yumeno

「おもちゃのタマゴ」☆4月3日~4月23日

イベント

4月3日からタウンイベントの「おもちゃのタマゴ」が始まっています☆
開始から今日で1週間ですが、イベント内容のまとめと今までの私の記録をアップしておきます。

【開始】4月イベント「おもちゃのタマゴ」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=49200616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“おもちゃのタマゴ”から花のタネがもらえる♪
──────────────────────────────
<イベント期間>
4月3日(水) 15:00 ~ 4月23日(火) 23:59 ※予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベント参加アイテムを着用して、タウンのおもちゃのタマゴをクリックすると、
ランダムで下の特典が貰えるというイベントです。
Cアイテムだと1日2回、Pアイテムだと1日5回おもちゃのタマゴをクリックできます☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<仮想タウンでもらえる特典>
『エッグフラワー』のタネ       
『ストック【ピンク】』のタネ       
『マーガレット【白】』のタネ  
『スイートピー【ピンク】』のタネ  
『チューリップ【赤】』のタネ    
『タンポポ【綿毛】』のタネ           ※レアカラー
『幸せ願う四つ葉のクローバー』のタネ  ※レアカラー
『チューリップ【橙】』のタネ          ※レアカラー
『マーガレット【ピーチ】』のタネ       ※レアカラー
無料コイン

※エッグフラワーとレアカラーのタネは1回につき1個もらえます。
 それ以外の花のタネは、1回につき3個もらえます。

▼特典の詳細は、こちら
http://www.nicotto.jp/event/april2013/youseientry.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもちゃのタマゴがある場所は、全部で18か所です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中央イベント広場 6か所 (写真参照)
⑥①
ーー
④③

自然広場      4か所
①ガーデンショップの前 ②ホームセンターの左 ③椅子の近く ④ホワンホワンの隣

ニコット山      4か所
①ベンチの左 ②参道の手前 ③参道半ばの右 ④参道半ばの左

ゲーム広場     4か所
①ババ抜きの前 ②「知らない人にアイテムのおねだりダメ」の看板の隣 ③大富豪の左 ④七ならべの右
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下は私の記録です。
色と番号は、クリックしたタマゴの場所を表しています☆
──────────────────────────────
4月 3日 中央広場   エッグフラワー   スイートピー【ピンク】
4月 4日 中央広場   エッグフラワー   100コイン
4月 5日 中央広場   エッグフラワー   マーガレット【ピーチ】
4月 6日 自然広場   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月 7日 自然広場   100コイン     エッグフラワー
4月 8日 ゲーム広場  チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月 9日 ゲーム広場  エッグフラワー   マーガレット【白】
4月10日 ニコット山   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月11日 ニコッと山   エッグフラワー   四つ葉
4月12日 中央広場   四つ葉       エッグフラワー
4月13日 中央広場   綿毛         エッグフラワー
4月14日 中央広場   エッグフラワー  ストック【ピンク】
4月15日 自然広場   エッグフラワー  四つ葉
4月16日 自然広場   ストック【ピンク】  エッグフラワー
4月17日 ゲーム広場  エッグフラワー  100コイン
4月18日 ゲーム広場  エッグフラワー  四つ葉
4月19日 ニコッと山   エッグフラワー  マーガレット【白】
4月20日 ニコッと山   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月21日 中央広場   スイートピー【ピンク】 エッグフラワー
4月22日 中央広場   ストック【ピンク】 エッグフラワー
4月23日 中央広場   綿毛        エッグフラワー
──────────────────────────────

私はCアイテム(1日2回)で参加して、
クリックしたタマゴの場所にかかわらず、今のところ、毎日エッグフラワーの種1個貰えています✿
これは、1日につき1個ずつエッグフラワーの種が貰える設定になっているということでしょうか。
みなさんはいかがでしょうか??

