ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

シルエット

日記

お米、一合だけ炊くのって美味しくないわw

朝、母にお供えの御飯がいるため、毎日ご飯を炊いている。
49日の法要が済むまでは欠かせない。
火事の心配があるため、お線香は朝晩だけにしてもらってる。
ほんとはずっとかかしちゃいけないんだけどね。
もしもの事を考えるとね><

せめてご飯だけはと、毎日炊いてる。
5合炊きの炊飯ジャーだと、一合の水加減、かなりビミョ~。

こんな時、飯盒があったらなと^^;
いっそ、小ぶりの土鍋で炊いてみるかな。
ご飯のおこげ、長いこと食べてないなあ。

今日の夕食は久し振りにまともな食事を食べた。

紅ジャケの焼いたの。
大根のお味噌汁。
ちゃんとお茶碗によそった白ご飯。
胡瓜の浅漬と、いかなごのくぎ煮。

食欲がなくて、お茶漬けとか、スープにパンとかばかりだった。
高カロリーなのは酒ばかりと^^;

今朝の夢に、母が台所で料理をしてる夢をみた。
後ろ姿のシルエットのみ。
そか、心配かけちゃったんだな。
今日はしっかり料理した。

生きていかなあかんもんね。
私の人生は、まだ道半ばやもんねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:25:03

    セレイユさん
    そう、蔵着者の人は主張してましたよ・・・父の時も、今回も。
    そういうもなのかと思いましたが^^;

    母が亡くなる前日に買い物したばかりで、冷蔵庫は満杯。
    なかなか食材が減らなくて困ってます。
    なんとかしなきゃなのに、こんな有様だったので^^;

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:22:17

    ミポリンさん
    コメント、ありがとうございます。

    母が父の待つあちらにちゃんと行けるよう、ご供養しますね。
    …まだ実感がなくて、悲しいのか痛いのか、よくわからないんです。
    姿が見えないのは、とても寂しいのですが。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:19:52

    momokaさん
    そうだといいなあ。
    頑張って、あれこれやってます。
    そうしてると、気もまぎれるしね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:18:47

    りらさん
    ひょっとしたら、私の願望なのかもしれませんが^^;
    亡くなった母にしんぱいかけないように、ちゃんと食事はしています。

    土鍋は…探してみたけど、大きいのしかありませんでした。
    さて、どうしましょうかねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:16:43

    ちっちさん
    心配かけちゃだめですよね^^; 
    反省しています。

    私は編み物はからっきしなので、編みかけのはどうしたものやらw

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:14:54

    カズさん
    家族団らんの食事風景、遠くなってしまいました。
    当分は独りご飯ですねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:14:12

    夏子さん
    春がきたら、またイカナゴのクギ煮の季節です。
    我が家では、神戸方面の親戚から、この味を教わりました。
    母の好物でもありましたし。

    夢をみて目が覚めたら、母が台所位いるような気がしましたね。
    泣くというより、姿がないのが不思議でした。
    私は未熟者なんで、まだまだ生きなきゃです。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:10:53

    *えみ* さん
    たぶん、そうなんでしょうね。
    私は人生の後半戦にはいったおばちゃんですが^^;
    このとおり、人生修行まだまだなんですよ。
    ほんと、心配かけちゃだめですね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:08:28

    沙羅さん
    あまりなだらけぶりに、心配かけたようですね^^;
    あかんなあ、私は。

    我が家は母対策にレンジがなかったからなあ(爆弾卵を作る危険性大だったw)
    しばらくは5合炊飯ジャーで頑張ってみる。

  • ラト

    ラト

    2013/02/17 16:05:12

    Yureさん
    肩の力を抜いて、まずはゆっくり歩き始めます。
    どんなことがあっても、明けない夜は無し、春のこない冬はなしですから。
    声が聞こえるのは・・・心の内でしょうかねえ^^

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/02/16 20:48:43

    お線香、絶やしちゃいけなかったんですか?知らなかった(;^_^A
    まあ、宗派にもよるのかもしれませんが。

    一人だと料理は確かに面倒ですね。
    ちゃんとしたものを作るには、一人分は少なすぎて。
    料理作る相手がほしいばかりに結婚してしまうかも?
    でも相手探すのも大変だからなあ。

  • ミポリン

    ミポリン

    2013/02/16 15:41:10

    ご愁傷様でした。
    49日までは、魂は家にいるといわれています。
    大変でしょうが、しっかりご供養してあげてください。

    淡々と書かれている文章の中に溢れる悲しみを感じ、滅多に泣かない私が涙しました。

  • momoka

    momoka

    2013/02/15 17:26:33

    ラトさんが、台所で料理してる姿

    お母さまは喜んでいますよ。

  • りら

    りら

    2013/02/15 00:13:22

    お母さま、ラトさんのこと心配してご飯つくりにお台所に立たれたんですね。・(ノ_・。)・゚・。
    お母様は体はなくなっても霊魂は生きていて、ラトさんを見守っていてくださるんですね。
    ありがたい母心ですね。

    ラトさん、2号~3号炊きの土鍋重宝ですよ。
    ご飯だけでなく、うどん、鍋など遠赤外線効果でおいしく出来ます。

  • ちっち

    ちっち

    2013/02/14 23:19:21

    お母さま、心配なさって夢にいらっしゃったのですね^^

    今夜は、安心して、編み物の続きをしてる夢かもしれませんね^m^

  • カズ

    カズ

    2013/02/14 21:54:10

    確かに飯は沢山炊いた方が旨い。
    また、賑やかに食べる方が旨い。

  • 夏子

    夏子

    2013/02/14 21:42:44

    震災のあった神戸では、ライフラインが復旧したとき、
    あちこちで、いかなごのくぎ煮をつくる煙があがったということを
    聞いたことがあり、文中のいかなごに妙に生彩のある関西を感じてしまった
    ワタシであります(゜-゜)

    後ろ姿のシルエットだけやなんて・・・なんともせつないなあ
    泣きながら起きてまうわ

    せやせや・・・生きている間は、生きていかなあかんもんね
    まだ道なかばやと、ラトさんが思うてはるんやったら、なおさらのことなあ
    御飯しっかり食べて、体調くずさんようにしてくだせえ(・o・)

  • *えみ*

    *えみ*

    2013/02/14 20:36:12

    こんばんは

    それはお母さまがラトさんの体を心配して、ちゃんと食べなさいって夢に出てきたんですね・・・
    辛いけど、生きていなかきゃいけないですよね。
    うんうんまだまだこれからですもん^^
    ご飯ちゃんと食べて健康に長生きしなきゃです。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/02/14 19:40:39

    お母様もラトさんの身体を気遣って夢枕に立ったんだね。
    酒の消費量がUPすると、誰でも心配するからw

    でも、5合炊きの炊飯器で1合だけか~~
    それでも美味しく炊けるものもあるけど……
    電子レンジで1合~2合分を炊ける炊飯器もあるし、そういうのを使ってみるのも良いかも?

  • Yure

    Yure

    2013/02/14 19:37:52

    はい。 生きているものは、生きていかないといけないのです ^^ ・・・気張らなくていいけどね。

    夢に出てきてくれて、よかったですね。 次は声が聴けるといいですね。(←ちょっとうらやましい ^^