜索時間   見つける動物数     捜索効率
        (チョコパワーの何倍か) (24時間を1として)
-----------------------
  1時間        2倍        4.8
  3時間        3倍        2.4
  6時間        4倍        1.6
 12時間        7倍        1.4
 24時間       10倍        1.0
-----------------------

効率にこれだけ差があると、
もし、24時間で参加の人でも、期間中ずっと続ければアイテムをもらえるバランスにすると
1時間ごと参加の人は、あっという間に終わっちゃうすね(^^;
(そのために2回目、3回目があるんだろうけど、やっぱテンションは落ちるかなあと)

自分は12時間や24時間も使ってのんびりやって、だいたい1週間くらい。
ちょうどいいくらいの長さに感じました(^ー^)


そういえば、
トナカイのイベントの時は、トナカイたちが成長したときにどういう姿になるのかは
隠されていたけれど、
今回の従士たちは、最初から全公開なんすね。

そして、トナカイの時は、トナカイを育てるとサンタの頭のせがもらえたけれど
今回は、従士を育てると、従士の頭のせがもらえるんだなあ、と。
トナカイの時の要望通りになったのかな?
従士の1人150P、頭のせアイテムを普通に買うよりも割安なのかも。

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/18 23:36:19

    >Crazyさん
    もうヌイグルミゲット早いっす(・∀・)

    ただただ期日までイベントに参加し続けるだけ、って感じすよね(^^;
    同じく、すごろく型のほうがまだよかったかなと思っています。
    できるだけアバターを大きく見せたいのかもしんないけど、一ヶ所足踏みはつまらんす(´・ω・‘)

  • Crazy

    Crazy

    2013/02/18 22:06:53

    な~んもしなくても・・・びた~ちゃんヌイグルミゲット。



    はぁ~ 意味あるのでしょうかねぇ~?

    まだ、すごろく型の方が、良かったような・・・放置型は、楽だけど・・・楽すぎて・・・つまらんです。

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/17 07:01:48

    >★☆Luna☆★さん
    ありがとうです^^
    Lunaさんはもう3周コンプ済みなんですね(・∀・)
    500C稼げるの嬉しいすね^^
    今でも、お部屋アイテムをたくさん買おうとすると、Cコインは多いほどいいのでw

    効率の差がこれだけあると、進み方の人による差が大きいでよすね(^^;
    ほとんど差がないと思っていて、1時間ずつインできても24時間にしている人もいるかも?
    着替える手間があるから、短い時間だと大変なので(^^;
    (こちらはコンプ後は着替えずやっていますw)

    やっぱ頭のせはもういいかな~という感じですよね(^^;
    猫耳は、黒も白も頭のせとは一緒に使えないんすよね(´・ω・‘)
    頭に着けられるものは、帽子系、アクセサリ・頭系、かんざし・バレッタ系?の3つのタイプがあって
    それぞれ1つずつしかつけられないので。
    私が持っている耳系では、くまみみ・月うさぎのカチューシャ・いぬみみは帽子系で
    ねこみみはアクセサリ・頭系になります。
    頭のせは、ほとんどはアクセサリ・頭系だけど、もののけ九尾の子(頭のせ)だけは帽子系なんすよねw
    ほんと適当というか(^^;;;
    そういえば、おおかみの耳の髪型?だと、耳=髪型なので、頭の全部のアイテムと共存できるんすよね。
    買っておけばよかったな、と思ったりもw

    やっぱ、ゲームとしてちゃんと楽しめるものがいいですよね(´∀`)
    とくに今回はニコッとクエストという題名で、楽しみにしていたユーザーも多いようなので。
    こちらも、初期の頃からのお友だちでインしなくなった方も多くてさびしいです(´・ω・‘)
    イベントや巡回がきつかった最初の頃のように、疲れて退会ということはなく
    それよりはましなのですが、やっぱさびしいなあと。

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2013/02/16 18:21:42

    特典アイテムコンプおめでとうございます♪
    助っ人2人頼んだおかげで3周コンプして、500C稼ぐ段階に至ってます(^-^)
    捜索効率の差が1時間と24時間ではそんなに違ってたんですね@@
    何か違うなーとは思ってたんですが(^^ゞ
    もう少し差は小さくしておいてほしかった気がします~^^;
    チョコ従士コーデはなかなか可愛いけど、頭のせはもういいかな~^^;
    黒猫耳つけられないし;;
    でもくまみみはつけられる不思議~;;

