ⒶⓍⒾ@熊猫

音楽の力♫

日記

今日、高校の時の恩師の1周忌を前にして
偲ぶ会、と名うった演奏会がありました

特別記念バンドの1員として参加させてもらいました
この、特別記念バンドは

先生の40年にわたる教員生活の中で教え子として関わった人や
先生が定年後地域の一般の方向けに作った教室のメンバーや
先生には直接は関わっていないけれど知っている人などなど

様々の年齢の様々の境遇の人が集まって
先生に音楽を捧げる、という趣旨のもとに集まって作られたバンドです

上は60代から下は高校生までいました
その中には熊猫の中学校の時の吹奏楽部の先輩もおられて
「このバンドの中で1番昔の自分を知ってるのは熊猫さんだね^^」なんて
ちょっぴり嬉しい出会いもありました(´∀`)

熊猫のフルートパートは6人
ピッコロ1人(60代)フルート5人(50代1人、40代1人、30代3人)
今まで全く会ったことのない人たちでしたが
同じ音楽を奏でる、それも同じ人に捧げるために奏でる、という
共通の想いがあったせいか、とても仲良くなれました^^

ほかの楽器の方とも、打ち上げの席で話が弾みました(*゚▽゚*)
これらはすべて、亡くなられた先生が作ってくださったご縁です
次にお会いするのは3年後、いや5年後かもしれませんが
また、みんなで同じ音楽を奏でたいな~と思える1日でした♫
先生に感謝です。ありがとうございます。合掌。

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/10 16:11:25

    >のえさんへ
     はい。お世話役をしてくださった方には感謝です。
     全ては先生の人徳、とも言えるのですが
     お世話役の方がいろいろと段取りしてくださったおかげです(*´ω`*)
     
     新しいご縁も大切にしていきたいですね~^^

  • のえ@甘辛姉妹

    のえ@甘辛姉妹

    2013/03/10 15:27:12

    なかなかに素敵な集いですね^^
    先生の繋がりからのご縁、素晴らしい(*^▽^*)♪
    新たな人の輪も大切にしていきたいですね^^

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/08 05:33:48

    >みらいさんへ
     先生、喜んでくれたかな~?
     プログラムは生前先生の好きだった曲を中心に組みました
     それだけに「そこの表現が違う」とか「もっと歌って」とか
     先生からの指示が飛んできそうです(~ω~;)))

     今にして思うと、自分と先生が出会った時の先生の年齢は
     今の自分よりも若かったんですよね~
     自分に出来ることなんて、先生の何分の1かもしれないけれど
     音楽の力を伝えていく仲間の1人になれたら嬉しいですo(^▽^)o

  • みらい

    みらい

    2013/03/07 22:15:13

    今晩は☆

    音楽はやっぱり素敵ですね♪

    恩師に捧げる演奏♪とっても素晴らしいですねぇ
    大切な時に居合わせて一緒に演奏したり新たな出会いもあったようで
    思い出に残る演奏会になって良かったですね♪

    新しい出会いはきっと
    亡くなられてしまった先生が熊猫さんや他の方たちを引き合わせてくれたのかも知れませんね^^
    皆さんの演奏を聞いて先生もきっと喜んでいると思います♪

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/06 09:09:21

    >おゆりちゃんへ
     はい。先生から素敵なプレゼントをいただきました(*゚▽゚*)
     こうして日にちが経っていくと、この気持ちすら忘れかけてしまうのですが
     天国の先生に怒られないように頑張って行きたいと思います

     本当に怒ると恐い先生だったので、そんなことになりたくな~い(´д`)
     あ、こんないらないことを書いたら先生に怒られそう(笑)

  • おゆり

    おゆり

    2013/03/05 21:44:17

    たくさんの方が集まった演奏会だったんですね~!
    同じ気持ちでみんなで奏でる音楽・・・とってもステキです♪♪
    皆さんの気持ちが目一杯こもった演奏、先生もきっと喜んでくれたはず^^♪

    新しいたくさんの出会いは、
    先生からのプレゼントですね(*^_-)

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/05 08:59:45

    >Jackさんへ
     Jackさんは聴くだけ、と書いておられますが
     その知識の豊富さにはビックリします(((゜Д゜;)))
     『音楽は世界の共通語』とよく言われるのですが
     言葉の壁を超えた何かがあるのでしょうね(*゚▽゚*)

     ぜひ、Jackさんも「作る」側になってみませんか?
     何歳になっても楽器は始められますよ♫

  • Jack

    Jack

    2013/03/05 03:45:10

    知らなかった人達が一つになれる…
    本当に音楽ってステキで偉大なものですね(*^ ^*)
    こういうお話を聞かせていただくと、改めて実感します。
    私は音楽聴くだけで、熊猫さんのような『作る喜び』を体験した事がないので
    とてもうらやましく思います♪

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/04 23:58:18

    >霹靂火さんへ
     なんで、打ち上げの席でお皿に余った食べ物を
     片付ける係りを率先して行っていたことを知ってるんですか?www
     
     お腹も弾んで、会話も弾んで、とてもいい会になりましたよ(*^_^*)

  • 霹靂火

    霹靂火

    2013/03/04 23:32:41

    共通の知人、共通の趣味 etc. 何かしら共感できるモノを持っている人は
    感性が合うんでしょうね!

    こんな会が行われるほど慕われる先生にお会いできたことは
    熊猫さんにとって、とても素敵なことですね♪
    そして、この会での出会いもまた同様に♪

    ちなみに……
    話が弾み過ぎて、話をしているついでに、アレもコレもと食べ過ぎて…
    結果、熊猫さんのお腹まで弾むようになったとかなんとか…(笑)

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/04 22:11:00

    >鷹さんへ
     ありがとうございます^^
     新しい出会いがあったのがよかったです♫
     若い方々のパワーをいただきました(´∀`)

  • 鷹

    2013/03/04 22:03:09

    演奏会、お疲れ様でした。
    お知り合いの参加が少なくて残念ですが、新しい出会いもあり、
    良かったです。



  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/04 10:31:23

    >おももさんへ
     全部で約60人の参加者だったのですが
     その中で知っていたのは同級生1人と先輩1人
     あとは全員初対面で完全にアウェイな気分でした(>_<)
     でも、終わってみればみんな仲間で先生に感謝です
     年上も年下も、いっぱいお友達ができました(´∀`)

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/03/04 10:28:16

    >四季さんへ
     とても厳しいけれど何事にも真っ直ぐに取り組む先生でした
     勤勉実直って感じでしたね~(^-^)

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2013/03/04 10:08:14

    練習していたのは、ここで演奏するフルートだったのですね(゜0゜)
    初めて会った方が多かったようですが、
    先生と音楽を通してみんな1つになったんですね!!
    先生が作ってくれたご縁に感謝ですね。

  • 四季

    四季

    2013/03/04 06:22:18

    お疲れ様でした^-^
    皆から好かれて、魅力的な先生だったんですね^0^