ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

マッハ GO GO GO!

アニメ

「科学忍者隊ガッチャマン」や「ヤッターマン」を制作した竜の子プロダクション。

その創始者は吉田竜夫という、一人のクリエーターでした。

1978か9年に、まだ40代の若さでこの世を去りました。
彼はもともと漫画家で「忍者部隊月光」などを連載してました。
彼が亡くなった時、その復刻版が出版されたのですが。
私は運良く、その復刻版の漫画を見ることができました。

とても1960年代に描かれたとは思えない、スタイリッシュな絵でした。
くっきりと、それでいてまろみを帯びた描線は、彼独特のもの。
その先取り感は、彼の作り出すアニメにもよく現れています。

幼い頃、繰り返し再放送で見たアニメ。

「マッハ GO GO GO!」

このスーパーカー、マッハ号のデザインは今でもかっこいいと思えるしね^^

1960年代のこのアニメは、1990年代にアメリカで放映され大ヒット。
このアニメが30年以上も前に日本で制作された知るや、アメリカ人の度肝を抜いたのでした。
当時のオープニングは、今見ても色あせていません。
最後の回り込みのシーンの、主人公三船剛のカッコイイことw

http://www.youtube.com/watch?v=I-25P3QHdvA

  • ラト

    ラト

    2013/02/26 23:34:23

    セレイユさん
    1970年代のアニメブームを支えたのは、ヤマトとガッチャマンだと思うのです^^
    竜の子アニメのファンは、より玄人ごのみとゆうか、通なお姉さまがたが多かったかと。

    ポリマー、キャシャーン、テッカマンにガッチャマン。
    ギャグアのタイムボカンシリーズにしても、等身大のキャラがよく動いてましたね。

    リメイクのマッハは観ませんでした、もちろん映画もw
    でも、リアルマッハ号は・・・美しかったですね。

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/02/26 22:35:10

    タツノコプロは何といっても動きが良かった。
    ポリマーにしろガッチャマンにしろ、私の好きな等身大ヒーローがたくさんいて(^o^)
    最近はCGばかりでつまんないけど、昔のアニメのデフォルメされた動きがとても好きでした。
    マッハGOは最近リメイクされましたっけ?実写版のマッハ号はよくできててちょっと感動しました。
    映画の出来はおいといて、ね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/26 19:05:57

    Ryouちゃんさん
    ですよね~。
    実際に作られたリアルマッハ号の映像を見ると、ほれぼれします。
    カウンタック・・・目じゃないみたいなw

  • ラト

    ラト

    2013/02/26 19:04:58

    Yureさん
    当時の明るい未来を感じるOPの歌が好きですw

    それにしても、Yureさんのご主人、ええお方やなあ~^^

  • ラト

    ラト

    2013/02/26 19:03:34

    沙羅さん
    このアニメ、ほんとに良く再放送してたよね^^
    竜の子プロを訪問したと聞きたんだけど、当時のスタッフは車のこと。なんにもわからなかったんだってw
    だから夢のスーパーカーになったんだとか。

    ガッチャマンの大鷲の健をあてた森さんねw
    マッハの時は田中雪弥さんて、どこのpぼっちゃまみたいな名前だったんよねw

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2013/02/25 23:09:52

    マッハ号は、今でもこれを越えるデザインの車は、二次元三次元問わず無いと
    思ってるでござるよ(・_・)b

  • Yure

    Yure

    2013/02/25 22:23:41

    ♪ か~ぜも~ ふ~るえる ヘアピンカ~ブ~~

    うちの主人はいまだにファンです ^^; 

  • 沙羅

    沙羅

    2013/02/25 21:47:36

    懐かし~~~い❤
    私も繰り返し見てたよ♪
    ジャングルや荒野や砂漠を走れる車って、どんだけ高性能なんやらw

    今更だけど、マッハGoGoGoと同じタツマコプロ制作のガッチャマン、
    主人公の声優さんが同じ人だったんだよねぇ。
    あの頃は、全然気付かなかったよw