    それよりゲームとしてもっとワクワクできるものにしてほしかったですよね;;
    昔からおられる方が活動縮小されていくのが寂しいです><

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/14 17:01:09

    >モッカさん
    モッカさんも今回はのんびりだったんすね(・∀・)
    最近は、かなw
    1時間ごとの参加は、ずっとPCの前にいられる状態じゃないと無理すね(^^;
    時間を選べるようになったのは、訪問先の誰もがいいと言っています♪
    少し気になるのは、
    これだけ効率に差がある=24時間だと1時間の5分の1くらいしか見つけられないのに
    そのことに対して文句を言う人が誰もいないこと。
    ピグのイベントで同じだったら、きっと不満出まくりだと思うのでw
    やっぱりニコは、ゆるくて、それなりに参加していれば、もらえるもんは全部もらえるっていう
    安心感があるからなんでしょうね。
    もし効率の数字を最初から出せば、そういった不満は出ていたかもしれないけど、そこはうまいこと隠されてるw

    一緒に旅した従士がきせかえで残るようになったのはいいすね(´∀`)
    もらえるアイテムの種類でいちばんいいのは、ケーキフラワーのミラクルの動物たちみたいのだろうけど
    (あれはアクセサリになるのか?)
    それやったらケーキフラワーが売れなくなりますからね(^^;
    頭のせ・手持ち・肩のせのどれかから1つを選べてもよかったかも。

    魔王へのダメージのランダム要素、たくさん見つけたと最高の~でしょうか?
    ふつうに見つけたときは、数字がぴしっと決まってるのでw
    同じく、魔王イベントを早く終わらせるために、今もレベル上げしていますw
    モッカさんの場合、1回終わらせたらめんどくさくてやらない可能性は高いすね(^^;

    かくいうこちらもそうだったりしてww

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/14 16:39:50

    >ピュア~さん
    そうなんです~^^
    捜索時間を選べることを知ったときに、最初に知りたいと思ったのが効率の差でして(・∀・)
    とくに1時間が有利に設定されているみたいすねw
    やっぱ、いちいち着替えるのは面倒すよね(^^;
    特典を一通りもらっていちばん嬉しいのは、それほど効率を気にせず済むようになったから
    着替えないまま参加できることだったりw

    持っている着せ替えアイテムが増えると、特典アイテムのありがたみは薄れますよね(^^;
    同じく、アイテムをもらえるかどうかより(開発費をアイテムに費やすより)
    ゲームとして楽しめるようにしてほしかったです~。
    せめてカメット戦みたいな戦闘シーンは入れてほしかったなあと。
    時間がある人は戦うを選び、勝てばさらに経験値アップ、
    時間がない人は、逃げるを選べば100%逃げられる、というふうにして。

    タウンに行かなくてもイベント参加できるのは助かりますね(^ー^)
    10時から24時って、インするのが意外に難しいのでw
    個人的には、タウンが閉まっている時間帯も、ひとりで入れるタウン(誰にも会わない)ができて
    イベント参加したり写真をとったり、いろいろ楽しめるといいのにな~と思っています(´∀`)

  • モッカ

    モッカ

    2013/02/14 11:29:37

    俺もほぼ6時間か12時間でやっているので特典が揃うのに5日かかりましたね。
    水やりの3時間でもめんどくさいのに1時間はきついですねw なので各々ペースを選べる仕様にしたというのはいいですよね。
    トナカイの時はイベントが終わったらトナカイとはサヨナラだったけど一応従士たちが形としては残るようにしたんでしょうね。文句が多かったのでしょうかw まぁ、頭のせじゃなくて手持ちか着けれ歩けるアイテムならもっとよかったですが。

    魔王へのダメージはチョコパワーを基準に変動って書いてあるので、チョコパワー=攻撃力としてドラクエなどのように基準値からある程度の幅でランダムって感じっぽいですね。
    てことは18日までに少しでもレベルあげておいた方が魔王イベントも早く終わらせられるわけですねw
    まぁ、引き続きやっておかないと俺の場合は1回終わらせてしまったら18日なっても忘れるかめんどくさくてやらない可能性が高そうなので今でも捜索させています。

  • ピュア~

    ピュア~

    2013/02/14 09:23:05

    捜索時間ごとに↑のような効率の差があったのですね・・
    初日は夜も続けられるとは知らずやってなかったのと、その後は着替えするのが面倒で 12時間、24時間とかが多かったので 私も1回目コンプするのに5日かかりました。
    途中、ゆっくりできるときに 1時間とか3時間を数回選んだので ちょっとあいうえおさんより速かったですね^^

