yumeno

「コハルが告げる、春の季節♪」の集計☆

ニコットガーデン

お花を収穫すると桜の種を貰えるイベント「コハルが告げる、桜の季節」が3月14日14:59に終了しました☆

9日間のうちでの最終的なお庭、農園、小島ごとのドロップ率は下のようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      お庭    農園     小島     計
 5日  0/10  0/10   1/15   1/35
 6日  0/10  0/10   3/15   3/35
 7日  1/10  0/10   0/15   1/35
 8日  0/10  3/10   0/15   3/35
      0/10  1/10   1/15   2/35
 9日  0/10  1/10   2/15   3/35
10日  0/0   1/15   1/20   2/35
11日  0/0   1/15   1/20   2/35
12日  0/0   1/15   2/20   3/35
13日  1/5   1/10   3/20   5/35
      1/5   0/10   1/20   2/35
14日  0/5   1/10   2/20   3/35

 計   3/75 10/135 17/210 30/420
      4%   7.4%   8.1%   7.14%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この他にも、最初に種を1個貰っていますので、貰えた桜の種の合計は31個です✿

うちのコハルちゃんは最後まで渋ちんでしたねorz
ゆきぐまイベントの時はドロップ率は10%を超えていたのですが^^;

参考までに、ゆきぐまイベント(期間は9日間で同じ)の集計です↓

ゆきぐまイベントの集計☆ (2012年12月21日のブログ)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=46573751

また、下は今回のお花ごとのドロップ率です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クローバー     17/280   6.07%
デージー【赤】    3/35    8.57%
モモゾーさん     4/40   10%
モモノスケくん    1/7    14.29%
たまサボテン【ピンク】  1/8    12.5%
           4/48    8.33%
桜【紫】        0/2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初はずっとクローバーを植えていたものの、あまりにドロップ率が悪いので、
13日収穫から桜(ドロップした分と自分で購入した20個)を植えましたが、うちでは桜でもドロップ率良くなかったです^^;

下は今回のイベント中にドロップしたレア種です。
レアのドロップ率だけはうちにしてはなかなか良かったです(クローバー以外は)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四つ葉のクローバー  3/280   1.07%
モモノスケくん    6/40   15%
桜【紫】        3/48    6.25%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

桜は48個植えてメガ2個。
メガ化率は約4.17%…orz
こちらも、P種なのにどーしたんだという数字になってしまいました^^;

最終日にドロップした桜の種3個とレアの桜【紫】の種1個はまだ植えていないのですが、手持ちは難しいだろうなぁ。。
あと10個買い足すかどうか迷うところです(´・ω・`)


昨日から桜吹雪が舞うイベントが始まってますね☆

【こはるイベント】ダウンとお庭で『桜吹雪』が開始
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=48686921

巡回中に舞い落ちる桜を見ることができて嬉しいですが、桜の花びらは控え目ですねw
贅沢を言えば、花びらはもう少し多い方が良かったな~^^
今のままだとパッと見、雪と変わらないような^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/19 22:33:12

    >AZさん
    25個中メガゼロというのはつらいですね><
    やはり最近メガ化率絞ってるんでしょうかね??^^;
    こんなにメガらないとみなさん手持ちを作ろうという意欲が限定してしまうのではと心配になります。。
    でも5本も観賞用の桜を残していらっしゃるのですね~AZさんのお庭春らしくて素敵でした♪

    私は最終日に貰った3個も案の定メガらなかったのでもう今年は桜はいいや、という気になりました^^;
    3個のうち1個でもメガってくれたらあと10個購入していたかもしれませんがw
    メガった2個はメガ盆栽にしようか悩みますが、たぶん倉庫に眠らせておくと思います^^

  • AZ

    AZ

    2013/03/19 00:56:25

    丁寧なレポートですね^^
    私は特に計算してませんが(算数苦手で・・・)、
    全てクローバーを植えて全部で25個、桜の種を貰いましたが
    メガはゼロでした><
    一個でもメガったらそれをずっと咲かせておこうと思ったのに・・・
    あまりにガッカリ来て(苦笑)、最後に植えた5本を放置しています。
    小さな桜林として、まあ良いんじゃ無いかなと^^;
    メガ二個だと、悩みどころですよね。
    どうされるのかな~?

