おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

震災の復興とNPO

日記

震災から2年 色んな局が様々に2年を振り返っています
NPO法人って知ってますか 勿論僕も名前は知ってます
非営利団体ですよね
NPOを立ち上げることって立派なことなんですか?
その辺が 一向に分からない 
本気でボランティアに取り組んでいるのなら良いのですが

家賃を何ヶ月も滞納して90万にもなっていた人間が
NPOの代表をして震災の復興予算使い放題
1700万の使途不明金があるという
飲み食いし放題で 我々の税金を無駄にしている


NPOを善意の団体だと思っていたらとんでもないことです
報道もNPOといえば持ち上げてほめて‥‥‥ 

なんなんだろう?と思ってしまうのです
不貞の輩ばかりでないことは分かっているつもりですが
無償のボランティアではないのですね
そこから生活費を稼ぎ出しているということです
そうした団体が無償のボランティアを募集していたり

結構 簡単にNPO法人を認可してしまうみたいですね
何も知らないくせに といわれるでしょうね
それでも善意に隠れた悪意を見つけないと
国はダメになっていく

  • 那由他

    那由他

    2013/03/16 22:48:18

    この際ですから、はっきり調べておきましょう。
    NPOは【Non-Profit Organization】
    非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体。
    非営利とは、団体の構成員に収益を分配せず、主たる事業活動に
    充てることを意味し、収益を上げることを制限するものではない。
    いくらでも営利活動でき、私腹を肥やせそう(偏見)ですね。
    少し前まではNGOの名をよく聞いていましたが、ほぼ同じ意味?
    政府に対して民間であることを強調する場合には【NGO】
    企業に対して非営利であることを強調する場合は【NPO】

    NGOに関して、以前に悪いニュースを聞いた事があります。
    【Non-Governmental Organization】の略で、非政府組織の筈なのに、
    政府から多額の助成金を得ている。
    その代表がテレビに出て、政府批判をしている。後日、その団体と代表の
    不明瞭な会計が暴露されて、一部返還騒ぎなどもあったような・・・・・・
    あれ以来、私はそういう団体に対して胡乱な眼で見るようになっています。
    岩手県山田町で緊急雇用創出事業を受託したNPOが復興資金約8億円を
    使い切り、代表が雲隠れですと!? 言語道断に酷いですが、会計監査無し?
    野放しで放置していたその町の行政というのも信じられません。

    複数の人間が集まって組織になり、多額の資金が動くようになると、
    よほどしっかりした人物が仕切らないと、杜撰なものになってしまうようで。
    資金に限らず、コンクラーベなんてやってる場合じゃないカトリック教会の醜聞。
    新法王曰く、キリストの教えを忘れてしまえば、
    「我々は教会ではなく慈善目的のNGOになってしまう」
    どっちもどっち?日本ではタブーみたいな宗教法人の胡散臭い実態。
    こちらの方が更に巨悪か。あ、話が逸れましたが・・・・・・
    NPO NGO、私(達?)がよく分からない内に胡散臭いイメージが先行して
    しまったのは不幸です。

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2013/03/11 23:04:45

    NPOという箕に隠れて傲慢なことをする団体があることには、憤りを感じずにいられません。
    自分さえよければ何をしても良いという考えは、身の破滅を呼び込むだけだと思いますが、
    それでも今さえ自分がラクをできれば入ってきたお金は自分が好きに使えるものだと
    勘違いしてるのでしょうか?
    NPO法人が全てそうだとは言えないのかもしれませんが、
    そんな団体が一つでもあると全てそのような目で見てしまいますね、悲しいことです。

    震災の復興のために増税をせざる得ない状況で、今年から所得税・住民税も上がりました。
    私たちの気持ちも乗せて震災で困窮してる方々のために使って欲しいところです。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2013/03/11 21:56:31

    ミレディさん 
    報道もグルかと思うようなのもありますよね
    NPO法人がありがたいものだとはどうしても思えなかったんです
    山田町って岩手だったかな

  • ミレディ

    ミレディ

    2013/03/11 21:50:46

    怪しいNPO法人もたくさんあるようですし、
    有名で立派に見えるNPO法人でも、実態は??だったりで、
    いったい誰を信用すればいいのやら…という世の中は悲しすぎますね。
    私たち一人一人が報道などの受け売りだけでなく、
    良く考えて、情報を正しくとって、見張らないといけませんよね。