kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

方言

日記

カエルのフー太郎が入荷したやんか?

足にひっつく♪
ってなっと〜やろ。
標準語やったらくっつくやと思とったわ〜!

最近はお笑いブームでTVでも関西弁が氾濫してるので
文字になるとナンですがそんなに違和感ないでしょ?

それでも時々は関東出身の友人に?って言われる事があります。
今日も髪の毛をくくると言って笑われました。
しばるって言うみたいですね。
こちらではしばるは何だか危険な香りがしちゃいます(^^ゞ
つまずいた時にうわ〜コケよった!
っと叫んで笑われた事も(^O^)
ま〜よった・・・は若干変ですがコケそうだったならエエんかな〜?

別にこっちやったら私が普通やんな〜(*^_^*)



  • Sisi

    Sisi

    2013/03/23 18:31:10

     日本語西部なまりののドイツ弁、中国弁、イギリス弁とか言うらしい怪しげなものを Sisi アクセント付きで普段はしゃべってます(苦笑)♪

  • St.bono

    St.bono

    2013/03/22 19:57:26

    方言はあたたかいよね・・・
    bonoは大好きだよ♡

    純粋の津軽弁には困ったけどね・・・・

  • kan

    kan

    2013/03/22 18:31:46

    ぱるなさん>
    岸和田〜(*^_^*)
    関西ったって関西だわ〜!
    ただ関西弁って他の地域の方にはじゃっかん粗暴な響きかも。。。

  • kan

    kan

    2013/03/22 18:29:38

    Sisiさん>
    私もさだかではないんです。
    ひっつくは今まで思ってたんですがニコタであったから
    標準語だと思います。
    ドイツ在住にSisiさんにとってはささいな事ですよね〜(*^_^*)

  • ぱるな

    ぱるな

    2013/03/21 23:13:31

    あれあれ~父の岸和田暮らしが長かったので普通に関西弁が混じっていますww
    ひっつくもくくるも日常ですのうww
    むしろ関西弁であったことを今知りました~( ̄▽ ̄*)
    味ですよね、言葉の味わいww

  • Sisi

    Sisi

    2013/03/21 20:41:28

     え…方言だったんですか!?
     私は生まれも育ちも千葉で方言らしい方言はまったくな人間ですが、「ひっつく」も「くくる」も普通に使ってますよ!?
     最近日本語使う機会がニコタ以外ほとんどないので
    「これ日本語でなんて言うんだっけ?」
     ってものすごく多くなってるんですが、なので方言かどうかの違いなんてもう完全に丸無視状態です…。

     ちなみに私はどうも知らない間に南ドイツの訛りを話すらしいです。
     時々ドイツ人に笑われます…しょーがないじゃーんっ、区別付かないんだもん。