あと、おもちゃのタマゴ出現後、
おもちゃの国の妖精と2510号のセリフが変わっていましたのでアップしておきます✿
────────────────────
おもちゃの国の妖精
こんにちは おもちゃの国から やってきました
ニコッとタウンを お花でいっぱいに したいんだけど
オトモたまごの 力だけでは 足りないわ
そこにある タマゴの中に花の タネを入れたから
開けてみてね♪
開ける方法を 見に行く?

はい
イベントページへ

いいえ
開ける方法が 見たくなったら
いつでも声を かけてね

2510号
僕らの力だけじゃ 春のお花を 増やせないよー
僕たちと一緒に お花を育てて くれませんか?

はい
イベントページへ

いいえ
気が変わったら いつでも声を かけてくださいね

1187号
妖精は ああ見えて 意外とワガママ
僕たちはいつも 振り回されて いるんです・・・
あっ
今言ったこと 妖精には ナイショにしてね

9999号
実は 妖精の言うことを 聞かないと
あの持っている ステッキで・・・
────────────────────

下は、おもちゃのタマゴ出現前のおもちゃの妖精と2510号のそれぞれのセリフです↓

────────────────────
おもちゃの国の妖精
こんにちは おもちゃの国から やって来ました
春になった ニコッとタウンを
お花でいっぱいに したいんです
オトモたまごたち も連れて来たし
あの子たちには 頑張ってもらうわ♪

2510号
こんにちは 僕たちは オトモたまご
おもちゃの国から 妖精に連れて こられました
・・・今回は いったい何をする つもりなんだろう
────────────────────

それと、昨日「春の花祭り」のイベントアイテムを一通りゲットすることができました♪
これ、着用してみて思ったのですが、「どこでもイースターエッグ」の殻の上の部分(蓋)が欲しかったです(帽子としてw)
「春の花祭り」イベントも明日10日の14:59で終了ですね。
私は最後に、貰ったエッグフラワーを植えようかと思っています^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/21 08:50:47

    >ぷ~さん
    基本的に、私はどんなアイテムで何を求めても問題ないと思っています。
    アイテムの交換は、双方が納得していればどんな交換でも良いと思いますので…。
    リアルと同じで、販売店が同じ商品をある人には高額で売り、
    違う人には無料であげるとなると問題だと思いますが(まぁ、リアルでもそういう例はありますけど)、
    一度売られた商品は、購入した人が無料で誰にあげようと、捨てようとその人の自由だと思いますし。
    なので、最近の青ガチャ普通品でいぬみみを求めようと、プチ天を求めようと構いませんし、
    取引が成立しても良いと思いますが、ただ、成立はしないでしょうねw
    ぷ~さんが例に挙げられたような無謀な求めの青ガチャ出品を見て思うのは、
    「成立する可能性のない出品がこんなに多いと検索の時邪魔だなぁ」というくらいです。
    そういう出品は成立しないでしょうから、気にしないのが一番だと思います。
    「おねだりしても手に入らないものがある」と知ることで、
    子供たちはかえって社会勉強になるかもしれません。

    私の九尾の白狐の入手方法は以前書いた通り出品でのゲットでしたが、
    ウィッチハット2011はハロウィンシーズンの出品が多い時に自転車(アクア)を応募してゲット。
    もくもくスモークはどうしても欲しかったので、これも応募でゲットしました☆
    出品者の求めは、「2011年10月~1012年2月までの全身服を含んだ応募求め」でしたので、
    6月にフリマ用に購入していたカジュアルパーティーワンピ(黒)を求めていたショコラ(ピンク)を見つけ、
    まずそれを入手して、+光るランタンで応募したら「ランタン所持のため迷い中」とメッセが来たので、
    それをP限定に変えたら成立しました☆
    もくスモは類似品がないので出品者さんも強気が多いですが、
    マメに見ていると、そこそこの求めの出品者さんというのもいらっしゃると思いますよ^^

    フリマのレートは異常・正常の線引きというのが難しいですね(´・ω・`)
    過去のフリマの状況(過去品が一方的に強くて過去品入手のために現行品5点応募とかザラ)よりは
    現行品が強くなった今の方がまだ正常という気もしますが…。

