ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ハマってるもの

レジャー/旅行

大変ご無沙汰いたしております。
仕事やらプライベートやらで、色々忙しくしておりますが元気であります。
せっかくここで友達になった皆様に、大変不義理をいたしているようで
心が痛みます><;;
少しずつですが、皆様の所にもお伺いいたしますので、ご容赦の程。m(_ _)m

最近私がハマっているものがございます。
それは、魚釣り^^v

知っとるわ!

という方もおいででしょう。
しかし、魚釣りにも色々ございます。
深い渓流で、美しい渓流魚を釣るのも釣りでありますし
豪快に大海原でトローリング、巨大なカジキを釣るのも釣りです。

そして私が今ハマっているのは・・・
世界最小の対象魚なのです。
その魚は

タナゴ

全長は大きくても5cm。
小さいものは1cmの魚も釣れることがあります。

こんなお魚です。
http://tanago-club.maoh.biz/tanago/tairikubara.html
婚姻色が出て美しい魚体ですねぇ。

そんな小さな魚を釣る訳ですから、道具もまた繊細なのです。
私の知り合いから頂いた手作りのタナゴ竿の全長は、たったの60cm。
それに髪の毛ほどの細さの道糸に、小指の爪ほどの親浮き。
その下には糸浮きと呼ばれるゴマ粒ほどの目印を数個つけて
最後は極小のタナゴ針。
エサはヘラブナ用のグルテンエサ。
私の場合は、オリーブ油とバニラエッセンスで匂いを付けて集魚効果を狙います。
付け方は、ダンゴにしたグルテンエサに針先を引っかくように、グルテンの繊維を針先に付けます。
とにかく小さな魚のお口に入る大きさにしなければいけません。

場所は手賀沼に流れ込む、小さなホソと呼ばれる農業用水の流れ込み。
最初は少し大きめにエサを付けて、魚を集めます。
やがて浮きにアタリが出始めます。
何せ小さな魚なので、アタリが出ても乗らない(針掛りしない)事が多い。
そこをうまく乗せるのが、この釣りの難しさであります。
合わせが決まり、魚が乗るとコンコンという小気味良い手ごたえが味わえます。
混泳しているクチボソやモロコなどの魚は、左右に泳いで針から逃れようとしますが
タナゴの場合は針掛りした瞬間、身体を捩じらせて上がってきます。
水中にキラッっとタナゴの丸っこいメタリックシルバーの魚体が光り、そしてたったの60cmの竿から小気味良い手ごたえが味わえます。
そして上がってきた魚の美しさ。。。

釣ったタナゴは飼育用にするか、あるいはリリースします。
佃煮にして食べる事も出来ますが、佃煮にしなければ食べられないほどのお魚です。
味はそれほど期待は出来ません。

そんなタナゴですが、以前はどこにでも泳いでいた身近なお魚でした。
しかし現在では、ペット業者の乱獲や水質汚染の影響で貴重なお魚になってしまいました。
場所なども本当はご紹介したいのですが、貴重なタナゴの釣れる場所です。
ご紹介は出来ません。
身近にこんな貴重な魚を釣る事が出来る環境を持っている私は
幸せ者なのかもしれませんね^^v

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 04:02:56

    魔女姉さん
    ええ、ちっこくてもちゃんと反応し、抵抗し、伝えてくれるんですよね^^

    この釣りのもうひとつの魅力はですね
    3分で用意出来て、3分で仕舞える手軽さなんです。
    だから1時間あれば、ちょっとの間だけでも楽しめるんですよね。
    幸い、バイトの場所から近いもので、休み時間の食後の楽しみで30分楽しんだり^^
    そんな風にやってます。
    手軽さと奥深さ、そんな感じですねぇ^^
    だから忙しいなりに楽しめたり出来る所が魅力的~。

    司書・・・っすかぁ。
    姉さん、限界を超えて頑張ったりしないでね><

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:55:37

    奈月さん
    おお!見事な突っ込みありがとうございます!

