ひふみ

べこもち~☆

日記

今日は、運動不足解消のために1駅歩こうと、札幌駅の中を北口に向かっている途中、道産子プラザの入り口のところで、何を売っているのかなと寄り道してしまった。

べこもちが数種類並べられていて、ぱっと目についたのが「しろうさぎ」のべこもち。
目と耳の部分がピンク色のうさぎの形というだけなのだが、かわいかったのだ。
ついつい欲しくなり、1個ではさみしいので、葉っぱのかたちをしたヨモギのべこもちと2種類買っちゃった~(*^^*)♪

本来はおやつだが、時間が時間なので夕食代わりにする事にして食べた。
特に変わったこともなく、べこもちはやはりべこもちだった。←あたりまえぢゃ☆

美味しかったので、良しとしよう(*^▽^*)♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/04/04 19:19:54

    ヒデさん、こんばんは☆
    お~、知ってましたか?
    べこは牛ですね~^^

    べこもちの由来は見た目から、べこ(白黒の牛=ホルスタイン)とべっこうの2つの説があるらしいです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/04/04 19:17:14

    ドリーノさん、こんばんは☆
    北海道旅行は、トラベルコちゃん(http://www.tour.ne.jp/)で比較すると、
    気軽にシュワッチと飛べるものが見つかるかも?
    べこもち以外にも美味しいものが待ってますよ~^^♪

  • ヒデ

    ヒデ

    2013/04/03 22:57:08

    べこもち? ベコって牛の事じゃないのかな?

    岩手の友達は、牛の事を・・ベコって云うからね。。。

  • ドリーノ

    ドリーノ

    2013/04/03 20:40:53

    こんばんは^^

    「べこもち」って私も初めて聞きました^^;
    参考のアドレス、ありがとうです^^
    おいしそうですね~
    食べてみたいですが、こちらにはないですね・・・
    北海道に行かないと食べれないのか・・・残念です(>_<)

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/04/03 20:04:20

    侑子さん、こんばんは~☆
    北海道では昔から食べられている、米粉と砂糖をこねて蒸したお餅で~す。
    素朴なお菓子なので「ふ~ん」って感じかもしれないけど、機会があったら食べてみてね。

    【参考】
    http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_06.html

  • 侑子

    侑子

    2013/04/03 19:27:26

    こんばんは~♪

    「べこもち」って初めて聞きましたね~。