晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

六十干支

その他

まあ、何かの資料にでもなれば。

十干
 甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ) 己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)

十二支
 子(ね)丑(うし)寅(とら)卯(う)辰(たつ)巳(み) 午(うま)未(ひつじ)申(さる)酉(とり)戌(いぬ)亥(い)

六十干支
 1甲子(木水) 2乙丑(木土) 3丙寅(火木) 4丁卯(火木) 5戊辰(土土)
6己巳(土火) 7庚午(金火) 8辛未(金土) 9壬申(水金)10癸酉(水金)
11甲戌(木土)12乙亥(木水)13丙子(火水)14丁丑(火土)15戊寅(土木)
16己卯(土木)17庚辰(金土)18辛巳(金火)19壬午(水火)20癸未(水土)
21甲申(木金)22乙酉(木金)23丙戌(火土)24丁亥(火水)25戊子(土水)
26己丑(土土)27庚寅(金木)28辛卯(金木)29壬辰(水土)30癸巳(水火)
31甲午(木火)32乙未(木土)33丙申(火金)34丁酉(火金)35戊戌(土土)
36己亥(土水)37庚子(金水)38辛丑(金土)39壬寅(水木)40癸卯(水木)
41甲辰(木土)42乙巳(木火)43丙午(火火)44丁未(火土)45戊申(土金)
46己酉(土金)47庚戌(金土)48辛亥(金水)49壬子(水水)50癸丑(水土)
51甲寅(木木)52乙卯(木木)53丙辰(火土)54丁巳(火火)55戊午(土火)
56己未(土土)57庚申(金金)58辛酉(金金)59壬戌(水土)60癸亥(水水)

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2009/08/01 11:02:19

    妖輝緋も例の早口な一級着てる人とかは信じられませんねぇ(汗)。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/31 18:09:29

    妖輝緋様

    いいえ。そのような異能の持ち主と知り合うのは、怖いので。

    現代で自らの職業を陰陽師だなどという輩は、まったく信じておりませなんだ。(自分で自分を否定?)

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2009/07/31 12:58:28

    因みに妖輝緋、日干が57庚申なんだ☆

    ところで瀬織津さんは実際に霊能力・呪力のある方はご存知ですか?

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/30 22:18:07

    五行
    木→火→土→金→水→木→…の順で五行相生 隣り合うものの組み合わせが良いってことです。

    木→土→水→火→金→木→…の順で五行相剋 隣り合うものの組み合わせが悪い。

    これを基本に吉凶を見ます。
    十干十二支は日・月・年に配当されています

    例えば、平成二十一年は己丑

    七月は辛未

    三十一日は丁丑

  • りんね

    りんね

    2009/07/30 12:18:45

    こんにちは。
    何だかすごいですねwこの表?はどうやって活用するんでしょうか。

  • アキ

    アキ

    2009/07/30 11:01:59

    壁紙に ミエル^^;

  • なな

    なな

    2009/07/30 00:02:35

    こんなに詳しく知りませんでした。。

    おもしろいですね^^
    妹が、羊なんです。
    羊は紙を食べる?紙=紙幣 金銭感覚が無い。って言われてたみたいです。

  • 宇治の愛し比売

    宇治の愛し比売

    2009/07/30 00:01:13

    陰陽師として基本基本。
    のう、瀬織津殿

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/29 23:54:48

    干支で有名なのは、43丙午(火火)ひのえうまの俗信。
    五行の火気が重なることもあって、この年生まれの人は火事を出すといって、嫌われたそうです。
    実際に、丙午生まれの嫁の貰い手が少なかったとか。

    迷信の最たるものですね。

  • 斎

    2009/07/29 19:33:49

    こんばんは♪
    成程…干支と十干を組み合わせて60歳を還暦とする、と言うのは聞いていましたが、
    その組み合わせが何を示すかは知りませんでした。
    凄いですね…!(驚)

  • 香哉

    香哉

    2009/07/29 18:12:24

    うわぁ!
    すごいです^^

    私こういうの見るのとっても好きなんです♡♡

    何だか設定とかに使えそうなので^^

    今年は 己丑でしたよね・・・?

  • 雛子

    雛子

    2009/07/29 00:05:56

    おぉー!
    なんか打つのたいへんそうですねぇ(´゚∀゚`)