なんとなく猫まみれ

タビィ

ひとつ、人より猫が居る ふたつ、不思議と猫が居る
みっつ、身近に猫が居る よっつ、横ちょに猫が居る
いつつ、いつでも猫が居る むっつ、向こうに猫が居る
ななつ、並んで猫が居る やっつ、やっぱり猫が居る
ここのつ、ここにも猫が居る とうでとうとう猫まみれ♪イエイ。

日本のお話シリーズ着せ替え「リボンの騎士」

きせかえアイテム

ググってみたらディテールとか結構違うんだけども・・・
頭の中にあったイメージではこんな感じ。^^


今日のつぶやきの
「たらりらったりったらったらったったー♪きゃほー!きゃほー!きゃほー!」
と言うのは、アニメのオープニングの歌だったかな?
本日タビィが異常に上機嫌なわけじゃーないんですよー。w
(うん、でも注文してあったクリスマスローズの苗が届いてちょっとご機嫌ですが♪)


リボンの騎士もジャングル大帝も、自分が子供の頃見ていたのは
たぶん再放送だったと思うんだけど、
それでも毎回ワクワクして楽しみに見ていたな~~。

アニメにしてもゲームにしても
自分が子供の頃と比べたら技術的にはものすごく進んだけど
反面、その根底に流れる作り手の熱意とか魂とか
そういうものが伝わって来る作品が減ったような気が・・・

何年経っても何十年経っても心に残ったり
思い出しただけでもこちらの胸を熱くさせてくれる作品。
それは自分自身が年齢を重ねて擦れたから、だけではないと思うんですよねー。

折しも、スクエニ大赤字のニュースを耳にして
かつてのゲームっ子の個人的感想としては
どうも最近のゲームの方向性が、自分の求めているものとは乖離している様な。
こんなにすごい映像を作れるよ!とか音も豪華だよ!とか
そんなんどーでもいーんですよね。
っていうかむしろ邪魔。
映画を見たくてゲームをやる訳ではないので豪華映像とか自分的には要らないっす。

絵も音も、スーファミレベルのままで
2ヶ月ぐらい本気でやりこまないとクリア出来ないRPGとかあったら
面白いかもーとか思ったり。^^

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/09 11:47:02

    ジョス君♪
    わーい、そう言って貰えると嬉しいです^^
    ↑の歌はエンディングだそうで、オープニングがそれなのかしら??
    全然覚えがないのです〜^^;
    何か王子が出てくるのは覚えてるんですがフランツって名前でしたっけね。
    かなり細かいところとか曖昧になってますが、
    それでも「面白かった」と言う記憶だけは鮮明です♪

    タコッとさん♪
    うんうん、ゲームもビデオもなかったせいか
    テレビアニメが本当〜〜に面白かったですよね♪
    デジカメに笑顔感知があるのは知ってましたが
    冷蔵庫にもあるんですねー。
    普段は要らない機能かもしれないけど
    大きな鍋を両手で抱えてる時とか
    ちょっと便利かもしれない〜。^^

    ジョシィーさん♪
    うんうん、きっと見てらしたのでしょう^^
    実際の衣装は服がブルー基調でマントが赤、
    帽子は黄色でリボンが赤、だったかな??
    コーデの参考にと思ってググった時にそんな感じだった様な。←曖昧^^;
    スクエニは想定以上に赤字で、社長が交代とかニュースで見ましたけど
    頑張ってほしいですよね!><

    あやめさん♪
    追加情報ありがとです^^
    うーーーん、片鱗も思い出せない・・・
    きっと聞けば「あーあー」って思い出すんだろうけどね^^;

  • ޓあやめޓ

    ޓあやめޓ

    2013/04/08 23:38:19

    余談・・・
    オープニングは、最初、歌詞がなかったと思います。曲だけで・・・
    富田勲さん、作曲デス。←今聞いても、メロディはおしゃれな曲ですョ。(^^ゞ

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2013/04/08 21:57:38

    リボンの騎士ってアニメの記憶は無いのに、この歌は覚えてます〜♪
    だから、見てたのよねw なんか赤と黒の服だった記憶が有るけど、イメージはこんなだったきがします♥

    スクエニ大赤字なんですか?
    つぶれないといいなぁ^^;
    だって FFXIやってるんだものw もうあの世界に住んで5年になりますw

  • タコッと

    タコッと

    2013/04/08 09:34:11

    リボンの騎士すきでした~
    なつかしー
    ジャングル大帝も好きでした~
    なつかし~
    ゲームはやらないので、進化のことはわからないですけど、
    いろいろ追及するあまり、ほんとは必要ないけど・・・
    ってのがゲームに限らずありますよね~
    冷蔵庫を笑顔感知して開けるっていらないし~
    機械に笑いかけておかしいし~
    と私は思うのであります

  • Joscelin

    Joscelin

    2013/04/07 23:29:22

    そうそう、こんなイメージだった!
    懐かしいなぁ〜

    僕の見る夢は秘密だよ♪…っていうのもテーマソングでしたっけ?
    どっちにしてもリボンの騎士、好きでした。

    本当はフランツ(だよね?)になって参上したかったんですが…><
    いつかチャレンジしたいです^^

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/06 11:46:34

    キジトラさん♪
    わーい、お誉め頂き嬉しいですー♪
    んーー、こういうの才能って言うんですかね?^^;
    コスプレのディテールにこだわると、髪型と小物系アイテムばかりが増えて行きますよぅ。><

  • キジトラ

    キジトラ

    2013/04/06 11:03:38

    おぉ~ うんうん雰囲気良く出てるよ~!♪ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

    タビィーさんのコスプレの才能少しばかり分けて欲しいぐらいですよ!!