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/18 23:17:57

    >818さん

    >汲み上げポイント、私もオールで揃えるのには400ポイントかあと思って
    >全部揃うまで交換を控えてるんです…倉庫に並んだ時に一律で全部並べないと
    >なんだか落ち着かないし整理もつかないんで、、、

    このお気持ちよ~く分かります!
    イベント特典がばらばらに並ぶと落ち着きませんよね><
    もっと言うと、青ガチャも同じ弾のは一律に並んでほしいですね~。
    …と言いつつ、私は1個目はバラバラに貰ってしまいましたが^^;
    倉庫は、「もっとどうにかならないのかしら?」、といつも思うのですが、
    この辺の変更は難しいのでしょうか…。
    運営さん、ミニゲームのリリースなんかより倉庫の使いやすさに力を入れてほしいですw

    ジオラマは確かにたくさんあると面白いお部屋が作れそうですね。
    なるほど、きせかえアイテムはフリマでゲットして、
    ポイントは全部お部屋アイテムに使うというのもアリですね^^
    (私は全然思い至りませんでした^^;)

    毎日参加していれば全アイテム1個ずつとジオラマ&ポンプ2個ずつくらいは大丈夫だと思いますが、
    最終的に貯まったポイント数を見て、
    「きせかえアイテムはフリマでゲット作戦」にするかどうか決めると良さそうですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/18 23:17:04

    >六文銭さん

    >結局コハルちゃんは、最後までケチだったようですね^^;

    うちのコハルちゃんに関してはそうですねw
    でもコハルちゃんはよそでは大盤振る舞いしたりもしているようですので、
    単にうちと相性が悪かっただけなのかもしれませんけど^^;

    >しかし、クローバーのドロップ率は酷いですね…。
    >これでは、メガ化率の方が高い気がします。

    そうなんですよねぇ…。
    でも最近はメガ化率も良くありませんし、、
    とっくに免許皆伝になっているのにクローバーはこのところ良いところナシです><

    >あと、デージー【赤】の浮きっぷりが際立っていて、何だか笑ってしまいましたwww

    クローバーのドロップ率があまりに悪いので、
    「他のC種だったらどうだろう?」と桜を植える前にデージー【赤】に登場してもらいましたw
    うちではデージーはあまり育てたことがなくて(免許皆伝にはなりましたが)
    冷遇していたのにクローバーよりは頑張ってくれて感無量です(笑)

    >yumenoさんのお庭と桜との相性は、良くないのかもしれませんね^^;
    >それとも、2013年なのにモモゾーさんを植えていたので、拗ねてしまったのでしょうか?w←

    モモゾーさんでは、コハルちゃんの来訪率は結構良かったのですが、
    桜はそれが気に入らなかったのでしょうかw
    なかなか気難しいですね^^;
    私は桜は手持ちの合成には興味がなかったものの、
    お部屋アイテムの盆栽はいくつか欲しいなぁ…と思っていましたので、
    その邪念(?w)が伝わってしまったのかもしれません(笑)
    (今までのこの手のイベントでは合成を狙う欲がなかったのが良かったのかも^^;)

  • 818

    818

    2013/03/18 11:17:08

    汲み上げポイント、私もオールで揃えるのには400ポイントかあと思って
    全部揃うまで交換を控えてるんです…倉庫に並んだ時に一律で全部並べないと
    なんだか落ち着かないし整理もつかないんで、、、
    今日の段階で321ポイント。そんなに欲しい訳じゃあないと思っていましたが
    ジオラマ2個やポンプなんかはたくさんあるととってもいいかもって(部屋そんなに改装しないけど)
    思っちゃったんですよねーー。