    とにかく、お求めのものがうまく入手できますように^^

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/19 12:08:31

    えへへ。
    またづづけちゃいますけど、ポリシーで課金しないのはアリだと思うんですよ。
    ただフリマで『非課金なんで恵んで』とかいうコメ見るとムカつきます。
    だってCM視聴をコツコツ続ければ、Pヘア1コくらいはすぐにGETできるのに
    できる努力をしないで、人をうらやむのはさもしいなぁと。
    まあ、お子ちゃまでそういう知恵もないのでしょうかねぇ。
    キッパリと非課金で通されている大人の方は、それはそれで潔いと思いますけど
    子どもたちが古いCアイテムで、やたら無謀なP狙いをしているのはいただけないなぁ。
    たぶん他の出品を見てマネているんでしょうが、最近の青ガチャ普通品それもアクセや背景で
    レア品やP品求めしているのがやたら目について、やるならせめて目玉くらい出しなさいよと
    なんか見るたびにムカついてしまうんですよね。
    おねだりすれば、何でも与えてもらえると思っている根性が気に入らない。
    このところガチャ解禁直後以外は、おかしな出品ばかりでイヤになります。
    今回の白ガチャの求めの高さにもビックリです。
    何か基準が、またしてもおかしくなっている気がします。
    そろそろフリマ少し控えようかなぁという気がしてきました。
    狐の女王、ライオン、ウィッチハット2011、もくすもをGETするまでがんばるつもりでしたが
    あまりに高価な求めが多すぎて、そこまでして欲しいワケではないよなぁと
    だんだんしらけてきました。ちょっとフリマのレートを正常化する必要があるような気がします。
    このところのおかしな現象に、ほとほとイヤ気がさしてきたところだったので
    ちょっと語りたくなってしまいました<m(__)m>

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 10:42:30

    >ぷ~さん
    ネコかぼちゃ以降、自力でミラクルを狙っている方は、
    メガ合成普通品がたくさん余っていらっしゃるようですね。
    以前より、メガ合成普通品がゲットしやすくなったというのは私も感じていました。
    同じく私も自分で合成しないので助かりますが、
    自力でミラクルを狙っていらっしゃる方は厳しくなっただろうな、と思います(´・ω・`)
    イベントで貰えるP種やログイン特典でのP種はガーデンへの課金を促しているのでしょうね~。
    マンドラや雪の結晶花など、今までは、
    私はイベントで貰った分だけでとりあえずメガ普通品はゲットできていましたが、
    今後はそれも難しくなってくるかもしれないです><
    仰る通り、少なくても良いから全体的に課金者が増えるというのがおそらく一番良いのだと思いますが、
    「課金しない」というポリシーを持っていらっしゃる方は絶対課金しないでしょうし、難しいのでしょうね。
    こういったアバタービジネスは、新しいビジネスですから運営さんも手探りでやっているのでしょう。
    ニコッとタウンがなくなるのは寂しいので、経営頑張ってほしいとは思うものの、
    私も今後は課金額を減らしていけたらと思っていますw
    リアルに手元に残る「物体」とは違うデータですから、
    ニコッとタウンが終了したら全て消えてしまいますものね^^;
    まぁ、私もそれはいつも念頭に置いて、後悔のないように遊びたいと思っていますw

