調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

天気15種類~初めて知ったww

日記

 3月10日午後2時前、都心はそれまでの青空が一転、急に見通しが悪くなりました。陽射しが遮られ、それまでも多く飛んでいた花粉以上に目や鼻やのどに違和感を感じた人も多かったようです。その時間帯、twitterやFacebookのタイムラインは「黄砂?空が黄色い!!」「空が濁ってきて、目が痛い」など、盛んにその情景を写した写真とともに埋め尽くされました。
                                         (日経新聞)
調べてみましたww
天気には15種類あって以下のようになっているらしい。 
 1  快晴   雲量が1以下の状態
  2   晴      雲量が2以上8以下の状態
  3   薄曇    雲量が9以上で、巻雲、巻積雲または巻層雲がみかけ上もっとも多い状態
  4    曇      雲量が9以上で、高積雲、高層雲、乱層雲、層積雲、層雲、積雲または積乱雲がみかけ上もっとも多い状態
  5   煙霧    煙霧、塵煙霧(ちりえんむ)、黄砂、煙または降灰があって、そのために視程が1km未満になっているか、
        視程が1km以上であっても全天がおおわれている状態
  6 砂塵嵐 (さじんあらし)
               砂塵嵐があって、そのため視程が1km未満になっている状態
  7 地吹雪  高い地吹雪があって、そのため視程が1km未満になっている状態
  8    霧     霧または氷霧があって、そのため視程が1km未満になっている状態
  9  霧雨   霧雨がふっている状態
10  雨       雨がふっている状態
11 みぞれ   みぞれがふっている状態
12   雪       雪、霧雪または細氷がふっている状態
13  あられ   雪あられ、氷あられまたは凍雨がふっている状態
14   雹(ひょう) 雹がふっている状態
15   雷       雷電または雷鳴がある状態

ということです。
    煙霧は誰でも体験するような砂埃の巨大版って感じなのかな?
   煙,黄砂,降灰ってあるから難しい。こう書いてある以上
   仮に黄砂でも【煙霧】ですといいきるかのうせいもある?

  • 5年目のマサ♂。

    5年目のマサ♂。

    2013/03/11 21:31:02

    煙霧なんて言葉初めて聞いたけどw

    ちゃんと漢字変換出来るんだねw

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2013/03/11 18:37:37

    こんばんは~

    昨日の朝は、だんなの田舎の方では、確かに、黄砂と花粉が舞ってました。
    やがて、雨になりまして、3時過ぎには、晴れてきました。
    夜は、星がとてもきれいでした。

    そして、今朝は、快晴。山に雲がなく、山並みがくっきり見えてましたw
    先週の3月3日も雲ひとつない快晴でした。

  • ごんべい

    ごんべい

    2013/03/11 17:29:49

    (´ε`;)ウー━━━ン…

  • 蛍子

    蛍子

    2013/03/11 15:26:15

    う~~~~~~ん