yumeno

C種レア鉢植合成プロジェクトの進行状況☆

ニコットガーデン

今日はうちのガーデンで大きなニュースがひとつ。

今日のチューリップ【赤】の収穫で、

チューリップ【青】の種が2個ドロップしました(^∀^)ノシ

これでチューリップ【青】の種が4個貯まりました♪

2ヶ月くらい延々チューリップ畑を覚悟していましたので、思ったより順調にドロップしたと言えます^^

2月半ばからチューリップ゚【赤】を育て(3月5日~14日まではイベントのためチューリップ゚栽培はお休み)、

チューリップ【橙】×7個
チューリップ【青】×4個

ドロップしました✿

驚くべきことに、これは全て小島さんでのドロップです…。
うちの小島さん、こんな実力を隠していたのですね(笑)

私は2012年の1月31日の登録直後からガーデニングを始めて、
今年の2月12日にCの通常28種の全種マスターになり、同時に普通種メガ鉢植をコンプできました☆

現在はC種のレア鉢植をコンプするべくプロジェクト進行中です。

そこで、一度まとめておきたいと思っていた、鉢植&金鉢の個数とレア種の個数を調べてみました♪

──────────────────────────────
タンポポ     ミニ花瓶×17 ミニ金花瓶×3
           メガ鉢植×15 メガ金鉢×2
綿毛       鉢植×4 (種×0 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
──────────────────────────────
クローバー   メガ鉢植×23 メガ金鉢×2
四つ葉      鉢植×7 (種×5 収穫物×0 メガ収穫物×2) ←合成済み──────────────────────────────
デージー【赤】   メガ鉢植×3
デージー【白】   メガ鉢植×2
デージー【ピンク】  メガ鉢植×1
デージー【青】   鉢植×0 コサージュ×0 (種×4 収穫物×1 メガ収穫物×0) ←あと種4個
──────────────────────────────
パンジー【黄】   メガ鉢植×1 メガ金鉢×1
パンジー【ピンク】  メガ鉢植×1
パンジー【白】   メガ鉢植×2
パンジー【青】   メガ鉢植×1
パンジー【赤】   鉢植×1 (種×3 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
パンジー【プリン】  鉢植×1 (種×1 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
──────────────────────────────
マーガレット【黄】  メガ鉢植×3
マーガレット【ピンク】 メガ鉢植×2
マーガレット【白】  メガ鉢植×2
マーガレット【ピーチ】 鉢植×1 コサージュ×1 (種×1 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
──────────────────────────────
スイートピー【橙】  メガ鉢植×3
スイートピー【白】  メガ鉢植×1
スイートピー【ピンク】 メガ鉢植×2
スイートピー【赤】  メガ鉢植×2
スイートピー【青】  鉢植×0 (種×4 収穫物×2 メガ収穫物×0) ←準備OK
スイートピー【紫】  鉢植×0 (種×1 収穫物×2 メガ収穫物×0) ←あと種1個
──────────────────────────────
チューリップ【黄】  メガ鉢植×1
チューリップ【白】  メガ鉢植×2
チューリップ【赤】  メガ鉢植×8 メガ金鉢×1
チューリップ【橙】  鉢植×1 (種×9 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
チューリップ【青】  鉢植×0 (種×4 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←準備OK
──────────────────────────────
マリーゴールド【黄】 メガ鉢植×2
マリーゴールド【橙】 メガ鉢植×1
マリーゴールド【白】 鉢植×0 (種×0 収穫物×3 メガ収穫物×0) ←あと種1個
──────────────────────────────
カスミソウ【白】   メガ鉢植×1
カスミソウ【ピンク】  鉢植×0 (種×1 収穫物×3 メガ収穫物×0) ←準備OK
──────────────────────────────
ストック【ピンク】   メガ鉢植×1
ストック【白】    メガ鉢植×2
ストック【青】    メガ鉢植×1
ストック【紫】    鉢植×1 (種×2 収穫物×0 メガ収穫物×0) ←合成済み
──────────────────────────────
ベゴニア【黄】   メガ鉢植×1
ベゴニア【橙】   メガ鉢植×1
ベゴニア【赤】   メガ鉢植×2
ベゴニア【ピンク】  鉢植×1 (種×0 収穫物×1 メガ収穫物×0) ←合成済み
──────────────────────────────
ピンク字はレア種です。
 レア種のうち、
 デージー【青】×2、パンジー【赤】×4、パンジー【プリン】×1、スイートピー【青】×3、スイートピー【紫】×1、
 チューリップ【橙】×2、マリーゴールド【白】×1、カスミソウ【ピンク】×2はレベルアップ特典で貰ったものです。