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/14 08:28:50

    うん。そうですね。
    ガーデンでずいぶん課金されている方いらっしゃるようですね。
    ミラクル狙いで普通のメガ品がたくさんできるので
    そこを狙って…以前よりメガ合成GETしやすくなっている印象です。
    ぷ~的には助かりますけど、ガーデンにつぎ込んでいる方はタイヘンだろうなと思います。
    一部の課金者が全体を支える構造になっているので
    どうしても負担がねぇ。まるで年金制度のようですね ^m^
    最近のP種プレは、ガーデンに課金していない人を課金にうながすエサのような気がします。
    貰った種がメガれば、合成してみたくなりますからねぇ。
    全体に薄くでもいいから、課金してくれる人が増えるのがたぶん一番いいのでしょうね。
    あまりヘビーユーザーから搾り取ると、結局課金疲れで退会ってコースもありますから
    やりすぎると逆に、首を絞める結果になるんじゃないかと心配です。
    私は正確な情報も収集してないし、課金の比率も低いけど
    でも、やはりなくなってもらっては困りますね。
    一応1年で3万くらいは使ってますからね。新しいiPod買えたなぁなんて。
    結局イメージデータのレンタル料というのが、リアのガチャやフィギュアなどより弱いですよね。
    楽しんだ代金と割り切れるかどうか…だから月3000円はMAXだなぁ。

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/14 05:55:50

    >ぷ~さん
    ぷ~さんが月うさぎイベントの時に会った方たちに、
    Cアイテムで固めた方が多かったというのは以前も書かれてましたね。
    ニコット内で活動が活発な方は、かなり課金していらっしゃる印象ですが、
    そういう人たちは活発に活動していらっしゃるから目につくだけで、
    実際は完全非課金や放置の方がかなり多いのでしょうね~。
    ニコットは昨年の11月末に、登録ID数が120万を超えましたが、
    フリマを利用されている方はかなりたくさんサブアバを作っていらっしゃる方が多いようですし、
    サブアバと放置と非課金のIDを除けば、課金しているのはどれくらいになるのか分かりませんね^^;
    先月末にニコッとの親元のSQUARE ENIXが赤字転落で社長が引責辞任というニュースを見て、
    ニコッとタウン大丈夫だろうかと実は心配していました…。

    2009年くらいまでに登録していらっしゃる方であれば、始めた当初に購入したアイテムを、
    フリマや代理で回していれば、それだけで十分遊んでいけるのではないかと思います。
    ごく初期(2008年とか)に登録していれば、ずっと非課金でも初期のCアイテムだけでやっていけそうですw
    最近は新作が強くなったといっても、それはせいぜい2010年後半以降のアイテムに比べてということで、
    2010年2月あたりまでの限定アイテムが強いことに変わりはありませんから(アイテムによるとはいっても)

    先行投資は今からだとかなり難しそうですが、2010年~2011年頃に比べて、
    2012年以降はフリマ用に新作が買われなくなっているようですから、
    アイテムによっては先行投資になるかもしれないですね^^
    でも、よほどの人気アイテム以外は、「中途半端に古い」というのが
    一番フリマ的な価値が低くなっているような印象です。

    最近はニコットはガーデンの合成で儲けようとしているようですね~。
    ガチャは社会問題になったこともあってこれ以上稼ぐのは難しいでしょうから、
    「ガーデンで稼ぐ」というのは経営戦略としては正しい気がします。
    ニコットがなくなるのは寂しいので、経営頑張ってほしいですが、
    あまりに露骨に課金を促されると萎えてしまいますね(´・ω・`)
    まぁ、私はガーデンにはPコインは殆ど使っていませんけど^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/13 13:24:17

    こんにちは。
    以前他の方が運営さんとタウンで会って『赤字』なんだという話を聞いたらしいのですが
    ヘビー課金者の方が1ヶ月2万円課金しているというのも見ましたし
    そんなはずは???と思っていたのですが
    月うさぎのイベントの時に、あれは制限なしだったのでかなりがんばったのですが
    出会う人がCコインの人がメチャメチャ多くて
    まあ、ビンボー人(ぷ~も含めて)がフリマ用に、イベ品を必死で集めているという事なのかもしれませんが
    もしかして非課金の人口の比率がメチャメチャ多いのかな?と思いました。
    ふだんおつきあいいただいている方は、一部非課金の方やぷ~のようなちょい課金組もいらっしゃしゃいますが
    だいたいはけっこう課金されているような印象なんですけど
    サブアバとか表に出て交流しない方が、意外と多いのかもしれませんね。
    他のサイトに比べて非課金でも、そこそこ楽しめるようにできてますし
    おこさんたちが将来働き出して、課金してくれるようになるのを期待して
    気の長い先行投資でしょうか?
    でも、その分課金者の負担が、ガーデンの合成アイテムなどで
    より課金をうながすという、おかしな状況を生んでいるようにも思います。
    非課金者にやさしく、課金者にはキビシイそんな印象ですね。
    あと長く続けている方が、古いアイテムを新しいアイテムに換えて
    課金しなくなっちゃっているのかもしれないなぁ。
    フリマで上手に回してゆけば、利息で食べていけるお金持ち状態になれるのかも?
    ちょっと目指してみたい気もしますが、それにはやはり先行投資が必要ですねぇ。
    青ガチャと白ガチャの解禁のタイミングで、ようやくフリマにふつうの出品が増えました。
    数日前までは同じ人の出品ばかりが目立っていて???状態でしたが。
    お風呂セットGETしないとなぁ。