    そそ、こんな所で?と思えるような小さな用水路などで釣れるんですよね。
    このタナゴというお魚は^^
    そしてあの愛らしい姿が、釣っていて楽しいのですよ。

    いえいえ、私は公共の電波なんぞに乗せられるような容姿ではございません。
    100%別人でございますよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:51:40

    なめこさん
    う~ん、タナゴはそんなどう猛なお魚じゃないんですけどねぇ・・・
    普段はプランクトンやコケなどを食ってる魚ですから。
    恐らくは水の影響、ペーハーの違いなどでショックを起こしてオタマはお亡くなりになったのかも。
    その亡くなったオタマさんの亡骸を、タナゴが突っついていたんじゃないかと思います。
    ま、子供の頃ならばタナゴが食ってしまったように思ってしまいますよね><
    辛い事を思い出させてしまって、ごめんなさいね><

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:46:55

    らぷさん
    うんうん、最近では専門用語なんかを使って、釣りという遊びの入り口が狭くなった気がします。
    タナゴ釣りなんかは、竿も安竿でいいですし、作ったりする事も出来ます。
    そういう楽しみって、何かすごく自分に合ってる気がするんですよね・・・。

    おお!コイですかぁ!
    投げで大物狙いかな?
    それとも手竿でコイっ子釣りかな?
    いずれにしても楽しいですよねぇ!

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:43:36

    たまこさん
    そそ、食べるためじゃない釣りもなかなかいいものです。
    何だか自然に住む魚に、遊んでもらっているようで・・・
    ま、お魚にとってはいい迷惑なのかも知れませんけどね。
    そこは、魚たちに愛情を示せばいいかなぁ~と^^

    そうっすねぇ~。
    また遊んでください^^
    野球なんかも始まりますしね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:40:33

    さえらさん
    何となく魅力が伝わりましたかぁ。
    肩肘張らず、のんびりと自然と戯れるって感じがたまらんとです。
    日常を忘れる事が出来る時間って、すごく貴重な気がするんですよね~。
    そういった環境を持てる自分は、とても幸せ者だなぁって思いますよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:36:16

    ポッスンさん
    大津川!
    めちゃめちゃ近くじゃないですかぁ~!
    団地には私の仕事のお客様がたくさんおりますよ^^

    私も川の上の城址跡公園で、よくバーベキューをやったりしております。
    大勢でワイワイやるのも、楽しいですよねぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:34:05

    あおさん
    そうですねぇ、この時期は戻りカレイといって冬に産卵を終えたカレイが
    沖へ帰るために再び餌を食いだします。
    もう少し暖かくなれば、シロギスも始まるし
    河川ではフナののっこみ(産卵のために浅場に来る)が始まります。
    いい季節ですねぇ^^

    もちろん、息子と一緒にタナゴを釣ってますよ^^
    ヤツもだんだんうまくなってきました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:31:12

    夏さん
    ほぉ~こちらに来られる事があるのですねぇ。
    過去には日本一汚れた河川として認定された手賀沼です。
    しかし、地元の努力によって綺麗になってきたようです。
    元々風景としては美しい所ですよね~。
    散歩やドライブにもいい所だと思います。

    はぁい!また遊びに伺いますね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:26:54

    らてぃあさん
    ず~っと魚釣りばかりしてた訳じゃないんですよ~。
    お仕事も、バイトも、息子と遊んだりもしておりました^^
    でも、少しはここにも顔を出さなきゃなぁ~と、反省><

  • 招き猫

    招き猫

    2013/03/29 03:24:30

    きっこさん

    >お魚ではなく、女性だったら・・・

    それがねぇ、女性相手にはそういった発想が全く出て来ないのよ。
    興味が無い訳では無いんだけどねぇ・・・
    私も一般的な男性と同じように、助平だと思っていますし^^

  • 西の魔女

    西の魔女

    2013/03/11 19:54:51

    小さくても抵抗するんだ・・・

    忙しいからと言って、遊んじゃいかんというのは
    悪しき旧習だよね。

    4月から司書として働く予定です。

  • 奈月

    奈月

    2013/03/10 20:53:41

    知っとるわ!
    ↑大ウケヾ(@^(∞)^@)ノ

    何かのテレビ番組で、タナゴ釣りを見ましたよ。
    こんなところで可愛い魚が釣れるの?と思って見ていたので、
    意外と覚えていました。
    まさか、あの番組に出ていたのは招き猫さんだったりして(。☉_☉)ん?