…というわけで、レア種鉢植コンプに必要なのは、あと、

デージー【青】×4 スイートピー【紫】×1 マリーゴールド【白】×1

です。

デージー【青】は鉢植合成だけでなく、コサージュ合成もしようとするとあと4個必要なことが判明^^;

とりあえず、今日からは、スイトピー【紫】の種を拾うため、スイートピー【赤】を育てています。

以前六文銭さんに教えていただいたのですが、レア種ドロップを狙うには、
お花に複数色がある場合、一番レベルの高い色のお花がドロップしやすいそうです。
(デージーならピンク、パンジーなら青、マーガレットなら白、スイートピーなら赤、というように。
 まだ自分で検証していないのですが^^;)

うちでは今までに、

チューリップ【黄】×176 チューリップ【白】×115 チューリップ【赤】×629

育てて、

チューリップ【橙】×11 チューリップ【青】×4

ドロップしましたが、このうち、少なくとも橙7個と青4個は赤チューリップの収穫時のドロップです。
(2月半ばからの赤チューリップ大量栽培以前にドロップした橙チューリップの種4個は
 どの色の収穫時に拾ったのか記録を取っていなので不明^^;)

うちでの赤チューリップにおける青チューリップのドロップ率は0.64%
チューリップ全体における青チューリップのドロップ率は0.43%でした。。


1%を切るって…

これはいくらなんでも酷いんじゃないの??

と思うのですが、どうでしょう(´・ω・`)

一度他のお花のレア種ドロップ率もまとめてみようと思います^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/27 19:38:51

    >赤胴鈴の助さん
    3分咲きくらいの桜もきれいですが、やはり満開を期待していらしたのでしょうね。
    せっかく名所に行かれたのに残念でした^^;
    カタクリの花もかわいいですよね^^
    春はもちろん桜も良いですが、他のお花、、小さな草花なども楽しみな季節です✿
    ステプとお水遣りありがとうございます^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/27 19:34:27

    >ミーさん
    お久しぶりです~^^
    私は元気でしたよ☆ミーさんもお元気でしたか?^^

    3月は新しく桜の種がリリースされて、他の方のお庭でも桜満開でした✿
    今日タウンは模様替えしましたが、昨日までタウンでも桜が咲いていたんですよ♪
    青チューリップには苦労させられましたが、やっと種4個揃いました☆
    ミーさんもまたガーデニングを再開されたら、やり方はすぐ思い出されると思います^^

    たぶん春休みも忙しくされているのでしょうね^^;
    お身体にお気をつけて、またインされたら遊びにいらしてください♪
    またお会いできるのを楽しみにしています^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/27 19:25:51

    >ぷ~さん
    頭のせチョコくまゲットおめでとうございます^^
    私も以前黒ガチャ普通品(赤の女王)とメガユリを交換したことがあります。
    メガ花はシーズンアイテムでも、毎年同じ種が入荷されて合成レシピも同じとなると
    フリマではなかなか扱いが難しいかもしれないですね^^;
    特に最近はミラクル狙いで普通のメガ花はたくさんできてしまうようですし…。
    夏場の向日葵&朝顔や、冬場の椿などはそれなりに需要がありそうですが、
    最近のゆきぐまやチョコどうぶつたちはこれからどういう扱いになっていくか読めません^^;
    でもかわいいので、種の販売が終了して出品数が少なくなればチャンスはありそうです^^