    Tシャツやパンツは、フリマで交換してもらおうかしら。。。(。◔‿◔)エヘ

  • 六文銭

    六文銭

    2013/03/18 08:16:22

    結局コハルちゃんは、最後までケチだったようですね^^;

    しかし、クローバーのドロップ率は酷いですね…。
    これでは、メガ化率の方が高い気がします。
    モモゾーさんを育てた方が、良かったのですかね??
    (桜もモモゾーさんに負けている…。)

    あと、デージー【赤】の浮きっぷりが際立っていて、何だか笑ってしまいましたwww


    そして、桜のメガ化率もイマイチだったようで…。
    yumenoさんのお庭と桜との相性は、良くないのかもしれませんね^^;
    それとも、2013年なのにモモゾーさんを植えていたので、拗ねてしまったのでしょうか?w←

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/17 21:53:54

    >ぷ~さん
    おお、ぷ~さんはコハルちゃんからたくさん貰えたようで、おめでとうございます^^
    私もお庭に観賞用のメガ桜が欲しいのですが、
    イベント期間中にメガった2本は容赦なく引っこ抜いてしまいましたのでぜひもう1本メガってほしいですw
    仰る通り、手持ちはフリマで手に入ると思うのですが、
    せっかくメガってくれた2本がもったいないかな、と思いまして^^;

    それと、フワフワゆきぐまちゃんゲットおめでとうございます^^
    シンデレラは女教皇よりは人気が出るかもしれませんね~^^
    これは「シンデレラ」という名前がついていることも大きいかもです。

    フィギュアはとにかく男女とも3枠とれて良かったです。
    ソチでは良い演技になると良いですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/17 21:52:46

    >桜夢+楓恋さん
    コメントありがとうございます☆
    桜夢+楓恋さんのお庭のお花もたくさんメガ化しますように^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/17 21:51:50

    >818さん

    >本当に、昨今のP種はドロップ率が低い気がします…特に栽培ポイントを増やしてから
    >却って惨憺たる結果になっている気がします。

    本当にそうなんですよね…。
    私も栽培ポイントを増やしてからの方がメガ化率悪いです(ちゃんと検証はしていませんが)
    栽培ポイントの増加は運営さんの罠だったのかもしれませんねぇ(´・ω・`)

    ダーさんの汲み上げポイントのこと、わざわざコメントありがとうございます☆
    私も今回のイベントはCのリストバンドでの参加です^^
    で、今日は3月限定の制服でクリックしてみました♪
    その結果は…、せっかく教えていただいたのですが、私はあまり変化ないようです^^;
    ダーさんポイントは私は結構好調で、5以下は2回しか出たことがないんですよ(5と1)
    全アイテム1個ずつ貰うには、ダーさんポイントは400ポイント必要です。
    ですから、Cアイテムでも20日間毎日参加すれば、
    1日の合計ポイントが平均20以上なら全アイテム1個ずつはコンプできます♪

    アイテムとポイントの詳細はブログにまとめましたのでよろしければご覧くださいませ^^

    こはる温泉~湯けむり恋物語~開始☆
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=48518239

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/17 21:50:59

    >おのさん

    >私は4,1,3,1,3,6,6,1,1で26個。なんとドロップ率16.25%です!
    >ほとんどクローバーだったのですけど^^;

    おおお!! 16.25%は凄いです!!! おめでとうございます(^∀^)ノシ
    クローバーでその確率の方がいらっしゃるということは、
    C種とP種で確率を変えたりはしていなさそうですね。
    まぁ、C種とP種で確率を変えているなら告知しますよね、販売促進になりますしw

