ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

親知らず

日記

新年度が始まりましたね~
そして今日はエイプリルフールですね。
皆様はもうウソはつかれましたでしょうか。



ところでこれはウソじゃないんですが、先ほど親知らずを抜いてまいりました。


生え方が特殊(通常上を向いて生えるはずが、水平に生えている)で抜くのが大変だと聞いていたので長年ほったらかしてましたが、
「虫歯になってるから妊娠前に抜いておいたほうがいいっすよ」
とお医者さんに言われ、しぶしぶ町の歯医者さんへ。


しかもその町の歯医者さんに
「うちでは抜けないね~」
って大学病院に回されました。


そんなこんなで、いったいどんな大手術だろうかと思ってたのですが、


実際行ってみたら、普通に他の患者さんが処置してもらっている大部屋の片隅wに通され、
ハイ麻酔、ハイ削って、ハイ抜いて、ハイ縫合~、とサクサク進み、
「はいお疲れ様でした~」といともあっけらかんと終わりました。


麻酔から縫うまで、たぶん20分程度。


手術っていうか、治療や処置のようでした。
先生が手術着だったからやっぱり手術だったんだろうけど。



親知らず、恐れるに足りずでしたw
大騒ぎしてご心配をおかけしてすみませんでした^^;

  • fu

    fu

    2013/04/02 21:00:46

    1日2本ですか! 大変でしたね><
    私も「監督のもと学生が治療にあたることがあります」っていう同意書にサインさせられましたよ。
    大学病院に係る宿命なんでしょうけど、実際学生にあたるとへこみますね。。。

  • らいんばれる

    らいんばれる

    2013/04/02 20:42:50

    こんばんは~たまごポイント全然たまりませんステプ><
    私も、大学病院紹介されて、なぜかインターンが担当で、なかなか抜けなくて大変でしたそれも1日で2本><

  • fu

    fu

    2013/04/02 15:50:28

    >>ジプさん

    ありがとうございます❤
    痛みもずいぶん和らいだので、ちょっと落ち着きました♪
    昨日今日と思いっきり寝まくったからかな?

    ジプさんも、予後が順調で何よりです^ω^
    まだ眼帯は外れない時期でしょうか?
    まつ毛はやく生えてきてほしいですよね☆彡


    >>きよみんさん
    ありがとうございます❤
    そうそう、ものすごく痛くて腫れるって聞いてたからちょっと期待(?)してたんですが
    全然腫れずに済んでますw
    でもまぁ、引き続き養生します~

  • きよみん

    きよみん

    2013/04/02 12:41:23

    fuさん、大したことがなくてよかったですね。

    親知らずって痛むって聞いたことがあるのでなんとなくこわいイメージです。

    お大事に~。

  • ジプ

    ジプ

    2013/04/02 09:56:39

    思ったより軽くて済んで良かったですね^ ^
    でも、後が大切ですからね!
    ばい菌入らないよう気を付けてね~
    …って人の心配するより自分が気を付けろ!ですね^^;
    私の目も徐々に平常に~
    まだまつ毛は生えないけどww

  • fu

    fu

    2013/04/01 22:27:57

    4本とも残してるって方も結構いらっしゃるみたいですよね^^
    私も歌穂さんと同じで、半分が歯茎に埋もれてて若干虫歯…っていう状態でした。
    今回お医者さんに脅され…もといアドバイスされなければ、痛くなるまでほったらかしとくつもりでしたw
    だって、ねぇ、生えたまんまでも普段の生活で何の問題もないですしねww

    そうそう、まさにその口腔外科で抜いてもらいました☆
    ドリル音と焦げるにおいがすごかったデス(^^ゞ

  • 歌穂

    歌穂

    2013/04/01 21:59:08

    私は親知らずが4本とも生えてます。
    といっても、親知らずなので
    生えかかってるような、半分歯ぐきに埋もれてるような状態ですが、そのまま全部残ってます。
    まっすく生えてるからか、とりあえず抜歯と言われたことは一度もないので放置してます。
    若干、虫歯になりかかってるらしいけど、そう言われてから20年ほどもそのままなので、
    大丈夫だろうとタカをくくってます(^^;