  • 赤胴鈴の助

    赤胴鈴の助

    2013/03/27 17:28:28

    こんばんは~\(^▽^)/♪
    昨日はトライクに乗って桜の花の写真を撮ろうと隣町の桜の名所に行ったら3分咲きでした、
    仕方がないので、みどり市に有る「かたくりの花」の写真を撮って来ました~ァ!^^♪
    淡い紫色した小さくて可愛い花です、一眼レフのカメラを持った人がたくさん来ていました!('∀`)♬
    オイラはバカチョンカメラで邪魔にならないように端の方で静かに撮っていました。
    *(オイラは小心者で~す!)* (*^▽^*)あはははァ!
    stp&wの注入ダヨ~!

  • ミー

    ミー

    2013/03/27 16:23:02

    こんにちは^^
    お久しぶりです。お元気でしたか??
    春休みに入りましたのでまた1日ログインしています(・∀・)
    青チューリップの種のドロップおめでとうございます!!
    もうガーデンのやり方を忘れてしまったのですが、青チューリップは1つだけ拾って育てた覚えがあります^^
    久しぶりにお水をまきに伺いましたが素敵なお庭ですね、地面の桜の花びらが素敵でした^^
    ログインしていない間も訪問ありがとうございました、嬉しかったです✿
    それではまたしばらくお会いできませんがお元気で(^-^)ノ

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/03/27 12:56:48

    今日は雨で寒いです。
    灰かぶりの件、了解しました。

    そうですか。
    やはりメガ花は、ミラクルでないと時期を過ぎると難しいのですね。
    動物系なら種の発売時期が終ってからなら
    またチャンスがあるかもとも思うのですが。
    みなさんミラクル狙いでたくさん合成していらっしゃるので
    頭のせチョコくまに、シャトルで応募したら成立しちゃった。
    あのシリーズはブタをいただいていたし、求めてはいなかったけど
    動物だったので、のちのネタになればと応募してみたのですが
    まさか白普通品1コで成立するとは…
    まあ、シャトルは時間が経てばヘンコスマニアにウケそうだなと
    キープしておいたのですが、チョコくまとの交換なら悪くないかな。
    最近欲しい物に手が届かなくなってきたので
    コロガシて遊んでいます(-。-)y-゜゜゜

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/27 00:55:15

    こんばんは☆
    あ、誤解を招く書き方ですみません^^;
    灰かぶりは一度ゲットできたのですが、
    灰かぶり求めの過去黒ガチャ(前から気になっていて灰かぶりよりは入手難度高そう)があったので、
    そちらに灰かぶりで応募しているのが放置されてるっぽいということです^^;
    その応募がダメでも、灰かぶりは灰かぶりで欲しかったものなので使おうと思ってます^^
    もしそちらが成立したら灰かぶりは手元からなくなりますが、
    また求めれば良いかな~と思ってました^^
    今応募しているフリマが成立した時、
    まだぷーさんのお手元にダブりがありましたら、何かと交換していただけると嬉しいですが、
    もしほかのフリマで使われることがありましたらどうかお気になさらずに^^
    お気遣いありがとうございます<(__)>

    にゃんこパーカーのご応募はなかなか豪華でしたね!
    でもお得でも所持品が多いご応募だと迷いますよね^^;
    私も迷っているうちに自己キャンされてしまうことがよくありますw
    メガ花は私もフリマでいただいたものを何度か出品してみたのですが、
    あまりご応募いただけませんでしたね^^;
    新しくリリースされた種で解禁したてのものだとたくさんご応募いただけるのかもしれませんが…。
    フリマは求めと違うご応募の方が豪華(というかお得)なことが多い気がします。
    でも求めと違うので迷うんですよね^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/03/27 00:28:16