    >最近P種のメガ化率が減っていそうです。

    雪の結晶花からメガ化率が落ちたという話はいろんなところで聞きますね~。
    私は雪の結晶花は苦労せずメガったので実感がありませんでしたが^^;
    メガ手持ちはフリマで結構お安く手に入りますし、それほど欲しいわけでもないのですが、
    せっかく2個メガったのでどうしようかな…、とw
    手持ちは諦めてお部屋アイテムのメガ桜の盆栽を合成してしまおうかと思ったり。

    桜吹雪は…、加減が難しいですねw
    紅白ほど多くなくても良いのですが(あまり多すぎるとこれまた鬱陶しいかもw)
    もう少し量があっても良かった気がします。

  • 818

    818

    2013/03/17 16:45:01

    あ、ブログコメントありがとうございます!

    結果としては、やっぱり心情は『今期アイテムたくさん身に着けてる方がイケる!』って感じに
    傾きましたね、、、今日のこの格好で行ってみましたが、3~7でしたからね、、、
    リストバンドしかしていないと、お部屋も含めたオール品目を
    一個ずつゲットするのがせいぜいなような気がします。

    キャンディーぐらいは複数あっていいと思ってるんですけどねえ(笑)

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/03/17 11:29:56

    こんにちは。
    コハルちゃんはぷ~の庭にしては、相性が良かったです。
    配布分1+コハルちゃん17+レア1でした。
    ただ桜のメガが1本も出てないので、最後にもらった3コでメガるか?
    やはりもう1セット購入するか、悩み中。
    手持ちは初めからあきらめているので、とりあえず庭に1本デカイ木が欲しい。
    手持ちはフリマでGETできるんじゃないかな?

    そうそうシンデレラで、フワフワちゃんGETできました。
    じつは第3希望だったのですが、まあ贅沢は言っちゃいけませんね。
    4メガで合成してミラクルですもんね。
    たまたま回して出た目玉と比べたら…
    やっぱりニコタの住人は、ドレスがスキなんですね。
    女教皇の時はけっこう苦戦したのに。
    フィギュアで気落ちきたのが、解消できるほどにはテンション上がらなかったけど
    これはこれで冷静に考えると、かなりの成果なんですよね。

  • 桜夢+楓恋

    桜夢+楓恋

    2013/03/17 10:24:17

    ▷◁March▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*

    こんにちは/*
    桜の蕾が膨らみ始めた季節、三月の支援配達ですゞ
    満開時にはstpのみになります^^
    花と一緒に心も満開になぁ~れ✿

    ▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*▷◁▷◁*:;;;;:*▷◁*:;;;;:*

  • 818

    818

    2013/03/17 09:00:36

    本当に、昨今のP種はドロップ率が低い気がします…特に栽培ポイントを増やしてから
    却って惨憺たる結果になっている気がします。
    本当は6本メガってもらって、手持ちを1本作って、あとは裏庭に2本置いておいて
    風情を楽しみたいと思ってたんですが、まだ半分しかできていません _| ̄|○

    ポイントを増やしたことで、運営に付け入られたのでしょうか(笑)

    ああ、それと、ダーさんの汲み上げポイントですが、そんな気がしただけで
    森のクエストの時みたいな確信じゃあないのです。ただ、Cの制服とかこのカッパなんかのいでたちでは
    2点とか出ちゃったんでwww
    それと、私はこはるちゃんキーホルダーを着けずにCのリストバンドだけなので^^;

  • おの

    おの

    2013/03/16 23:11:15

    うーん、せっかく栽培ポイントを増やしたのに
    あまり芳しく無い結果でしたね><
    私は4,1,3,1,3,6,6,1,1で26個。なんとドロップ率16.25%です!
    ほとんどクローバーだったのですけど^^;

    メガ化率も5%を切っているとはキツイですね><
    最近P種のメガ化率が減っていそうです。
    あと20個ほど買わないと合成は難しいかもしれませんね^^;

    桜吹雪は、吹雪ってほどでは無いですよね^^;
    紅白の北島三郎のときぐらいのだとすごいのですがw