    親知らずで変な方向に生えてるものは、口腔外科での手術という形をとることが多いと思います。
    簡単に抜けたのなら、幸いでした♪

  • fu

    fu

    2013/04/01 21:05:23

    そっかそっか、じゃあよかったよ~☆
    なんかね、親知らず抜いたせいで頬がこけたっていう話を聞いたもんだから^^;

    沁み具合まで酷かったのか~やっぱりヤ〇医者w…いやいや、相性が悪かったのかなぁ(^^;ゞ
    新潟転勤になったときはぜひその歯医者さん教えてね! 絶対行かないようにするからw

  • ガガ

    ガガ

    2013/04/01 20:42:21

    そう言われて鏡を見たけど、まだ大丈夫そうです(^^;)
    歪み、無し(たぶんw)

    つうか、沁みないだけマシだよー(。>0<。)!
    おいらの場合、メッチャ沁みて痛かったからね!
    でもやっぱ、痛いんだね!
    しばらくのガマンです(^~^)

  • fu

    fu

    2013/04/01 20:00:53

    そだね、今度抜くときは腕のいい先生がいいよね^^
    右の奥だけ抜いたの? フェイスラインに差とか出てない??

    そこ! そうなの、食べるのはツラいの~><
    沁みはしないんだけど、顎を動かすと傷口がよれよれしてね~
    痛み止め飲んでても鈍ーく痛いデス><;;

  • ガガ

    ガガ

    2013/04/01 19:52:24

    おいらも…
    まだ左下の奥に、横向き親知らず、あります…
    まだ顔も出してないので放置しているんですけど
    次は違う歯医者で抜いてもらいたい(T-T)

    つうか、食べても大丈夫な状態ですか? 沁みるとか無いですか?
    無ければいいんですけど(^^;)

  • fu

    fu

    2013/04/01 18:51:54

    あっ、そっか!  じゃあむしろあっけなさを喜ぶべきだったのか^ω^

    ガガさん大変な目に遭ったって言ってたもんね。アンラッキーだったねぇ。。。><;
    顎の神経とくっついてる疑いが全くなければ普通に町の歯医者さんでも抜けるらしいけど、
    町の歯医者さんは当たりハズレが激しいのね^^;

    ご心配おかけしましたw
    ってまだもう片方が残ってるけどwww

  • ガガ

    ガガ

    2013/04/01 18:29:13

    それは名医の仕事なのでは?
    そこらの歯医者で「横向き親知らず」抜いたおいらは負け組かもwww
    縫合なんて、してもらった記憶、ないド(^^;)!
    痛み止めの薬はもらった記憶あるけど…

    でも、良かったね! スムーズに事が進んで(^-^)!

  • fu

    fu

    2013/04/01 18:27:29

    びっくりした~!すっかり騙されかけましたよ~w
    むしろビターちっさくなりましたよね、いつの間にやら笑

    ご心配かけてすみませんでした^^;

  • LINDA24

    LINDA24

    2013/04/01 18:25:05

    ビターちゃんまたでかくなってる!!!(うっそぴょ~んw)今月も張り切ってください!

    よかった・・・

  • fu

    fu

    2013/04/01 18:10:17

    ココロさぁん、ありがとうございます❤
    もうね、ドリルが迫ってくるのが見えて泣きそうだったので、ずっと目を閉じて無になっていました笑

    そうなんです、物が食べにくくって仕方ないのがほんとに不便デス(´Д`;
    早く糸抜いてほしいけど、それがまた痛いんだろーなぁ><;

  • ココロ

    ココロ

    2013/04/01 18:01:05

    あ~~~~~良かった。・ 良かったねぇ~(*ノД`*)fuさん❀
    抜糸までは色々不都合かもだけど、一安心だね
    ほぉんと 良かった。・❀
    終わるまではドキドキしたでしょうね うんうん あっけらかんで何より(●´ω`●)