ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

親知らず顛末記

日記

まだ抜糸終わってませんが。

水曜日、左下の親知らずを抜く……というか砕くというか。
横向きに生えており、出ている部分を粉砕し、
歯茎に埋もれている部分を抜くと説明を受ける。
腫れます……と言われたけど、前に抜いた上の二本は何ともなかったしーと、
ノンキに構える私。
後で調べたら、上はあまり腫れないのだそう。
下は横向きに生えることが多く、歯茎を切るので絶対腫れるそう。

拷問のような30分が終わり、フガフガしながら帰宅。
麻酔が切れたとたん、突然、襲いかかる痛み。
グハーー(T^T)
頓服を飲み、やや復活するも、食事は摂れず。

翌日木曜日、一件だけ仕事。痛み止めで乗りきる。
やっぱりかなり腫れてきた。

金曜日、痛みはピークを越えたように思うが、朝起きたら、右顎だけじゃなくて
顔面中、パンパンに浮腫んでる。まぶたも開けられないほど(゚д゚)
さらに二日前に終わったはずの月のモノが復活(゚д゚)
調べたら、どうも頓服の副作用らしい。
花粉アレルギーのせいもあり内臓が弱ってたのかも。

土曜日、休み。顔の腫れは引かず。
もらった頓服は二日間で飲み干し、副作用の事もあったので安静に。
昼過ぎ頃から、なんとなく顔のむくみがマシになってきた。
トイレに行く回数も増えてる。
体重を計ったら、昨日より1.5キロも痩せてた。
1.5キロ分むくんでたのか。

日曜日、休み。まだ顔面はスッキリしないけど、とりあえず、ボクサー試合の翌日みたいな顔面ではなくなってきた。
まだ普通の食事は無理だけど、うどんとか粕汁とかそういうものなら大丈夫。

というわけで、なんとか復活しつつありますが、もう下の親知らず抜歯はコリゴリですぅ。残りの右一本がそのまま埋もれていてくれるのを祈るのみです。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2013/05/05 17:15:19

    vioさん 一ヶ月経ちましたので痛みは無いのですが、口内の違和感といいますか、切った歯肉に引きつりのような痕があります。そこに少しだけ食べ物が詰まるのです(-"-メ) 結果として抜いて良かったんですけど、丁度、体調不良と重なって辛かったですぅ。

  • vio

    vio

    2013/05/05 16:21:17

    うわー、お疲れ様でした、って
    もう一月も前のブログでしたね><
    しかし痛さが伝わってくるブログだわ。
    その後の生活はいかがなんでしょ。
    快適快適、でありますように~

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2013/04/08 16:07:22

    nekoyamaさん ナメてましたわ。翌日、翌々日、仕事に行ったのも敗因です。
    どうしても休めなくて。
    抜歯した後、いろいろ聞きたいことあったけど、麻酔で喋られなくてスゴスゴ帰宅してしまひました(^_^;)
    後は明後日の抜糸がすんなり行くことを願うばかりです。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2013/04/08 16:04:54

    かじゃさん、REIさん 痛かったよぉ(T^T) 
    それ以上に花粉でだいぶ内蔵も弱ってたみたいで、顔があんなに浮腫んだの初めて。
    一生このままだったらどうしようかと(T^T)
    でもまだ浮腫んでるけどーヽ( ´ー`)ノ 

  • nekoyama

    nekoyama

    2013/04/08 10:31:23

    わたしも、下の親知らずは、
    他の患者さんが少ない、週末に歯医者さん予約して、
    ごりごりこじって抜いてもらった記憶があります。

    ふつー4本に別れてる根っこが、
    顎の骨を抱きかかえるよーに曲がってて、
    予定時間が30分くらい延びて、先生も額に汗が…
    抜いた歯を見せてもらって、説明も受けたかな?

    抜歯の傷跡は大きくて深いので、感染症を心配されて、
    翌日(休日に1人診察だけのために開けて診て頂いたり…)と、
    翌週も経過観察してもらいました。

    やっぱり、抜歯後2日間くらいは、
    外出したくなくなるくらいに浮腫んでしまってました。

    鎮痛剤はもらってた分飲みきって、市販薬のEVE-Aを飲んだかな…
    痛みは早く引いちゃった記憶がありますが、ぽっかり空いた穴が
    埋まるのはだいぶ時間が掛かりました。
    今もちょっと抜歯の名残のくぼみが残ってます。

    中の傷が塞がるまで、抜いたとこは歯ブラシ当てないよーにとか、
    食べ物が入ったのは、くちをゆすいで(うがいして)取るよーに、
    と指示がありました。気にして触り過ぎるのは良くないみたいです。


    ウォッカさん、おだいじに~><

  • REI

    REI

    2013/04/07 22:35:18

    お………おだいじになさってください………

  • かじゃ

    かじゃ

    2013/04/07 22:27:59

    聞いてるだけでほっぺを抑えてうずくまりたくなってきますね。
    お疲れ様でした。