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:36:25

    >ロックさん
    開始から10日間、私は毎日エッグフラワーの種1個もらっています☆
    コメントをくださった皆さんも例外はないようですし、どうやらそういう仕様になっているようですね^^
    ガーデンレベル90超えおめでとうございます♪
    現在レベル90ということは、夏くらいにはレベル99になりそうですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:35:38

    >Minoriさん
    私だけではなく、みなさんそうだということは仕様なのでしょうね^^
    始まってから10日間、私は例外なくエッグフラワー1個もらってます。
    きのこと栗の妖精のイベントは厳しいイベントでしたね~><
    私が参加して以降のイベントでは、あのイベントが一番厳しかった気がします…。
    3日から23日まで毎日1個エッグフラワーの種がもらえるとすると、
    全部で21個もらえることになりますね♪
    21個ではメガ4個は厳しいとは思いますが、とにかくP種がいただけるのはうれしいです^^
    妖精とオトモたまごの関係はどうなるのでしょうかw
    こはる温泉イベントの物語も、中途半端に終わってしまったので、
    これも尻切れトンボになるかもしれません^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:33:55

    >anji-さん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます^^
    「もらったエッグフラワーはメガらない」という情報があるのですね~^^;
    確かに私が植えたエッグフラワーも見事に全部メガりませんでした><
    コインは、私は始めたばかりの頃は100コインでもいただけると嬉しかったのですが、
    (慢性的なCコイン不足でした><)
    確かにこのイベントではがっかりですね(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:33:12

    >穂乃歌さん
    私も最後にもらったエッグフラワーを植えてみました^^
    ポイント4倍というのは結構大きかったです~♪
    エッグフラワー、かわいいですよね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:32:52

    >ぷ~さん
    確かに1日2回のCアイテムでエッグフラワー1個もらえるのであれば、
    Pアイテムだと2個以上は欲しいところですね(´・ω・`)
    レアが貰えるチャンスがCアイテムより多いといっても、レアはC種ですし。。
    前々から思っていたのですが、ニコットの運営さんは、
    もっと課金者を大事にした方が良いと思います。
    課金特典で貰えるCコインも少なすぎですし、課金特典のきせかえアイテムも、
    やるならもっと早くから導入していても良かったような気がします。

    「春の花祭り」イベントはやはり厳しかったですね><
    でも、「どこでもイースターエッグ」は、300ポイントも必要な割に、
    そんなに人気アイテムにはなりそうにありませんから、
    フリマで手に入れるのはそう難しくないかもしれません^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:30:07

    >六文銭さん
    六文銭さんも毎日エッグフラワーの種1個ずつ貰っていらっしゃるのですね。
    これはもう、偶然じゃないですよねw

    クリックする場所、毎回同じなのですか^^
    中央広場④は六文銭さんの指定席ですねw

    残念ながら、私はレアはあまり出ないですね~^^;
    10日間で出たのは、マーガレット【ピーチ】×1と四つ葉×2だけです。
    四つ葉はイベントのたびに結構拾っているので、できれば他のレアが欲しいのですがw

