ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

青から群青、漆黒の宇宙へ

アニメ

宇宙はペカッとした青だったんです、大昔は。
その宇宙を円錐形のまるっとしたロケットが飛び回る…そんなアニメばかりだった中。

渦巻星雲がきらめく群青の宇宙を、戦艦ヤマトが航行する。

史上初、松本零士のキャラクターが動き、銀河系を離れ、大宇宙を旅するアニメ。
「宇宙戦艦ヤマト」は…子供心に衝撃的でした。
クラスの女子が「古代派」「島派」に分かれる中。
私が憧れたのは…真田さんでしたw
決め台詞の

「こんな事もあろうかと」

にしびれましたね~w

この作品のおかげで、大宇宙はペカッとした青から群青の濃淡のあtる宇宙になりました。
アニメブームの火付け役となったヤマトのあと、「機動戦士ガンダム」が出現するまで。
松本零士作品の大ブームがやってきます。

「宇宙海賊キャプテンハーロック」
「銀河鉄道999」
「映画版 銀河鉄道999」
どれも人気を博した作品です。

ハーロックの寡黙な男の魅力。
謎めいた女性メーテルの輝き。
そしてトチローの永遠の恋人エメラルダスの潔さ。

巨大メーター満載の零士メカのかっこよさ。
松本節炸裂の骨太ストーリー。

この作品群をみて育った世代が集結して、今、新たな「ヤマト」を作っています。
まだ道半ばなので、どのような話になるか未知数ですが。

真田さんは健在でしたw

そして宇宙の色は、群青から星々の煌く漆黒へと変化しています。



  • ラト

    ラト

    2013/02/24 22:13:11

    カズさん
    それ、宇宙猿人ゴリでしたっけ^^;
    当時、ヤマトは知る人ぞ知るアニメでした。
    「愛」はテーマでしたが、ガミラスを滅ぼしたあとの、古代進のセリフは…
    ちょっといただけませんでした。
    これでながらく、アンチヤマトになりましたからねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/02/24 22:09:51

    シンさん
    そりゃまた、渋いとこついてきはりますな、徳川機関長とは^^
    で、酔っぱらえる高性能ロボ、アナライザー♫
    彼(?)のスカートめくりは迷シーンの代表だったような。
    …で、それをやりたいんですなwww

  • カズ

    カズ

    2013/02/24 22:05:26

    初めてTVで放映された時は猿の惑星の方が話題になっていたかな~?
    ブームになったのは、2~3年後の2度目の放映の時でした。
    話の中に愛というテーマが流れていて、名作アニメですね。

  • シン

    シン

    2013/02/24 21:52:36

    私は徳川さん派♡
    あるいはアナライザーかなw

    酔っぱらって雪ちゃんのスカートをめくれれば、それで満足www

  • ラト

    ラト

    2013/02/24 21:51:45

    沙羅さん
    マイナー路線は、天邪鬼ならでは^^;
    その心は・・・オタクマインドかもしれないけどねえ。

    新作のデスラー総統も、だいぶあれこれ背負ってるみたいです。
    話はどこにむかうのかな^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2013/02/24 21:31:22

    ラトさんらしいけど、マイナー路線を突っ走りましたなぁw
    とかいいつつ、私はデスラー総統だったりするw
    新作で声をあてる声優さん達、若手からベテランまで、かなりのメンバーを揃えてるし
    それだけでも見ようかって気になってる^^