    イベントで着せ替えアイテムがもらえるのは嬉しかったけれど、今ではもう覚えていられないくらい持っているので
    着せ替えアイテムを増やすよりも ゲームとしての面白さを期待してしまって 今回のイベントはちょっと・・・でした。
    ただ とっても忙しい人にとっては タウンに行って水撒きするとかの手間がかからず 良かったんでしょうね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/14 08:14:18

    >フーイさん
    ありがとうです^^
    おお~もう3順目なんすね@@
    レベルが上がっているぶん、ビターちゃんが登場してもすぐに終わっちゃうかもw

    そういえばトナカイのときはレベル20までで、それも不満点だったすね(^^;
    そういうところもさりげなく改善されているんですね^^
    イベント終了時にはどれほど強い従士になっているか楽しみです~♪

    たしかに150Pでも、いらない人にとってはいらないですね(^^;;
    魔導師は迷ったけれど、やっぱ使わないかな~とw
    P限定で出た従士の色違い服が貰えるなら=頭のせも色違いがもらえるなら、ということかな?
    こちらは魔導師がFFの黒魔道士みたいだったら買っていたかもです~^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/14 08:05:15

    >ピンクうさぎ♥さん
    ありがとうです^^
    なるほど~、効率よくこつこつ設定して出発されていたんすね(´∀`)
    早く終わると、早くアイテムをもらえるのは嬉しいけれど、楽しみが早く終わっちゃうというのもあって
    難しいところすね(^^;
    コンプ後にたくさんもらえるものが、同じきせかえアイテムやコインではなく
    部屋にたくさん置いて楽しめるタイプのものだったらもっとよかったかも♪
    積み木みたいなもので、頑張ればおもちゃばこの中のような48個部屋が作れるようなw

    ねこみみと頭のせが一緒に使えないのは残念すね(´・ω・‘)
    頭で使えるものは、レイヤー制限なしで2つ(または3つ)まで使えればいいのになあ。
    150P=頭のせはたしかに(^^;
    ケーキフラワーミラクルの動物みたいに、連れて歩けるタイプとかだといいかも?

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/02/14 07:52:54

    >リットンさん
    ありがとうです^^
    早くコンプできたリットンさんも、頭のせのほうが先だったんですね(・∀・)
    今回はそういう設定なのかな?

    たしかに、腰が悪いサンタさんには、不安定な頭の上に座り続けるのはきついですよね(^^;
    やっぱり一緒に旅した従士のほうがいいですしね(´∀`)
    他のイベント頭のせ候補としては、チョコの森に隠れたどうぶつたちだけど、
    どうぶつたちは、もうお花の合成のほうで使っちゃっていますしね(^^;;

    頭のせの花というと、コジコジに登場した頭花くんを思い出しますw
    たしかに頭のせパンジーとかは衝撃的でした~。
    頭のせは、最初はPガチャ等の目玉として登場したけれど
    普通のPやCのイベントでも登場して、それほど珍しくないものになって
    ありがたみは薄れてきたような(^^;

  • フーイ

    フーイ

    2013/02/14 07:16:34

    イベントアイテムコンプおめでとうございます^^
    マメにやっていた私は3巡目アイテムに突入しています*
    トナカイの時と違ってレベルが20レベルで止まらないので、
    どこまで上がるかも楽しみです^^
    頭乗せアイテムは一人150Pなら割安ですが、そこまで欲しいアイテムではありませんでした^^;
    P限定で出た従士の色違い服が貰えるならきっと従士入れていた気がします*

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2013/02/14 06:20:31

    アイテムコンプ、おめでとうです^^
    私の場合、出勤するまでは1時間おき、
    出勤するときには帰宅に合わせて
    就寝前も起床にあわせてといった感じで
    時間設定しました。
    あっという間に終わっちゃいましたけど^^;

    頭のせはねこみみと一緒に使えないので
    私的にはほかのアイテムがもらえると嬉しかったのですがwww
    150Pだと頭のせなんでしょうね^^;

  • リットン

    リットン

    2013/02/14 06:15:50

    コンプおめでとうございます^^

    自分も頭のせのほうが先にもらえましたね。
    トナカイの時とは違うんだなって思いました。

    腰の悪いサンタさんを頭に乗せるのはかなり気がひけたのでw
    今回のように、自分と一緒にいてくれた従士の頭のせをもらえる方がうれしかったですね^^

    しかしニコタって頭のせ好きですよね^^;
    頭のせパンジーやチョコ花出た時は衝撃的でしたが、今がもう慣れた感がw
    ずっと頭のせ押しなんでしょうか。