チョコレート

春休みの旅行

30代以上

4/3〜の春休みの旅行を控え、昨日はそろそろ本格的に準備しなくちゃーーーと

どうしても忘れてはいけないパスポートと引き換えチケットだけは鞄に
入れ、支度を始めました。

土曜日の夕方、家族で外出した時、帰りに娘が寒がっていてその翌日から
声が嗄れていたので、昨日の朝、咳が続く息子と一緒に病院で診察して
もらいました。その時は声帯を痛めたのでしょうという所見で
それほど大したことは言われなかったのですが、午後3時半頃、
『頭が痛い〜』と2階から降りてきたので、念のため、熱を計らせたら
38.6度!
午前中に病院に行っているので、安静に寝かせておいて、翌朝、診察して
もらったらいいかなあと思ったのですが、ここは母親の勘?なのか、
『ひょっとしてインフルエンザ?』と頭をよぎり、だったら早いに
こしたことはないので、急遽、予約を取って(予約制の小児科なので
予約がないと診てもらえないのが不便なのです><
今朝、行った時も熱で小さい子供を連れてきているお母さんが
予約じゃないからーーと冷たくあしらわれていました)
1日に同じ病院に2回、行ってきました。

先生は『朝と喉の見た目も変わらないし、インフルの検査をやっても
反応が出るかどうかわかりませんが、どうされますか?』と
あまり検査には積極的ではない発言でしたが、念のために
検査してもらったらーーーA型でした!

という訳で、海外旅行はキャンセルです。
2日前だったので夕方、旅行社に電話しましたが、もう営業時間外で留守電><
2日前でも1日前でもキャンセル料は変わらないので、今朝もう1度
電話して、キャンセルしました。

息子はとても残念がってたけど、現地で発症するよりよかったーー
ということで。
4/8(月)の入学式までには何とか治りそうなので
(幸い、熱も昨夜は38.7度まで上がりましたが、早く薬を飲んだ
せいか、今日は平熱になりました)
後は息子がうつらないように、そして私とパパもーーー。
私たちはいつも家ではマスクもしてませんが(笑)←もう菌はとっくに
持ってると思うので。

娘のクラスで卒業式に休んだ子がいるのは聞いてたけど、その子とは
席も離れてたし、男の子で関わりもなかったから、まさか今の時期に
かかるとは思ってもみませんでした。
しかも旅行をキャンセルするのも今回が初めてで、
『これがエイプリルフールの嘘だったらなぁ』とあまりにも
出来過ぎの話に、初めはピントきませんでしたが、
ま、長い人生、こういうこともあるんですね。

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/03 21:38:26

    ももさん

    ホント、『嘘みたいな話』でしょう〜。
    その日は何だか狐につままれたような心境でしたよ〜。

    中学生になったら部活が始まって、夏休みも忙しいようなので
    『春休みに行っておいて、これで中学の間、3年間、海外旅行はなしね!』って
    言ってたんですよ。
    まさか、こんなことになるとはーーー。
    1番がっかりしたのは息子です。今日も『あ〜あ、本当なら今頃台湾に行ってるはずだったのに
    何で、うちにいないといかんのだ〜』ってぼやいてました(笑)

    でも、まあ、病院に連れて行ったのが早かったからか、娘の熱は2日目からは下がったので、
    昨日からお風呂にも入れ、何とか安心です^^
    やっぱり健康が1番なので、今回は縁がなかったと思うようにしま〜す♫

  • もも

    もも

    2013/04/03 15:46:51

    あらら~、海外旅行のキャンセルは残念でしたね~。
    キャンセル料は哀しいけど、でも本当に向こうに行ってからじゃなくて
    良かったですよね。(新学期にも間に合いそうですし・・・^^)

    ともかくどうぞお大事に・・・。
    息子君にうつらないといいですね~。

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/03 08:47:34

    ゆっきさん

    今年は子供達も中学生になるので、夏休みは部活があって
    家族旅行には行けないだろうから、春休みに計画したのですが、
    まさに冗談かと思うような展開になってしまいました!
    ここは笑うしかないでしょうかーーー。

    出発日の2日前からキャンセル料が半額になるので、痛かったですが、
    今までキャンセルせずに行けてたことはラッキーだったのかもしれませんね。

    次は何年後になるかわかりませんが、いつかまた思い出になるような
    旅行ができたらな〜と思います^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/03 08:43:24

    ねこまんまさん

    ねこまんまさんもキャンセルの経験がおありなんですね〜。
    私は今回が初めてで、ちょうどインフルエンザにかかった日が4月1日で、
    エイプリルフールだったから、『冗談きつすぎーーー』って心境でしたね><

    でも、身体の方が大切だし、ここは前向きに考え、入学式が欠席にならなくてよかったと
    思う事にしました^^
    あとは息子がうつらないか心配ですがーーー。
    あっという間に入学式がやってきますもんね。
    ねこまんまさんの次男さんもですよね。
    お互い、よい入学式を迎えられますように!

  • ゆっき

    ゆっき

    2013/04/02 23:52:04

    な、なんとーーーー!!
    海外旅行がキャンセルに?!
    インフルエンザなら、仕方ないですよね・・・・・
    確かに、あちらで発症するより、よかったです・・・^^

    うちは今まで、旅行がキャンセルになってしまったことは無く、
    一応、無事に行けているので、
    もう、キャンセルなんて、考えただけで、ガッカリですよぉ~~~(´;ω;`)
    チョコレートさん、残念でしたね~~~><
    ゆっくり治してくださいね。お大事にネ。

    あ~、それにしても、半額・・・もったいないですね~~~(゚д゚lll)

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/04/02 21:46:40

    私も長男の妊娠で海外旅行を2週間前にキャンセルしたことがあります^^;
    (新婚旅行ではありませんよw)

    お嬢さんも平熱になったら、旅行の事残念に思うでしょうが
    ここは無理せずしっかり療養して、入学式を元気に迎えてほしいですね^^
    お大事になさって下さいね。。。