    無料コインは、1000コイン出た方もいらっしゃるようですよ^^
    (その方はPアイテムでの参加ですが)
    でも、六文銭さんは1000コインでもガッカリと仰りそうですね(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/12 13:28:46

    >おのさん
    やはりおのさんも毎日エッグフラワーをもらっていらっしゃるのですね。
    ということは、これはそういう仕様になっているのでしょうね^^

    キャラのセリフは、初登場時、イベント開始時、イベント目標達成時と、
    メンテがあるたびにビミョウに変わっていますw
    このイベントもタウンがお花でいっぱいになるという目標が達成されたら
    あともう一度変わると思います^^

    イベントアイテムは何とかコンプできて良かったです♪
    おのさんもどこでもイースターエッグ以外のアイテムコンプおめでとうございます^^

  • ロック

    ロック

    2013/04/11 16:09:50

    なあんだ~エッグ1個レア1個はお決まりだったんだ
    毎回エッグの種もらって喜んでた(>_<)
    ガーデンで経験値をせっせと増やしていたので終わってしまってがっかりですが、イベント中に
    一気にLv90超えました
    また 地道に経験値増やしていきます

  • міnorі

    міnorі

    2013/04/10 14:25:52

    毎日2回のうち1回はエッグフラワーの種がもらえるのは、どうやら“仕様”のようですね。
    キノコと栗の妖精のイベントの時は、なかなかお目当てのアイテムが出なかった覚えがあります。
    タマゴたちはお手柔らかで助かります。2回で済むのもじつは好都合だったりします。
    23日までというと、結構長いですね。
    ほとんど妖精やおともタマゴのストーリーを忘れていますが、どんどん種を集めたいと思います。

  • anji-

    anji-

    2013/04/09 21:25:57

    ああそうなんですね・・・
    何時も 参考にさせて頂いております 有り難う御座います♫
    ただ 何方かが 貰った エッグフラワーは メガラないとか
    お部屋アイテム 増やしたかったのにな~ 無理みたいで~す><
    コインが出て来た時は、がっかりしましたww

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/04/09 21:14:54

    こんばんは^^
    イベントアイテムのコンプはあきらめましたが
    エッグフラワーが可愛かったので育てました^^;
    最後にもらった種拾った種を育てます^^

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/09 10:54:44

    なるほど、Cコインアイテムでも毎日1コもらえるんですね。
    そっか~Pアイテム買った理由がなくなりましたねぇ。
    だってエッグフラワー2コ以上、もらえる日はないみたいです。
    レアカラーは、四つ葉のクローバー、綿毛タンポポ、ピーチマーガレット。
    100CとC種の階数が多いだけなら、Pアイテムで参加する意味がなかったかも。
    そこはやはりエッグフラワーが、複数もらえる日もあるくらいに差がないと不満だなぁ。
    ガーデンでは早々に300Pはあきらめて、着せ替え3セットのみ。
    後は残りでお部屋アイテムかな。

  • 六文銭

    六文銭

    2013/04/09 09:15:55

    僕も、毎日エッグフラワーの種を1つ貰っていますね。
    となると、1日1個は貰える設定なのでしょう。

    クリックする場所はいつも同じで、中央広場④です。
    (一番近いからw)

    割とレア種がでやすいので、このイベントはとても好きです^^
    (今のところ、四つ葉のクローバー×1とチューリップ【橙】×2です。)

    無料コインがでたときのガッカリ感は、今回も健在ですね^^;

  • おの

    おの

    2013/04/09 05:53:00

    私も毎日エッグフラワーの種1個もらっています^^
    同じく気になっていたのですけど、
    一個もらえる設定になっていそうですね^^
    ちなみに私は中央広場のみでいつも同じ場所です^^;;

    セリフもいるもありがとうございます。
    微妙に変わっているのですね^^

    イベントアイテムコンプ、おめでとうございます^^
    少し苦しいイベントでしたけど、すごいです^^
    エッグフラワーが楽しみですね^^