ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

どう声をかけたらいいかわからない…

日記

長文のお悩み話でごめんなさい><





昨日の晩のこと。

飲み明かして帰ってきた旦那の顔がなんだか浮かない。
「何かあったの?」って聞くととても言いづらそうに、絞り出すように、


「昇進試験の結果発表があって」



と口にした。




ああ、そういうことか…




旦那は偏見なしで言って頑張ってるほうだと思います。
今の部署に移って半年で資格を取って、
後輩にも上司にも恵まれて、仕事も一生懸命やってます。


でも、前の部署での評価が災いして、今回の評価となったようです。


旦那はその元上司とはそりが合わなかったそうで、その元上司から最低評価をつけられたようです。
旦那が仕事できない社会性もない人なら諦めもつくのですが、
元上司がうまくやれなかった仕事も旦那がうまく処理できただとか、元上司が人望無いのに対して旦那は特に人望厚いだとか、
そういった嫉妬から元上司が旦那を一方的に嫌ったのが始まりだそうです。


挨拶しても返さないわ、評価は最低評価をつけるわ、
挙句の果てには仕事そっちのけで部署から旦那を追い出す工作をするわで
心の底から旦那を憎んでいたようです。
ちなみにその前の部署の人たちも皆この元上司を信頼も尊敬もしてません。


とは言え、いくら人間性に問題アリアリの上司だったとしても、そこまで
こじれた関係になるというのは、もしかしたら旦那の態度にも問題があったのかもしれません。
不快な気持ちが顔や態度に出ていたのかもしれないし、大人の対応ができていなかったのかもしれない。


今回の昇進試験に向けて、結構寝る間も惜しんで必死で頑張っていただけに、
結果が出なくて相当なショックだったようです。
実際、今の部署の上司からは「5段階評価で4~5」をいただいたのですが、前のマイナス評価をリカバーできなかったということでしょう。
旦那が赤い目をしているのを初めて見ました。


「ごめんね、カッコ悪くて」
と謝る旦那に、どう声をかけていいかわかりませんでした。
「くやしい」「絶対に来年は昇進してやる」
とか言いながら、数分後にはめちゃくちゃへこんでいる、みたいな。


こうなっちゃったものは仕方ないから、二度とこうならないようにまた1年一緒に勉強がんばろう。
とか言いましたが、ツラそうにしている旦那を見るとやるせなかった。
私自身は旦那が健康でさえいてくれればいいと思っていましたが、今朝旦那を送り出してからツラくなってきました。
そのあとなぜかすごい眠気に襲われ、昼まで目が覚めなかった、というわけです。



何て言ってあげればよかったんだろう…
今でも正解がわかりません。

  • fu

    fu

    2013/03/29 09:44:25

    >>ジプさん

    ありがとうございます~(:_;)ほんと元上司が許せないです!><
    もはやパワーハラスメントじゃないかと思って法的手段も一瞬考えたんですが、
    旦那の会社での立場が余計悪くなるかなぁ…と思いとどまりました。
    そうそう、実際前の部署の評価がかかわるのは今回までなので、
    来年大挽回できるように今年一年頑張ってほしいです><

    ラブラブ…あはは(^^;ゞ
    悩ましいことに、一緒にいる時間を楽しみすぎていることで互いの足を引っ張っているような気もするので
    もう少し自由時間を自分たちの成長のために使うようにシフトしていきたいです=3 
    …なんて、言うのは簡単だけど実現はなかなかね~^^;

  • fu

    fu

    2013/03/29 09:30:43

    >>歌穂さん

    ありがとうございます~(:_;)
    昨日は帰ってきても暗い顔せず普通にしてた旦那でしたが、
    ストレスでよく眠れない彼を見ていると、やっぱり引きずってるみたいです><
    そうですね、合わない人間でも上司ならばうまくすり寄っていかなければいけないのが
    会社勤めのツラいところですよね…
    それなりにヨイショしたとは言ってましたが、顔や態度に出てたんだろうなぁと思うので
    今度上司が変わるときには同じ過ちは繰り返さないようにしようね、と喝入れ?しておきました。
    温かいコメントありがとうございます✿

  • ジプ

    ジプ

    2013/03/29 07:02:51

    旦那様お疲れ様でしたm(__)m
    上司は選べないから・・・
    でも、そんな理不尽な上司は、
    仕方ないとは言ってられませんよね!
    前の部署の評価が影響するのは今回まででしょから、
    旦那様に早く切り替えて貰いましょう~
    fuさんも努めて明るく励ましてあげてね。
    ラブラブなお二人だから、きっと乗り越えられるよね~^ ^♡

  • 歌穂

    歌穂

    2013/03/28 22:34:36

    人間、すべての人に好かれるわけではないから、そういうことがおこりますよね。
    誰が見ても良い人には、嫉妬というものがついてくるものです。
    ご主人も原因がわかってるだけに、悔しさが増してると思います。
    何も言わなくても、fuさんがそばに居てくれるだけでいいと思いますよ。
    わかってるよ、味方だよって、同じように痛みを感じてくれる人がそばにいれば、
    立ち直って来年に向けてまたがんばってくれると思います。
    帰ってきたら、笑顔で出迎えてあげてくださいね^^

