キヨ(0´∇`)

タイ、パタヤでの出来事。入出国、買い物編。

レジャー/旅行

3月10日のブログでも少し触れていますが、日本人への信頼
と言うか「日本人だから悪い事しないだろ」というのが入国や
出国の際に感じますね。

これも3月10日のブログに書いてますが、僕がタイに入国する際
金属探知機に反応したのですが、ポケットの中身を出して
「これかな??」という顔をして見せると、それだけでOKでしたが
中国や朝鮮人らしき人は、靴まで脱がされて調べられていましたもん^^;

出国の際も、取引先の方の手荷物がX線検査で引っかかりましたが
中身を軽く見られる程度で、結局没収品は無しで取引先の方は
「何が引っかかったの??」と聞いたらしいのですが
「ソリー、それは教えられないんです」という事を笑顔で答えてくれ
たらしいです。

ロシア人親子の旅行者は、手荷物を広げられ念入りに調べられていました^^;
まあ、手荷物から生のバナナや、缶ジュース、飲むヨーグルトなどが
大量に出て来た事もあるんでしょうけどね^^;

しかし流石はロシア人で、没収される品を、その場で親子で
食べだしたのは驚きましたが…^^;



次に買い物の事を書こうと思うのですが、買い物の際に露天で
お土産品の値下げ交渉を行う際に威力を発揮した「日本ではゴミの物」
と「日本では7円もしなかった物」とは、日本の週間雑誌と日本のお菓子です^^

週間雑誌は、週間漫画の「ビッグコミックスピリッツ」と「ヤングジャンプ」
などを数冊持って行きました。つまり1ヶ月程前の雑誌で、会社の人が
通勤電車の時に読んで、その後会社の休憩室・喫煙室に置いてある
いや、正確には捨ててある雑誌です^^;会社の粗大ゴミの日に捨てられる
だけで、ブックオフなども引き取ってくれませんよね^^;

そう、通勤電車の網棚や駅構内などのベンチなどでも捨てられている
雑誌です。本当に日本ではゴミですが、外国では入手困難な為に
珍しいらしく、まさにゴミが宝へと変わります^^

僕がタイに持って行った、ビッグコミックやヤングジャンプは最初や
真ん中や後ろに、グラビアアイドルの写真もあり男性は勿論ですが
女性も「日本人の女の子は可愛い」という反応で人気でしたね^^

本を差し出して「プレゼント、プレゼント、ダウン、ダウン」と怪しい
言葉と手振りで「これあげるから値下げしてよ」という事を伝えると
かなりの金額の値下げに応じてくれましたよ^^最初の値段の
半額以下になる事さえありましたね^^;

これは多分、タイだけじゃなく、他国でも通用する方法だと思いますよ^^

それと日本から、うまい棒らしきチョコ味のお菓子を、ミスターマックスで
30本入り、198円で購入して持って行ってました。

198円÷30本だから1本は、6.6円です。タイのお金バーツに換算すると
2~3バーツ程度です。それを「ジャバニーズクッキー、デリシャス」など
これまた怪しい言葉と手振りで、差し出し値下げ交渉を行い3本で
最高300バーツの値下げに成功しましたよ^^;

つまり、日本円で20円ぐらいのお菓子で、900円ぐらいの値下げを
させた訳です。雑誌や日本のお菓子で、かなりの値下げをさせる僕の
行動に、一緒に買い物をしていた取引先の人は「お前、すげwwな」
と言ってましたよ^^;

確かに逆に考えると、僕達が日本で外国の雑誌やお菓子を入手
しようとしたら、其れなりのお金がかかる訳ですしね^^
自国では無価値や安価な物も外国では価値が出るのは
当然と言えば当然なんですけどね^-^

時間も遅くなりましたので、他の出来事は又後日に記載しますね^^

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2013/04/14 18:28:31

    まず、ロシア人ご家族の行動にひと笑いww
    キヨさん的にはギョっとされたのかもしれませんね^^;
    多分私も…目がまん丸になっちゃうと思います…(*´艸`)ww

    タイとの価格、価値の違いは聞いたことありました^^
    食べ物から雑誌からなんでも「日本の…」とブランドがついてるようなイメージなのでしょかね^^;
    うまい棒(チョコ版)で交渉されるとわwwwキヨさんてばさすがですにゃwww
    日本製というものにものすごく品質の高く設定してもらってるのですね(*´艸`)ww

  • ツネツネ

    ツネツネ

    2013/03/15 17:53:48

    すごい!すごい!すごい!!
    わかります!私なんてミーハーだから(笑)超っ外国の雑誌とか欲しいですもん!ww
    思いつかなかったテクです!
    くぅう~!今からこの読み終えた雑誌を持ってタイに向かいたい気分ですよ~!!

  • そら

    そら

    2013/03/14 22:07:28

    お菓子はわかるけど古い漫画週刊誌で

    (*。*)★

    漫画雑誌高く買取るとこでもあるのかな~?

    φ(・・*)ゞ ウーン

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2013/03/14 22:01:26

    高騰テクですね^^
    △のイチゴ味のキャンディ(名前を失念…)も、威力があるそうですwww

  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2013/03/13 21:35:37

    そんな値下げの高等テクニックがあったとは!
    勉強になりますねー^^

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2013/03/13 11:09:30

    ほええ~!古雑誌がお金に変わっちゃうマジックすごいですね( Д )  ゜゜

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2013/03/13 08:58:32

    拝見☆

  • めろんぱん

    めろんぱん

    2013/03/13 01:39:25

    あはは、面白いですね~
    海外に行くことは多分もうないと思うけど、
    もし行く時には思い出すことにしましょう~
    それにしても、ロシア人親子のたくましさって…