kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

リアルな話・・・

日記

4月ですね〜!

春ですね〜!
ぽかぽか☀の陽気たはうらはらに
さむ〜〜〜〜いところが・・・・

はい・・・通帳の残高。

リアル過ぎるお話ですんましぇん(・_;)

長男は私立大学のそれも理学療法科。
前年度の学費本日納入額が77万円なり〜(´;ω;`)

国民保険料引き落としがひと月52,190円。
国民年金の年払いが今月末主人と二人で36万円〜(-_-;)

来年は次男も大学生の予定www

死ぬわ!!!

  • Sisi

    Sisi

    2013/04/04 05:32:41

     ドイツの大学は基本的にすべて国立で、「学ぶ意志のある者すべてに門戸を開く」と言う大前提があるので、学費などは国が保証しているのです。
     ただし、本当に「学ぶ意志のある者」だけが対象なのでその気のない学生には冷たいです。
     事実、学生数は毎学期半減する ( = 退学するなり学部変更するなりで ) ので、卒業までたどり着けるのは13%に満たないと言われています。

     本気で勉強したい人には天国みたいな国ですよ♪

  • Sisi

    Sisi

    2013/04/03 17:39:18

    …ですね。
    日本で子供ひとり大学に上げるのに家一軒分かかるとか言われますもんね…。
    お疲れ様です…。

    と言うわけで、二男君はぜひドイツへどうぞ!
    ドイツの大学は入学金も学費もありません。
    登録手数料で年二回5000円ずつ取られるくらいです。
    私がドイツ留学を選んだ一番の理由なんですよねぇ…自費じゃ日本の大学費とても払えん…。

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2013/04/03 14:38:11

    お金に羽が生えているケロ^^;

  • St.bono

    St.bono

    2013/04/03 14:14:53

    え〜〜〜
    それはすごいね!

  • な ぎ★

    な ぎ★

    2013/04/03 14:03:11

    生きて行くって難しい・・・ね(;≧皿≦)。゜°うぅぅ.....

  • kan

    kan

    2013/04/03 13:15:05

    ぽんちゃん>
    出世払いがあればいいですが
    昨年度の卒業生が40人中11人(´;ω;`)
    人気の職種なので進級が厳しいみたいです。

  • kan

    kan

    2013/04/03 13:13:24

    まなかさん>
    お引越しもこの時期はめちゃくちゃぼられるんですよね(-_-;)
    この危機を乗り越えたら今度は後期納入期限が・・・

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2013/04/03 12:45:20

    きっと息子さんの出世払いで
    いつか戻って来るのかな??

    お金 お金 お金~パタ゜パタって
    感じですね。

  • まなか

    まなか

    2013/04/03 12:42:34

    ううう、大変ですね><
    何でも先立つものは・・・ですものね。
    私も引越で、予想外の出費がたくさんです~。
    お互い頑張って、この危機を乗り切りましょう!