    こんばんは。
    あのもしや灰かぶりお求めですか?
    ぷ~気まぐれにGETしてしまったので、ダブっているのですが。

    にゃんこパーカーとビターちゃん苦戦中。
    にゃんこに求めと全然違う応募で
    ゆりの妖精、姫武者、手持ちの雪の結晶花、頭のせゆきぐま、赤バラのブーケという応募があって
    悩んで迷っているうちに、逃げられました。
    手持ちの雪の結晶花、頭のせゆきぐまはプレでいただいていたし、
    姫武者は自分で回して持ってるし、手放したゆりだけがちょっと魅力だったけど
    他をさばくのに苦労しそうで迷いました。
    長期戦を覚悟すれば、メガ花は使えそうな気はするけど
    今は時期的にピークを過ぎているので、どうかなぁ~って。
    でも、お得はお得でしたね。

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/26 21:55:33

    >anji-さん
    綿毛はタンポポ収穫時にたまに拾えます^^

    >タンポポ作った時 未だ合成の事も知らなくて 余り可愛くなくて其のまま売ってしまいましたWW

    私は赤デージーを初めて育てた時、メガってくれたのですがメガ花の存在を知らなくて、
    写真もとらずにそのまま売ってしまいましたw
    タンポポは栽培時間が8時間ですからレアも集めやすいと思います♪
    でも、28日15時から「春の花祭り」イベントが始まって、
    そのイベントではタンポポはたまごポイントの対象外のお花ですのでお気を付け下さい^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/26 21:54:08

    >Minoriさん
    おおお、詳しくありがとうございます!!
    他の方のお庭での確率を知りたかったのでとっても嬉しいです^^

    Minoriさんのお庭では、橙も青もドロップ率1%を超えていらっしゃるのですね。
    やはり、うちのお庭でのドロップ率は他の方のお庭より低いようです^^;

    橙の種はうちでもレベル52とレベル62の時にレベルアップ特典で貰っています☆
    私は昨日レベル73になったのですが、そのレベルアップ特典で青チューリップの種が1個貰えました。
    レベル83でもいただけるのですね、楽しみにしたいと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/26 21:53:28

    >六文銭さん
    ありがとうございます☆

    >そして、プロジェクトの方は…たんぽぽとクローバーに偏っているのがわかりますね^^;

    クローバーはイベントで毎回大量に育ててますし、
    タンポポは去年の11月頃のタンポポ大量栽培の結果です^^;

    >でも、メガ金鉢の数は、それほどでもないということは、
    >やはり、メガ金鉢の難易度は、かなり高いのでしょうね…。

    ミラクル率は、タンポポのミニ金花瓶では17.6%(3÷17)、メガ金鉢では13.3%(2÷15)、
    クローバーのメガ金鉢では8.7%(2÷23)となってます。
    ただ、もっと数がないと正確な確率は分かりませんね^^;
    大体10%くらいでしょうか、レアドロップ率より高いことは確実ですがw

    >あ、橙チューリップは、確かレベルアップボーナスで貰えていた様な…。
    >(気のせいかもしれませんが…。)

    橙チューリップはレベル52とレベル62の時に貰えてます☆
    あと、昨日ガーデンレベル73になったのですが、青チューリップの種が今更貰えましたw

    >ところで、青チューリップと文字の色を合わせているのですよね?w

    ふふふ、気付いてくださってありがとうございます^^
    橙チューリップと文字の色も合わせてますw

  • anji-

    anji-

    2013/03/26 16:18:58

    ↑ 綿毛 って見た事無いんですが・・・
    タンポポから出来るの 初めて知りました><
    タンポポ作った時 未だ合成の事も知らなくて 余り可愛くなくて其のまま売ってしまいましたWW
    是から 初心に帰って タンポポ育ててみようかと思います(^。^)y-.。o○

  • міnorі

    міnorі

    2013/03/26 03:48:42

    なんだか仕事中にチューリップのことが気になり(けしからん人間です)、計算してみました。

    これまでに育てた普通のチューリップ(出荷+合成+倉庫 でいいんですよね!??)は、
    赤 196、 白 173、黄色 173 = 合計 542

    これまでにゲットしたレアカラーのチューリップ(出荷+合成+倉庫+種所持の合計)は、
    青 8、しかしうち2個はLv.73とLv.83のときのご褒美らしいので?)、実際は6個だけドロップ
    橙 9、しかしうち2個はLv.52とLv.62のときのご褒美らしいので?)、実際は7個だけドロップ

    でした!

