調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

キレイをつくる【女性ホルモン】~40代以降の朗報

美容/健康

 女性なら誰しもいつまでも若く美しくいたいと思うもの。
メリハリのあるボディー、シミシワ、たるみのない美しい肌をキープしたい。
これらは女性ホルモンのおかげなんですね。
 ところが女性ホルモンは10代後半から30代半ばの妊娠に敵rした期間限定で、30代になると女性ホルモンは少しずつ減り始めます。その減り具合は個人差が大きく早い人では若年性更年期障害(20代後半~)起こりうると言われています。
 では40代以降は女性らしくないのかというとそうではありません。更年期以降でも女性ホルモンはわずかながら作られます。

 コスメやエステで外見だけを若々しく保つだけではなく体の中からのホルモン療法があります。女性の場合ピルで抑えるホルモン療法が知られてますが、50代以降はHRT(Hormone Replactmebt Therapy)は不足した女性ホルモンを補う療法です。

    =====HRT療法のメリットとデメリット=====
メリット  ・骨の強度を上げて骨粗鬆症を予防する
      ・ホットフラッシュをはじめとする自律神経失調を改善する
      ・HDL(善玉)コレステロールを増やしLDL(悪玉)コレステロールを減らして
      血管のしなやかさを保ち動脈硬化を防ぐ
      ・コラーゲンを増やして肌の潤いを保つ
      ・関節痛を和らげる
      ・性器縮で起きる膣炎や性交痛を改善する
      ・ホルモンバランスの乱れで起きるうつ病を予防する
      ・頭痛・だるさ・無気力感を軽減する
      ・定期的に検査を受けるため乳房、子宮、卵巣の病の早期発見

デメリット ・5年以上続けると乳がんのリスクが増える
      ・冠動脈疾患等のリスクが増える
      ・血栓症のリスクが増える
      ・脳卒中のリスクが増える
      ・心筋梗塞になりやすい

          ****HRT開始時期****
      ・出血量が減ったとき
      ・生理周期が不安定になったとき
      ・生理周期が長く(短く)なったとき

☆HRTはどこで受けられるか?
 産婦人科婦人科レディースクリニックで受けられますがすべての病院では受けられません。更年期障害の治療に力を入れてるところに問合わせることを勧めます

ホルモン治療は正しく理解すれば安心できるので、、減っていくならしょうがないと諦めずに健康を取り戻してくださいね。
健康をこころがけ若さや、美しさはその“おまけ”と考えてくださいね♪  

 

  • よん

    よん

    2013/03/04 23:47:54

    この前病院でホルモンバランス乱れてるね~って言われて
    ブログ見に来ました~
    ピル飲んだほうがいいのかな~
    年齢が微妙なのでwしょうがないかw
    50代以降の話かぁ・・・

  • 5年目のマサ♂。

    5年目のマサ♂。

    2013/03/04 21:05:21

    症状によってはデメリットあるけど

    やったほうがイイ人も居るんだろうね

    男でも微妙に更年期障害あるらしいよねw

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2013/03/04 19:49:00

    もっと早く教えてくれればいいのに・・・・0rz

  • CHARLES

    CHARLES

    2013/03/04 18:51:42

    年寄なのに、、、あまりにも、若く見えるのも
    ちっと怖い気もするけど、、、、
    年相応に、中身も外見も美しくありたいですね^^

  • うさこ

    うさこ

    2013/03/04 18:24:51

    う~ん 子供には 難しいですね。大昔の女性でも 沢山 美しい人は いましたよね。では 大昔の人は 何をして 美しくなっていたのかな? 恋だけでは だめかな?あ~~~そうそう 私のアニ様の 彼女が28なのに 更年期でないかと
    心配してました。早すぎ~て 私は 言いましただ、若年性のxxといった言葉も今は ありますよね。でも 更年期は やはり 早くても 40代ですよね。あ・・・・そうそう 今日は 夜は タウンウロウロですよ。^^@✿

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2013/03/04 17:49:06

    こんばんは~

    師匠・・・・ところどころ、誤字があるのは、愛嬌ですよね^^;


    しもいつまでも若く美しく痛いと・・・
    秦野お潤いを保つ・・・・
    正規萎縮で起きる・・・・