    僕こういう才能無いんだよね・・・。。(ーー;)

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/06 10:28:07

    あやめさん♪
    そかそか、気付いててくれたのね♪^^
    手塚治虫、やはり天才ですよね!
    子供向けにわかりやすい構図にしてあるけど
    描かれているのは人間の業だったりサガだったり
    物事の根本的な善と悪だったり。
    漫画から学んだ事は自分の人生の中でも
    かなり大きな部分を占めていると思います。

    あの歌、エンディングだったんですか〜。
    妙に耳に残っていたから主題歌かと思ってました。
    オープニングのその歌、全然思い出せないや・・・^^;

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/06 10:21:30

    セレイユさん♪
    うんうん、かっこ良くて可愛かったですよねー。^^
    自分はテレビでしか見た事がないので
    いつか機会があったら原作も読んでみたいです。

    ゲームに関しては、昔からのゲームファンなら
    大体同じ様な気持ちなんじゃないかな、と思ってしまいますね。
    のんびりこつこつやるのが好きな人にとっては
    あのド派手な映像を入れる代わりに、街とかダンジョンの数を増やせー!と。w
    過去の作品の移植版が何故売れるのかを
    制作側にはよーく考えてほしいものです。

  • £冬馬

    £冬馬

    2013/04/06 10:19:10

    こんな名前で書きづらかったんですが・・・(><)
    姐さんが、これ書く前に、リボンの騎士だーって言いたかったんデス!!!(笑)

    手塚治虫作品は大好きデス。(*^_^*)
    リボンの騎士は、アニメの方がよかった(ケーブルで全部録画しました。(^^ゞ)
    てか、原作短いし。
    たらりらった・・・♪は、エンディングですね。
    最初は、「誰にもいわない・ひみつなの~~♪」って歌詞だったと思います。

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/04/05 22:12:57

    リボンの騎士、原作の方が好きだったけどテレビも見てました。
    かっこよかったですから(^o^)

    ゲームについては同感です。
    私の好きなのは「戦闘中でもトイレに行けるRPG」
    リアルタイムバトルなんて言われて、操作スピードや複雑な戦闘システムを要求されると降参です(T-T)
    いまだに昔々のゲーム機械とソフト、大切に持っていて、老後の楽しみに置いてあります。
    単純でもいいから、小さなクエスト積み重ねて、最後に魔王倒して、王女様と結婚する!
    これが最高ですね。

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/05 22:03:41

    ラムセス2世さん♪
    ありがとうございます~~。^^

    そうそう!技術は技術で素晴らしいけど
    大事なのは中身ですよねっ!
    ドラクエもFFも、どうして昔の作品の方が人気があるのか
    良く考えて欲しいと思ってしまいますー。
    テレビ番組でも感じるのですけど、今の作り手さん達には
    自分たちで新しいものを作ろうとか、より面白いものを作ろうと言う情熱が感じられないんですよねー。
    なんか先人たちの遺産をこちょこちょと弄ってる感じ?
    何だかつまんないんですよねぇ・・・;;

  • ラムセス2世

    ラムセス2世

    2013/04/05 18:41:07

    見てはいなかったけど、雰囲気はあってますね♪

    おやおや、スクエニは大赤字でしたか><
    アニメもゲームもストーリーとか内容を大事にして欲しいですよね。
    どんな技術を使ったか、誰が出たかなんて二の次のはず。

    もっとじっくり楽しみ続けられるもを出して欲しいなぁ。


  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2013/04/05 17:29:00

    す〜さん♪
    でしょでしょー、なっつかすぃですよね^^
    わー、単行本も持ってたなんて素敵ー。
    わたしはテレビアニメでしか見た事がないんですよー。
    実は以前にもリボンの騎士コーデに挑戦した事があるんだけど
    いまいちしっくり来なかったんですよねー。
    今回のこの帽子、「これだ!」って思って即買いしちゃいました。^^;

    わたしも操作が難しいゲームは苦手なんですが
    RPGは好きで結構やり込んでた時期もありましたー。
    結局四川省とかカノンみたいな単純なゲームの方が
    飽きずにいつまでも楽しめる様な気がします。^^

  • す~

    す~

    2013/04/05 15:43:09

    リボンの騎士なっつかしぃ~~~
    私も大好きでした TVも見てたし 単行本も持ってました

    そうそう ニコタで再現するならこれ以上無いってくらいバッチリですよ


    私はゲームが下手っぴなので 起動が早くて単純なのしかできません
    四川省とかカノンの宝石レベルで十分ですw