    なので、青6を542で割ると0,011、橙7を542で割ると0,012
    計算は、苦手なことの中でももっとも苦手なことなのですが、、、これでいいのでしょうか。
    知らなかったほうがよいような容赦ない数字が出てきました。

    ちなみにガーデンレベルアップでどの種をいただいたかは記録しておらず、
    ガーデンに熱心で有名な方のブログを無断で見てまいりました。

    書いているうちに退勤時刻になりました! 今日はこれにて失礼します。

  • 六文銭

    六文銭

    2013/03/26 01:36:05

    おお、とうとう青チューリップの鉢植が合成できるのですね!
    おめでとうございます☆

    そして、プロジェクトの方は…たんぽぽとクローバーに偏っているのがわかりますね^^;
    でも、メガ金鉢の数は、それほどでもないということは、
    やはり、メガ金鉢の難易度は、かなり高いのでしょうね…。


    レア種ドロップ率が1%を切るのは、かなりキツイですよね><
    僕も、レア種には散々煮え湯を飲まされ続けてきたので…。
    あ、橙チューリップは、確かレベルアップボーナスで貰えていた様な…。
    (気のせいかもしれませんが…。)


    >これはいくらなんでも酷いんじゃないの??

    ええ、酷いと思います^^;
    ところで、青チューリップと文字の色を合わせているのですよね?w

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:42:48

    >穂乃歌さん
    普通種のメガ鉢植も全部そろえるには結構時間がかかりました^^;
    特に私はイベントがあるたびにプロジェクトを中断してクローバーを植えていますのでw
    でもガーデニングはコツコツやっていれば必ずゴールにたどり着けるのが良いですね^^
    穂乃歌さんも頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:42:21

    >Minoriさん
    レア種のドロップ率がメガ化率より低いのはどのお庭でも変わりないと思いますが(たぶん)、
    ただ、うちのお庭で出た数字は他のお庭よりも低いのではないかと思います^^;
    他のお庭でのドロップ率がどんな数字なのか知りたいところです。

    仰る通り、レア種やP種は「植えたお花と同じ種が貰えるイベント」をうまく使って増やしたいですね。
    ただ、そのイベントがいつ来るか事前にわからないのが厄介です^^;
    4月のガーデンイベントは去年のネコの使い魔大感謝祭と同じような形式のイベントのようです☆
    毎年お正月の七福神イベントが「植えたお花と同じ種が貰えるイベント」だということは
    ほぼ間違いないと思いますが、それ以外のがいつ来るか…。

    Minoriさんも、レア種ドロップ率が良いのは、
    複数色ある中でレベルが一番高いお花だと気付いていらっしゃったのですね!
    私はサッパリ気付いていませんでした^^;
    レアじゃなくて普通種がドロップすることもありますよね。
    あれは、レベルが低い色のお花の収穫時に、
    同種のレベルが高い色のお花がドロップしていたのでしょうか。
    そういえば確かに、赤チューリップ収穫時に、
    レア以外の普通種のチューリップ(黄白赤)はドロップしませんでした。

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:38:58

    >keiさん
    C種のレアは今のところ14種類あります☆
    自分で拾うものの他に、レベルアップ特典で時々いただけますが、
    鉢植合成に必要な4個をそろえるのは結構大変です^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:38:36

    >ぷ~さん
    Cで手持ちができたら良いですね~^^

    マーガレットとデージーでコサージュが合成できるようになった時、
    「コサージュ」というのは頭に付ける方のコサージュだと思っていました^^;
    胸に付けるコサージュより需要があると思うのですが、
    そうするとPショップの頭飾りの売れ行きに影響するのでダメなんでしょうね、やっぱりw

    黒23弾は小物がかわいいですね♪
    ホウキとガラスの靴はぜひ欲しいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:37:28

