キヨ(0´∇`)

タイのパタヤから帰国しました。

レジャー/旅行

昨日の21時頃、タイのパタヤから福岡に帰国しました。
空港で30分程、取引先さんとの挨拶などで自宅に着いたのは
22時半ぐらいで、タイの現地時間の朝7時にホテルを
チャックアウトしてから、台湾乗り継ぎなどで疲れて
いたので、シャワーを浴びて昨日は即効寝ました^^;

そして、明日のお土産の準備も今からしなきゃです^^;

多分、このブログだけでは書ききれないので、何回かに
分けてブログを書こうと思います。色々と感じる部分も
多かったので(日本を出て外から日本と外国を見ると
本当に考えさせられますね)

今、ブログに書こうと、頭に浮かんでいる事は
①入国、出国の際の日本のパスポートの威力です。簡単に書くと
他国に比べ、セキュリティが甘いと言うか扱いが違います。
僕はタイに入国の際、金属探知機に反応したのですが
ポケットに入れていた、車や自宅の鍵束や日本円の小銭を
見せると「OK」と言いそのまま通されましたが、その何人か
後に金属探知機に反応した人(顔や言葉から中国人か朝鮮人
だと思います。)は手に持っている、棒みたいな金属探知機で
全身を調べられて、ポケットの中身を全部出され、靴まで
脱がされていましたよ^^;他にも出国に際にも、ある出来事が
あったので、又その事も後日ブログに記載します。

②買い物の事を書こうと思います。露天に所謂B級品の
お土産を売っていて、相手の言い値で買うのは、愚かで
値下げ交渉を行うのですが、その際に「日本のある物」
が威力を発揮します。日本ではゴミですが他国では
「価値がある物」に変化します。又日本では「7円も
しなかったある物」も値下げ交渉に威力を発揮しました。

③タイの物価や失業率について書こうと思います。タイの大卒の
初任給が日本円でいくらぐらいとか、タイの物価がいくらとかね。
これはマジで「日本がいかに住みやすくて所得に対して物価が
安い」か驚きます。

④タイで食べた料理やお菓子、フルーツなど食べ物の事を
書こうと思います。でも言うほどタイ料理は食べていませんが^^;

⑤タイの名所、ウォーキングストリートについて書こうと
思います。「その陽の部分」と「暗の部分」をね。暗の部分を
少し触れると、発展途上国には、物乞いの方がいますが、
観光地には、その方が多いです。当然ウォーキングストリート
にも、身障者の方の物乞いがおり、その出来事や自分が
取った行動などを書こうと思います。これは4年前にタイの
バンコクに行った時も経験しており、その時取った行動や
その時に考えた事なども影響を受けていました。

4年前のタイのバンコクの事も、その時に物乞いに、どういった
事をして、どう考えたとか、簡単ではありますがニコタのブログ
に書いてますので、興味があるなら読んでみてください。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=126240&aid=2337880

この経験を踏まえて、僕が取った行動や他の観光客の行動など
考える事が多かったですね。

他にも、良く言えば「警察のおおらかさ」悪く言えば、いや本当の
事を言えば「警察の腐敗」とかも経験しました。

まだまだ、書きたい事は多いのですが、久々の訪問や明日のお土産の
準備などあるので、この辺りで^^;

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2013/04/14 18:21:20

    こちらもザックリですが拝読^^;

    私の相方も仕事でタイに行ったことがありました^^
    (でも結婚前の話なのでかなり昔ですw)
    相方はあまり自分から「タイはこんなトコであーゆーのがあって…」と話してくれないタイプなので、
    お土産を貰っておしまい…という感じだったのを覚えてます^^;

  • 陸六

    陸六

    2013/03/12 23:29:33

    私は海外に行ったことがないので
    外から見た日本をあまり意識したことがないので
    これからのブログ楽しみです^^

  • コロコロ丸

    コロコロ丸

    2013/03/12 20:49:02

    お帰りなさい^^ お疲れさまでした。

    最近はズーット 海外旅行していませんが、

    帰ってくると 日本が一番だと 思ってしまいますね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2013/03/12 01:46:03

    バンコクしか行ったことがないので
    パタヤの話、楽しみにしています♪

  • めろんぱん

    めろんぱん

    2013/03/11 23:36:52

    大作になりそうですね^^

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2013/03/11 23:16:01

    色々感じる事があったのですね^^
    ブログ、楽しみにしてます。

    日本人と分かった途端、態度が豹変する可能性もありましたよ。
    表情を変えるだけで正解だったかも。

  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2013/03/11 21:06:52

    お土産話、楽しみにしています♪

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2013/03/11 08:58:16

    拝見☆

  • ツネツネ

    ツネツネ

    2013/03/11 00:49:10

    まずはお疲れ様です。事故やハプニングに見舞われることなくお戻りになられて
    とても安心しています♪♪

    ①なるほど、そうなのですね~♪私は以前ヨーロッパに行ったときに入国の際も
    出国の際もちょっと嫌な感じでした。あ、ヨーロッパでもとても感じの良い国も
    ありましたが♪外国で日本が信頼されている国だとしたら、日本人としてちょっと
    嬉しいですね♪

    ②なんでしょう!?すっごく気になります!!!早く詳しいブログを楽しみにしてますよ!
    (もちろん旅の疲れを充分癒されてからゆっくり時間をもてるときにお願いしますね♪)

    ③タイに限らずですが、その国で生活していく人々としてはつらい状況でしょうね・・・
    日本はたしかに恵まれて、恵まれ過ぎて麻痺してしまってる部分も多いのでしょうが・・・

    ④んん~勝手なイメージをしてます。私のイメージとどのくらい違うのか楽しみです♪
    お気に入りの食べ物はありましたか??♪

    ⑤これも発展途上の現実をつきつけられますね・・・自給自足の生活すらままならないので
    あれば、貧しい国民はどうして生活していけばよいのでしょうね・・・

    キヨさんのお仕事の成功を心より願っています♪ブログ楽しみにしています♪