ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

夢の途中

日記

妻の三回忌法要が、7月25日に無事に終える事ができました。
もう妻が旅立ってから2年が過ぎ去ってしまったのでスねぇ・・・。
早いものです。

三回忌が終わってから、それまで殆ど夢に出てきてくれなかった妻ひまわり。
それがここ2日間連続で、私の夢に彼女が登場しました。


恐らくは、私たちがまだ付き合っていた頃の髪の長いひまわり。
私たちは知り合ってから7年の月日を経て、結婚の運びとなりました。
それまで一緒に遊びに行ったり、親密な付き合いになったり
あるいはお互いに別の人と付き合ったり・・・
きっとその時の妻だったと思います。

髪の長い若いひまわりは、私に別れ話を切り出してきたのです。
「別の人を好きになったので、もうアンタとは別れたいんだ。」
そう言ってひまわりは遠くを見ていました。
私はただ動揺して、ひまわりの決定をどうにかならないものか、説得している場面でした。
これはどんな夢なのでしょうねぇ・・・。

夢に出てきてくれるのは嬉しいものですが、もう少し楽しい夢であって欲しいのですけどね。
若くてキレイなひまわりに会えただけでも、良しとしなければいけないのでしょうかね?

2日目のちょっとぶっ飛んだ夢は、また次回書かせていただきます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/07/08 09:12:05

    魔女さま
    む~む~
    2人目3人目ともなれば、ある程度わかってくるのでしょうけどね。
    何せ生涯唯一の子で、しかも女親がとっても遠い場所に行ってしまいましたもので・・・。

    まぁですよ、こうして気にかけてくださる方がいるって事だけでも
    有難いと言う事ではないのか、とっ。
    なんじゃ?コイツと思われていたら、ここまで言われませんからね。

    今の所、息子はおかしな方向へは進すまずに、自分なりに信じた道を歩んでいるようです。
    自分の出来る事、考えうる事全てを与えてやらねば
    と考えております。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/07/08 08:54:26

    (゜ー゜)(。_。)ウンウン
    了解です^^

    なんだかんだ言ってもさぁ、今は全身全霊で育てるしかないもんね。

    同じことをしてきた私が、自分のことも考えろって言えば
    無理を承知のエールとわかって笑えても
    その感覚を共有してない方々からだと、たとえ思いやりとわかっていても
    お前さんたちに言われたくないと、ついつい反発してしまうもんねぇ。
    突っ走ってるからこその反応だから、これも仕方ない^^;

    とはいえ、男親と女親も、親の愛という絶対的なもの以外の面では、本質的に違っているでしょう。
    細かいことは口出ししません。
    親子にしかわからない呼吸で、愛して、乗り越えられてやってくださいw

  • 招き猫

    招き猫

    2010/07/08 08:40:08

    魔女しゃん
    また随分と、過去に遡って来て頂きまして。。。
    ご配慮、ありがとうございます。

    >厳しい論調の中に隠れていた優しい気持ちを見つけましたか?
    やはりですね、冷静でいたつもりでもやはり熱くなっていたのでしょうね。
    これはこの暑さのせい?では無いようです。
    これも猫族の習性かもしれません。。。
    こうして冷静になって読み返してみると、そういったものが垣間見れますね、やはり・・・。

    う~ん、子供の大人びた回答ねぇ。
    よゐこの濱口クンを見て大笑いしている彼ですよ。
    そんな事を彼の中でやってるとすれば、そりゃ驚きです。

    まぁいずれ、息子も妻も納得でき、我が家がすべて丸く収まり
    尚且つ相手の方がこんな猫族の私でいいと言ってくれる、既得な方が現れたら考える事にいたしましょう。
    18頭立ての3連単か、あるいは宝くじか・・・
    そんな確率でしょうけど。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/07/06 13:14:12

    えらいことになってたんだねぇ^^;
    お疲れ様。

    あそこに、またコメすると、再燃しそうだからこちらにw

    まぁ、お互い気にしているポイントがズレてることには気づいているんだから
    後は、時間が解決ですね^^
    ここのコメを見てわかるように、お互いが大好きなお友達なので。

    招き猫さんが、最近また寂寥感に襲われていることは、みんな心配していました。
    元気を出して欲しい一心で、言わずもがなの、自分でさえ説明不能のエピソードを持ち出した
    ユミさんと、彼女を必死にかばいながら、招き猫さんを叱咤激励している気持ちだった
    黒猫手毬さんを、寛大な気持ちで許してあげてください。

    励まされても困る状態なのは、きっと彼女達にもわかってるはずなんだけどねぇ・・・

    私は励ましませんよ。
    何しろ邪悪な魔女ですから、そんなに必死に問答しようなんて思いません。
    人それぞれの人生と、人それぞれの感じ方ですからね^^

    ただ、みなさんの幸せだけは願っています。
    それはね、たぶん、いまは高みにいらっしゃるひまわりさんも同じです。
    傍観してるとね、喧嘩しているように見えて、必死に思い合ってるのがわかるからw
    だから、この愛しい人たちに幸せであって欲しいと思っています。

    黒猫さんの、厳しい論調の中に隠れていた優しい気持ちを見つけましたか?
    幸せになる準備を、先送りせずに少しずつ始めることを勧めてくれてたでしょう?