  • なめこ

    なめこ

    2013/03/09 14:42:28

    お元気でしたねっ\(^o^)/

    タナゴと言えば、なめこには苦い思い出が…(T_T)
    小さい頃、家の金魚の水槽にはなぜかタナゴがいて…キラキラ光るきれいなお魚です。
    ある日友だちの弟が、どこか近所でオタマジャクシを見つけてきて、
    「家に水槽作るまで預かってて」ということになり・・・  「えーよ」と我が家の水槽に・・・
    翌日、彼がやってきて水槽を見ると、オタマジャクシがいません!!・・・ 
    どうやらタナゴ君たちが食べっちゃたみたいで ヾ(`Д´*)ノ (@_@;)
    「わーん」と泣き出す彼・・・(;O;) 
    「えーん」と泣きたいなめこ・・・<m(__)m>
    どうやってその場をおさめましたっけ・・・・・・・・・・(T_T)?

  • らぷらす

    らぷらす

    2013/03/08 22:22:11

    手ごろで楽しめる。
    本来の釣りのあり方だよね。
    昨今では、ファッション化され、釣り道具も高い高い。
    ま、これはこれでいいんだろうけど。

    自分も近所の川にコイ、釣りにいってます。
    春ですなぁ~。^^

  • たまこ

    たまこ

    2013/03/07 21:21:07

    ほぁー、飼育用のお魚ですか!
    お魚って、罪が無くっていいですよね~✿
    ただ泳いでるだけなのに和みます~✿
    食べるためじゃない釣りは、ホンワカ出来そうですね^^

    まぁやっぱり食べたくなりそうですけどっ(笑)

    わたしも、最近忙しくしてます~@@
    また、絡めるときに絡んでくださいませ♪

  • さえら

    さえら

    2013/03/06 14:29:42

    猫さんの釣り好きは存じ上げておりましたが、
    いいですね~~、タナゴ釣り!
    私は釣りに関しては、まったくのド素人なのですが
    このブログを読んで、魅力が伝わってきましたよ~~^^

    美しい自然環境、大切な場所ですね^^

  • ボッスン

    ボッスン

    2013/03/05 10:11:36

    柏に住んでいた子供の頃、大津川でよく釣りをしました^^
    何の魚を狙っているというわけでもなく、仕掛けも餌も超適当w
    それでも、友達数人とワイワイやってるのが楽しかった。

  • あお

    あお

    2013/03/04 21:49:24

    釣りのお話の時が一番楽しそう^^
    キアヌ君も行ってるのかな?
    そろそろ寒さも和らいできて、お魚の種類も変わってくるのかな~

  • 夏夕空

    夏夕空

    2013/03/04 21:49:02

    ハマる事があるって事は良い事ですよ^^
    私は釣りはしませんが、手賀沼の近くに親戚がいまして
    小さい頃はよく行ったもんですよ^^

    無理せずのんびり、たまに元気な姿見せてくださいな^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/03/04 20:22:13

    元気そうでなにより
    それにしても魚釣りしてたとは招き猫さんらいい。

  • きっこ

    きっこ

    2013/03/04 13:34:05

    お魚を釣り上げるために これほどのお魚への愛情とテクニックを駆使するなんて。。。
    猫さんって、本当に小まめで繊細 尚且つ多分ものすごい勝負師 なのではないかと思われます。

    ターゲットがお魚でよかったわね、と、思います。
    お魚ではなく、女性だったら・・・。

    とんでもないっ  コワいわ~っ!!