チョコレート

小学校最後の授業参観と息子の発熱

30代以上

一昨日、小学校最後の授業参観がありました|´∀`●) 

我が子の学年は全クラス、学活で『この1年間でがんばったこと』を
テーマに一人一人前に出て暗記発表するという内容でした。
こういう発表の時は、兄弟のいる父兄への配慮か、
予め自分が何番目ぐらいに発表するかがわかっているので
子供に教えてもらったところ、うちは娘→息子の順番で行った方が
いいようでした。
今年はクラス役員に当たっていたため、参観前にちょっとした
役員のお手伝いがあったので、
授業が始まって少し経ってから娘の教室へーー。

教室の隅のスペースに入って前を見たら女の子が発表中で、
その隣にうちの娘がーーー。
『あれ?ひょっとして、次?』と思ったら、その女の子の次に
娘が発表する番だったようで
ちょうど間に合いました^_^(予定より早く進んでいたらしいです)
娘も教室に入った私に気づいたようで、よかったです(v´∀`)
緊張した面持ちで宙を見ながら発表する娘ーーー低学年の時は
恥ずかしくて下を向いてしまって、声も
小さめだったけど、成長したな〜とヽ(*´v`*)

続いて、息子のクラスへ移動。息子の順番までには大部、
余裕がありました^_^
息子も私に気づいていたようでした。
息子が家で暗記練習していたのを何度か聞いていたので、
中身は知ってましたが、本番でも大きな声で
すらすらと発表できましたd(*^v^*)b
今までの参観では、こういう発表の時は、二人の発表時間帯が
重なっていることもあったので、
こんなにタイミングよく二人の出番を落ち着いて見られたのは珍しく、
今回はとてもラッキーでした(v´∀`*) ♪

授業終了後、子供達は先に帰宅し、父兄は学年懇談へ。
(帰られる方もいましたがーーー)
懇談が終わり、家に帰ったら、息子が『寒気がする〜』と(≡ε≡;)
大人が居ない時はストーブを付けない決まりになっているので、
ホットカーペットだけ付けて我慢してたみたいですが、
今日は寒かったんだなあと、とりあえず、すぐに夕飯にしました。

でも、いつもものすごくよく食べる息子が『これ、多いーーーもういらない』と言うではないですか(*゚Д゚*)ェ…
何かおかしいなあと思い、『熱、ない?』と聞いたけど、
本人は「ない」と言うので
『じゃ、もう早いけど、お風呂入って寝る?』と聞いたら
『うん、そうする』と。

それで、お風呂を沸かしましたが、念のために『入る前に熱、計ってみようか』と熱を計らせたら8度6分!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
「これは大変!」と急いでかかりつけの小児科へ電話したら6時までに
入ったら診てあげるとのこと。
今からすぐに家を出ればぎりぎり間に合うので、急いで出発!
娘はお留守番です。

インフルの検査もしてもらいましたが、インフルの反応は出なかったので、薬をもらって帰宅。
夕方は何だかバタバタでしたが、病院に間に合ったのは
不幸中の幸いでした(・∀・;)

昨日はお休みしましたが、まだ熱が完全に下がらないので、
今日、再度病院へ。
先生が「もう1度インフルの検査をしましょう」と言われ、もう一度しましたが、やっぱりインフルではないようでした(・∀・)

土日サッカー練習の時等、娘と二人っきりで家でお昼ご飯を
食べることはよくあるんですが、
息子と二人っきりで家で過ごすのは珍しく、私的にはちょっと嬉しいようなーー(*^m^)
(息子はサッカーの関係で主人と一緒に過ごすことが
断然多いのでーーー。)
病気の時はおしゃべりの息子もさずがに無口で、やかましくないし、
家の中でクッションをサッカーボール代わりに蹴ったりしないから
私も怒らなくてもいいし(笑)
今日は昨日に比べて熱も少しずつ下がり、午後、お昼寝からさめたら
元気パワーが復活したようで、よくしゃべる、しゃべるーー(´∀`)
夕飯の時も娘とじゃんけんしながら冗談連発で、いつもの息子に戻りました
ーーーこれなら明日は学校に行けそうです´∀`●)


この2日間、お見舞いのコメントを頂き、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました☆


  • チョコレート

    チョコレート

    2013/02/22 12:24:23

    ねこまんまさん

    そうですね〜。ねこまんまさんのおっしゃるように、緊張して気がはっていたのが
    終わって、ほっとして疲れが一気に出たのかもしれませんね〜。

    熱が続いたので、ひょっとして最初のインフルの検査では早すぎて
    反応が出なかったのかなあと思ったのですが、2回目も違ったので
    安心しました。
    今日から無事に登校しました^_^

    帰ってきたら、また今日の学校での出来事を熱く語り出すと思います(笑)
    ねこまんまさんの所の次男さんは、最近素っ気ないないんですか?
    昔はあんなに『ママ、ママ』ってくっついてきてくれたのにーーーって感じでしょうか?
    うちもそうなる日がくるかと思うと、淋しいです☆

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/02/21 22:25:48

    授業参観で緊張していたのが緩んで
    熱が出てしまったのかもしれませんね。

    でも、大事にならなくて何よりでした。。。

    息子さんと二人の時間・・・嬉しい時間でしたね^^
    うちの次男暴は、最近私に素っ気なくなってしまい寂しい限りです><