  • fu

    fu

    2013/03/28 17:19:46

    オリベッティさん! ご自分のことで大変なときに温かいコメントありがとうございます(:_;)

    同じような体験されていたんですね><
    うちもまさに同じで、元上司、「手柄は自分の、ミスは部下の」というタイプの人だったそうです。
    結婚前からその元上司の目に余る暴挙を聞かされていて、
    そんなあからさまに品性のない人間もいるもんなんだな~と思っていましたが…

    そうですね、元上司が追い出し工作してくれたおかげで
    旦那が嫌な人間から離れられたのはプラスでした。
    今の部署にかわって2年かな? 公務員ではないんですが、
    先月異動になった同期も含め仲のいい同期は昇進したそうで、それが余計にショックだったようです…

    なるほど、「ふーん、そうなんだ」くらいな軽い受け流し?も一つの手かもしれませんね~
    一緒にへこんでも仕方ない、本当にその通りです! これからどう進むかを前向いて考えていきたいデス><

  • fu

    fu

    2013/03/28 17:05:05

    ココロさぁーん、ありがとうございます~(:_;)
    元上司、確か40代半ばくらいだったような…
    本当に、なんでヤツが左遷されないのか不思議デス。。。人事評価どうなってるんだろう。

    そですね、「あなたはカッコイイよ」って言ってあげてなかったかも。
    もっと健康管理や体調管理して、旦那を支えていきたいと思いマス><

  • オリベッティ

    オリベッティ

    2013/03/28 16:57:56

    こんにちわ✿留守中はありがとうございました。
    旦那様もfuさんも大変ですね…
    うちの旦那も同じようなことが数年前にありました^^;
    元上司は手柄は自分の、ミスは部下の…という性質の方で…同じように旦那は他部署に異動…
    新婚ホヤホヤの頃でございました^^;そのせいもあって旦那は少々精神的に行きかけましたが
    なんとか踏みとどまってくれました。未亡人にならずに良かった^^ゞ

    私はなんて言ったかな?一緒になって深刻になっても仕方がなかったから、
    「ふ~んそうなんだ。残念だったね。また来年に期待だね。」とだけだったかな??
    ネホリハホリ聞きたい気もしましたが、同じ会社でもないし、旦那の能力も、人間関係の処理能力も信じるしかないですしね^^;
    大したことないよ~的なオーラ全開にだけして変な励ましはしませんでした。冷たかったかしらん。。。

    でも、後から思えば、その異動のおかげで亡き義父の介護もゆっくりできましたし、なによりその上司から離れることが出来ました。同部署でいればもっと日の目を見ないのは明らかですし^^

    今では元の部署に戻ることができ、楽しそうに仕事してくれています。
    元上司はというと、周りの人はちゃんと見ているようで、
    今は部下もなく、仕事もまわされず、部長とは名ばかりの状態のようです。
    昇進試験とのことですから公務員さん?なのか我々一般企業とは違うかもしれませんが、
    異動して1年で昇進はほぼ期待できません^^;
    そして資格の学問的な勉強だけでなく、上に立つ人間として人をどうやって使うかも含めて勉強の時かと。
    まずは健康第一で頑張れば、結果(昇進)は後からついてくると思います^^
    良い時もあれば悪い時もある…ドーンと構えて二人で協力して頑張って下さいね^^
    役に立たないコメでスミマセン;;

  • ココロ

    ココロ

    2013/03/28 16:45:21

    夫婦だもん fuさんもとってもツライね。・
    旦那さんに「アナタはカッコイイよ」って言ってあげて。・☆
    その上司はもうだいぶ歳なのかな? 早く辞めてくれ!(`Δ´)むか~
    今の上司や他の方からはきっと旦那さんは認められているよね
    だからきっと来年 それが駄目でも再来年 花が咲くよ✽:.。..。.:+・
    それまで決して無理して体壊さないでって 願うよぉ。・☆

  • fu

    fu

    2013/03/28 16:29:44

    ガガさーん、ありがとう(:_;)
    男の嫉妬は醜い、ほんとそうだよね…
    元上司、自分は何の努力もしないで部下を引き摺り下ろすことばかり画策しているなんて、
    そんな自分を恥ずかしいと思わないのかしら。。。最低の人間だよね。

    人のせいにしちゃいけないんだけど、いろいろ思っちゃう…

    言葉よりハグ、そうだね。もっともっとギュッとしてあげたらよかった><
    今日は駅まで迎えにいってあげよう。そうしよう。

  • ガガ

    ガガ

    2013/03/28 15:51:52

    旦那さん、お疲れ様です!
    「男同士の嫉妬は、女性同士のそれより醜い」、とか言うからね!
    元上司氏は旦那さんに嫉妬していたんだろうね!
    そういう人間、サイテー、大キライ(`◇´*)! バーカバーカ!

    言葉より、ギュッとハグとかされると効くかも? 個人的な意見でスンマセン(^^;)