    実は、みんなが熱くなった、本当の理由はそこなんじゃないかな?

    キアヌくんの回答・・・その時点では真実だったことでしょう。
    ただ、彼は刻一刻成長しています。
    大人が思っているより、ずっと大人の判断をしています。
    そしてね・・・子供を産み育てたことがある母親にはわかることがあります。
    子供は、親の心を読み、親の質問に対して、親が望む通りの答えをします。
    キアヌくんの回答は、その質問をした時の、招き猫さん自信の気持ちなんですよ^^

    緩やかに、穏やかに、ひまわりさんを安心させられる人生を歩んでください。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/31 21:23:54

    西の魔女さん
    なんだかヤツらしいなぁって思いますよ。
    そんな形で私に伝えようとしてくれたのかなぁ?
    それがきっと彼女なりの優しさなのでしょうかね。

    また会いたいです。
    何度でも何度でも。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/31 21:17:25

    きなこさん
    夢でもし~逢えたら~素敵なことねぇぇ~♪
    古いなぁ、歌が。
    年がバレちゃうぞ。

    せめて夢ででも会えるなら、本当に嬉しいものですね。
    また夢で会いたい。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/31 21:14:48

    黒猫手毬さん
    本当に不思議な夢でした。
    なかなか出て来ないのに、出てきたと思ったら突拍子のない事を言い出すのですもん。。。

    新しい人生といっても、私には彼女を思い続ける事と、祈り続ける事しか出来ません。
    それが残された私に出来る事ですから。
    そして何とか息子を私一人の力で一人前に出来たらと思っております。
    それが達成しなければ、彼女に怒られてしまいますからね。
    息子を素晴らしい人にすることが出来たら、初めて彼女に褒めてもらえるのでしょう・・・。

    手持ちのひまわり。。。
    本当にありがとうございます。
    一足先にKINAKOさんからいただきました。
    黒猫さんのお気持ち、本当に嬉しいです。
    もしよろしければ、妻の分としていただけたらと思います。
    黒猫さんがそれでよろしければ、是非。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/31 21:03:06

    ユミ丁稚さん
    うんうん、恋女房って響きがいいですねぇ。
    ずっと友達のような関係でしたしが、やはり長い間一緒にいても私は彼女に恋をしていたのでしょうね。
    このままずっと一緒に2人して年をとれたらと思っていましたが、その夢も叶いませんでした。

    こういった形でメッセージをよこすのも、彼女らしいかもしれません。
    もうそろそろ、私自身が受け入れたと言う事なのでしょうね・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/07/31 16:51:43

    キアヌくんのためにも新しい道を歩んで欲しいというメッセージでしょう。
    優しさが溢れる様子だと思いますよ。
    本当の優しさって、そんな形で表現されるもんだと思います。

    会えて良かったね^^

  • KINACO

    KINACO

    2009/07/31 01:43:20

    「夢であえたら」って言葉が、割と好きなんです。
    夢でもしあえたら。。。

    そんな夢でも、あえたら幸せよね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/07/30 23:32:47

    そうですか。
    夢は不思議ですね。

    会いたい時には出会えなくて、ふとした拍子で
    切ない夢を見たりしますね。

    ひまわりさんはきっと
    招き猫さんに新しい人生を踏み出す時が来たと
    知らせに来たのかもしれませんよ。
    気丈で素敵な女性だったのでしょうね。
    意地悪な言い方は
    ひまわりさん特有の励ましの言葉ではないですか。
    わたしにはそう思えます。

    Pコインのガチャで持ち物のひまわりがいっぱいダブっています。
    よかったら贈りますよ。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/07/30 23:25:28

    恋女房って感じですね ^^
     私も夢に関しては詳しくないのですが、昔、聞いた話しによると
    本当に受け入れられないことは夢にも見ないらしいです。

    akemiさんと同じように、幸せになってね。のメッセージではないかと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/30 21:49:03

    akemiさん
    長かったんですよ、本格的に付き合うまで。
    出会ったのは私がハタチの頃ですから。

    夢・・・
    不思議なものですよね。
    深層心理が作用しているとは聞きますが
    どう考えてもそんな風には思えない夢も見る事があります。
    妻が夢でメッセージをくれているとするならば
    そんな嬉しい事はありません。
    見ていてくれているって思えるだけで、勇気が沸いてまいります。。。

    そうですねぇ、暑い中旅立って行きました。
    夏よりも、夏が終わった秋に淋しさが込み上げてまいります。
    もう少しすると寂しい季節になりますねぇ・・・。

  • akemi

    akemi

    2009/07/30 15:15:54

    長いお付き合いだったんですね。。
    夢って本人が見るものなのか
    誰かに見させられているのかどっちでしょうね。。。
    夢でお告げがありますよ結構、私。。。
    誰かが見せてるんでしょうね、きっと。。。

    奥さんのメッセージは少しつらい
    もしかすると
    招き猫さんに
    「幸せになってね。」って言いたいんだろうか。。。。

    この暑さの中
    お亡くなりになったんですね
    夏が少しつらくなりそうですね。