kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

桜❀さくら❀サクラ

日記

我が家は姫路城から徒歩数分にあります。

愛娘モコちゃんは世界遺産の敷地をトイレにしております(-_-;)

毎朝自宅からお城の周りをぐるっと
約5㌔くらいのお散歩をします。
そのほとんどが公園でどこもかしこも桜の名所。
私は観光客も花見客もいない時間に
ゆっくりと桜を見ながら散歩です♬

どこも綺麗ですが私が一番好きなのは
観光名所から一本道を外した中堀脇の道。

ここ実は週4で練習をさせて頂いている小学校の前の道。

お城のお堀沿いの一方通行の細い道で
堀の上が桜並木になっています。
道が狭いので満開の桜が頭上を覆う時期は
どう表現したらいいのかな?
淡い桜に色に圧倒される・・・みたいな・・・
息が詰まると言うか胸がいっぱいになるのかな?
言葉を失ったあとに感嘆の声をあげてしまいます。

昨日は18時から
今日は15時半から
明日は19時から練習です。
一日ごとに表情が変わり昼、夕暮れ、夜。
様々な表情が見れます。
練習に疲れた身体なのでなお染み入る癒しの風景です。




  • kan

    kan

    2013/04/02 22:46:31

    ぱるなさん>
    歴史では本州に一歩ひいても
    絶対にかなわない雄大な大自然の美しさが北海道にはいっぱいありますよね。

  • kan

    kan

    2013/04/02 22:44:27

    Sisiさん>
    ハイデルベルク城〜〜〜( ̄ー ̄);
    いや〜〜〜ひけをとってないでしょ!
    東洋の美しさとは全く違う美しさですよね。

  • kan

    kan

    2013/04/02 22:41:33

    ヌさん>
    いや〜ヌ様イン姫路ですか!
    天空の白鷺さきをこされちゃった〜(^^ゞ
    竹田城跡は早朝の雲海を観に行きたいな〜!

  • ぱるな

    ぱるな

    2013/04/01 22:01:27

    姫路城綺麗ですよね~!
    敷地内に桜並木があるなんて素敵(^-^*))
    北海道はあまり歴史がないから、歴史的建造物って憧れます~❤
    札幌ではせいぜい歴史も150年ですからね・・・桜も違って見える気がするのですww
    是非お疲れを桜で癒してくださいまし☆

  • Sisi

    Sisi

    2013/04/01 21:16:34

     じゃあ負けずに地元自慢!
     ハイデルベルク城 ( 世界遺産からは落選しましたが…ドイツ観光名所ランキング no.1 だし!) もまぁ、ライトアップとか毎日見ててもそこそこですよ♪

     …って、姫路城にはやっぱり敵わないか…(涙)。

  • ヌ三郎

    ヌ三郎

    2013/04/01 20:56:23

    代休だったので朝5時に出発して竹田城と姫路城へ行ってきました~♪
    桜満開ですごかった~~
    いいな~ご近所にこんなイイところあって裏山鹿w
    エレベータ乗るのに20分ほど並んだけど、天守最上部をじっくり拝見できて満足です♪
    いつでも行けると思うとなかなか行かないのよねwww

    竹田城もすごく良かったけど、頂上の桜はまだツボミでしたw

  • St.bono

    St.bono

    2013/04/01 20:15:47

    w〜〜〜
    bonoも世界遺産のトイレが欲しいな!
    雄大な気分に慣れそうだね♡

  • kan

    kan

    2013/04/01 17:43:22

    Sisiさん>
    姫路城は毎日みてても綺麗だな〜って思います。
    四季折々の表情もいいですよ。

  • Sisi

    Sisi

    2013/03/31 17:33:00

    いいですねぇ…白鷺城と桜、めっちゃ絵になりますよね!
    以前ドイツ人の友人とふたりで行きましたが、彼女はその写真を翌年のカレンダーの表紙にしてましたよ♪
    ってか、桜見たいぃぃぃぃぃ!!!!!

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2013/03/31 15:46:17

    行ってみたいなぁ あまり歩かなくていいなら ・・・・・・だけどねw

  • kan

    kan

    2013/03/31 14:24:37

    そうる>
    あと2年くらいは改修工事だと思います。
    ただ地元民としては今やってる天空のしらさぎに行っておきたいです。
    お城の外にエレベーターをつけて改修工事の様子が見れるんです。
    天守閣が近くで見れるのは最初で最後です。
    近すぎるといついっていいのかかえってわからない。

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2013/03/31 14:00:39

    姫路城の修復は終わったのでしょうか 一度は行った事のある所ですが

    また行きたいですねぇ 近くに西国札所があったと思うから・・・wwww