チョコレート

子供の英検二次試験

30代以上

昨日は娘の初めての英検の二次試験でした。

先日、3級の一次試験をパスして、今回、初めての面接。

息子は惜しくも1点足りなくて、一次試験がだめだったので
娘だけの受験になりました><

受験会場に送っていったら、保護者の方が皆さん、付き添って
らっしゃってマークシートに受験番号等をぬるのを見守ってらっしゃったので
私も同じように娘の傍へーーー。

先日の一次試験の時は学年毎の教室にしてあったようで、同じ小学校の
子達が数人いたらしいんだけど、今回二次試験の教室にいた同じ
小学校の子は、娘ともう一人の女の子だけ。
やっぱりみんなもだめだったんだな〜って。

帰ってから、息子に『そういう訳だから、気にする事ないよ!』と
言っておきました♫(実は、娘だけ面接を受けるの、気にしてたようなんです。
そりゃ、そうですよね)

娘は、私が特別教えたわけではなく、自分で参考書やCDを聞いて、
一人で勉強してたので、私が言うのも親ばかですが、
とても頑張ったと思います^_^

今日からは毎日15分ずつ、娘が息子に英語を教えることに
しました。朝、やることに決めたようで、朝寝坊の娘も
それで緊張感を持ったのか、とりあえず初日の今日は起こされずに
自分から起きてきました^^
(自分でその方が早く起きる目標になると思ったようです)

ずっと続くといいなあと思ってます。
二人とも、頑張って!!

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/02/26 07:34:33

    メロン♫さん

    覚える事は割と好きみたいですが、息子は英語より漢字を覚えることが
    断然好きのようでーーー
    漢字の勉強は熱心にやってますが、
    英語はふざけながらなので、今朝も娘に叱られながらやってました(笑)

    ずっと続くといいんですがーーーーどうなるかな〜。

  • メロン♫

    メロン♫

    2013/02/25 21:38:32

    小学生で英検にチャレンジなんてすごいですね!(*´∀`*)
    うちの長男は英語に対する苦手意識がすごくあって、
    受けることすら拒否でした・・・(笑)

    きょうだいで英語の勉強なんて偉いです~
    頑張って続けられると良いですね('∀`)

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/02/25 19:24:17

    ももさん

    私も英検や色々な資格試験を子供が受けるってことにあまり熱心じゃなかったので
    周りのこともよく知らなかったんですが、ママ友から聞いて、6年生になってから
    受けさせてみたんですが、結構小学生で受けてる子が一杯いてーーー
    『世の中、進んでるんだな〜』ってカルチャーショックでした><

    娘と息子の共同勉強も3日坊主で終わらないといいんですが(笑)
    明日の2日目はちゃんと早起きできるかな〜?
      ↑なんせ朝寝坊常習犯の娘ですから^^;

  • もも

    もも

    2013/02/25 18:53:44

    小学生で英検3級に挑戦なんてすごいです~☆
    うちの子達は3人とも中学生になってから初めて受けました^^;

    お嬢さん、頑張ってらしたんですね~。
    やっぱり努力は人を裏切らないって本当なんですね^^
    息子君も1点足りなかっただけだから次はきっと大丈夫。
    朝から2人で勉強なんて偉いですね~!!

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/02/25 16:37:11

    ねこまんまさん

    うちも英検なんてまだまだ早い〜と思ってて、私も子供も
    全く考えてなかったんですが、仲良しのママ友から結構みんな
    受けてるって聞いたので、6年生になってから英検デビューしました。
    受験会場に行くと、小学生の子が結構いるのでびっくりでした☆

    5、4、3と順番に受けて、5と4は二人ともパスしたのですが、
    やっぱり3級になるとちょっと難しいですよね><

    昨日の会場では勤務先の中学の生徒がいるかもしれないな〜と思って
    たのですが、誰にも出くわさなかったので、やっぱり1次の筆記の壁は厚いのかも
    しれません!

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/02/25 16:30:33

    ニコバーさん

    私が小学校だった頃は英語の授業はなかったんですが、
    今はあるんですよ〜。
    うちの子供達は2年生(?)からだったかな。
    テキストはありませんが、低学年はゲームみたいな感じから
    始まって、そのうち徐々に会話を取り入れていってるようです。

    私もなかなか時間をきっちり決めて教えてあげることができないので
    娘にやってもらえて有り難いです^_^

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/02/25 11:02:40

    小学生で英検3級ですか^^;素晴らしいです><

    長男は中3で1度筆記で落ちて2度目で受かりましたよ。。。
    中学行ったら、お子さんたちは英語安泰ですねw

  • ニコバ―

    ニコバ―

    2013/02/25 10:28:40

    o(*'▽'*)/今日は~
    英語ってもう小学校でも授業に取り入れているのかしら?
    これからは机の上(教科書)だけでなく会話のできる勉強もたくさんした方が
    楽しめるし 其のほうが良いきがしますが?
    仲良し兄妹微笑ましいですね❦
    二人共頑張ってね♪(* ̄  ̄)b