    >818さん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます^^

    818さんのお庭、今桜満開ですもんね^^
    でも、栽培ポイント9個だとなかなかメガ化もレアドロップも厳しいですね^^;
    もう4月のガーデンイベントが28日から始まりますから、今桜を残しているお庭は
    引っこ抜くか残しておくかの決断を迫られることになってしまいます。
    栽培ポイントが25個から35個に増やせるようになったのは良いのですが、
    やはり観賞用のポイントは別に欲しかったですね(´・ω・`)

  • yumeno

    yumeno

    2013/03/25 21:37:09

    >おのさん
    ありがとうございます☆

    サボテンはプチトマトよりもさらに競争率が低そうですw
    この時期わざわざサボテン育ててる人は少ないと思いますので^^;

    レアドロップ率は、うちの場合、2種類あるレア(パンジー、スイートピー、チューリップ)の
    より拾いにくい方(パンジープリン、スイートピー紫、チューリップ青)のドロップ率は約0.5%、
    比較的拾いやすい方(パンジー赤、スイートピー青、チューリップ橙)のドロップ率は約1%
    くらいではないかと思います。
    まだ調べていないので、正確な数字ではないのですが^^;
    少なくともうちではメガ化率よりもレアドロップ率の方がずっと低いのは確かです。

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/03/25 21:23:18

    こんばんは^^
    C種(ノーマル)でのメガ鉢さえ足踏み中のワタクシめには
    レア鉢植えとか夢のまた夢でございます…
    とにかくこつこつやるしかありませんか^^;

  • міnorі

    міnorі

    2013/03/25 20:17:32

    レアカラーの種って、こんなにも入手困難なものだったのですね。いつも何気なく集めて、何気なく合成していたので気づきませんでした。やはり、「植えたのと同じ種が貰えるイベント」の時に増やすのが効率よいのかも知れませんね。私は「経験値2倍イベント」のときに手持ちのレアカラーをごっそり植えてしまいましたが、あとからまたレシピが追加されても良いように常時4個ずつぐらいはストックしておきたいと思っています。

    経験浅いながら、私も、レアカラーを拾うには複数色のうちレベルが一番高いカラーが効率がよいように思ったことがあります。というのも、レベルの低いのを収穫したときに、レベルの高い種がドロップすることがあったからです。せっかくドロップしても、ショップで手に入る普通花がドロップではがっかりです。。。

  • Kei

    Kei

    2013/03/25 08:52:32

    C花のレア色・・・そんなにあるんですかぁ
    まだまだですね・・私などは^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/03/24 18:44:00

    ほほ~スゴイですねぇ。
    うちはテキトーにやっているので、どうなっているのかさっぱり。
    Cメガで手持ちできたらいいのにね~
    青デージーの手持ちが欲しいな。
    あ、花冠でもいいかも。
    それにしても、ほうきがなかなかGETできないわ~
    予想外に苦戦中。
    そしてにゃんこパーカーで痛恨のミスかな?う~む。

  • 818

    818

    2013/03/24 08:20:53

    貴重なデータ、有難うございます~~!!
    家も外もほったらかし系なワタシにとっては、まさにへーーーーー!なブログを
    毎回楽しみに読ませて頂いてるんですよ、、、(。◔‿◔)エヘ

    最近、桜の咲くのにまかせて(本当は、サクラ貧乏して、もうP種植える気がしないw)
    ほとんど栽培ポイントを開けていないので、花を育てているのはわずか9箇所だけなのです、、、、
    だから当たり前ですがメガらないし、レアどころか、普通種もドロップして貰えません(笑)

    しかし、春だしと思って赤チューリップをたまたま育てているので、
    それはそれでイイ事だったんだなあと納得させて頂きましたぁ\(^o^)/

  • おの

    おの

    2013/03/23 21:20:46

    ついに青チューリップ4つおめでとうございます。

    サボテンにプチトマトのランクインもおめでとうございます!
    サボテンは植えた甲斐がありましたね^^
    プチトマトは私もたまに調整用に植えていますがランクインはさっぱりですよ^^;

    レアドロップ率は約0.5%ぐらいの設定なのでしょうかね。
    私は記録を取っていないので分からないですけど、
    なかなか取れないのは確かです。
    確かにレアらしいと言えばそうなのですが、1%は欲しいですよね><