おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

好きな授業

学校

高校時代は古典が好きだった
漢詩や論語  和歌 短歌 

方丈記  などなど

工業高校なので 専門の電気は嫌うわけにはいかなかったけれど

電子工学はもう少しまじめにやっておけばよかったな
なんといっても 先生のしゃべりは子守唄になってしまう
波長が合っていたんだろうな

全体にみて とってもいい学校でした
なんと言っても専門教科の先生は 
数名がこの学校の卒業生なんだから^^

  • 那由他

    那由他

    2013/04/06 22:18:14

    学生時代はひたすら本と漫画ばかり読んでいた、100%インドア派ですが、
    肝心の勉強はあまりしませんでした。一応進学はしたものの・・・
    あの時この時何時でももっと真面目に勉強しておけば、今こんな事態には。
    どんな事態・゜・(PД`q。)・゜・
    大半の人がそうなのでしょうか、既に手遅れ、常に後悔先に立たず。
    日本も中国も古典は素晴らしい!インテリおばけさん真骨頂ですね。
    私だって負けてはおられませぬ、魂に刻まれたようによく覚えており、
    ↓前述されている漢詩は、きっちり全文暗唱出来ますよ。
    (((б(*`д´)∂))) 国破れて山河ありィ~~いや力まなくても。

  • しょこん

    しょこん

    2013/03/22 00:22:41

    古典の言い回しは好きですね♥
    旧約聖書は我。とか、汝とか、重々しくてかっこいいのですが。。。
    否定の否定?みたいな文章がどっちなの??
    とわからなくなってしまいますね。。。

    数年前から私の通う教会では何でも口語に直してしまって
    神の御前に。。。というのを神よあなたの前に。。。と訳したものですから
    意味同じなの??と納得がいきません。。。

  • ミレディ

    ミレディ

    2013/03/20 21:57:07

    あらあ、理系男子かと思いきや…古典がお好きだったとは^^
    私は古典の時間は気持ちよくお休みさせていただいていたような…
    やさしい先生で、教室を歩き回って、
    寝ている生徒の横で大声で読み上げて、(さりげなく)起こしに来てくれるんです^^;

    そのおかげか、↓の漢詩は、記憶があります♪
    脳みその奥の奥のこびりついた引き出しに入っているようです^^;

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2013/03/19 21:43:41

    友遠方より来る^^
    こちらは論語ですね 孔子の言葉です
       子(し)曰く、学んで時に之(これ)を習う。
       亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
       朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。
       人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや。

    漢詩は 杜甫 李白 杜牧  などが有名ですね
       
    江南春絶句     千里鶯啼緑映紅   水村山郭酒旗風
             南朝四百八十寺   多少樓臺烟雨中     杜牧
     
    七言絶句 といわれる28文字の詩です  千里うぐいす鳴いて緑くれないに映ず
    聞いたことありますか  高校の古典の教科書にあったのですが^^

    春 望   <杜 甫>   国破山河在   城春草木深
                  感時花濺涙   恨別鳥驚心
                  峰火連三月   家書抵萬金
    白頭掻更短 渾欲不勝簪

      国敗れて山河あり というフレーズは聞いたことがありますか^^

      百人一首  も好きですよ^^







     
     

  • しょこん

    しょこん

    2013/03/19 00:17:42

    漢詩ですか。。。
    友遠方より来る
    みたいな??