チョコレート

子供の部活動選び

30代以上

今日は子供達の部活動オリエンテーションがある日です。


昨日、プリントを見せてもらいましたが、部活ごとに部費とユニフォームや
道具(文科系含)代などにかかる費用も載せてあって、なるほど〜
家庭の事情もあるし、お金のことって大切だからこういう資料が
準備されてるんだな〜と感心してました。

ただ、学校規模の割には部活動の種類が少なくてーーー
運動系も文科系も選択肢があまりないんですよね><
息子は少年団でずっとサッカーをやってきたけど、サッカー以外の
部に目が向いているよう。ま、体験入部してみてどちらかに決めると
思いますが、問題は娘の方ーーー。

運動が苦手なので、運動系の部活はかなり限られててーーー
しかも種類が少ない中から選ぶので、はっきり言って一つしかない!
その唯一できそうな部活も夜練習があるとかって、昨日、聞いたようで
夜練があったら、体力的にきつそうだし、(まあ親の送り迎えは
なんとかなるとしても)あの朝寝坊の娘が、朝、まともに起きられるとは
思えない><
↑ちなみに今朝も目覚ましを30分以上、鳴らし続けていて、朝食の
時間に息子が情けをかけて起こしに行ってました^^;
昨日はまたまたお風呂が最後でないにもかかわらず、(パパは出張だったけど
私がラストだってあれほど言ってたのに)お湯を落としてしまったどんくさい
娘だから、運動部でちょっとしごかれた方がしっかりするんじゃないかなあと
思うんだけど、どうなのかなあ(´エ`;)

文科系の部は音楽関係以外は殆ど活動がなくて下校部に等しいみたいだから
そういうのもちょっとな〜って思うんだけどーーーー。
3年間続けるんだから、本人が自分で決めるのがいいから、最終的には
本人に任せますが、ちょっと気になります☆

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/19 19:21:35

    ねこまんまさん

    次男君はやっぱりサッカー部希望ですか?
    うちの息子はサッカーとテニスを迷っているみたいです。
    検定おたくなので、部活紹介の時に、パソコン部に入ると検定をどんどん受けられて
    全国で何位とかになれると聞いた時に、気持ちがかなりそっちに動いたようなんですが(笑)
    『パソコン部は高校に入ってからにして〜。やっぱり中学は運動系がいいんじゃない』と
    言っておきました。

    正式な入部届けは来週末に提出なんですが、どうするのかな?
    本人に最終的には決めさせるけど、私も主人もやっぱりちょっと気になります☆

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/04/19 17:50:18

    今どきの公立中学は部活に消極的なので
    数は少ないし、活動日も少ないですね。
    すべては先生しだいのようです><

    それでも、部活は子供の楽しみでもありますから
    充実した部活になるといいですね

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/14 11:23:28

    yumeさん

    初めまして。コメントありがとうございます^^
    お嬢さん、中1なんですね〜。バスケを希望されてるんですね。
    部活は基本的に3年間は変更できないので、悩みますよね><

    うちもこの間、第1回の希望調査があったようですが、その中に
    一緒になりたくない子がいたらしく、少し気になっているようです。
    女子は男子よりも陰湿なので、3年間関わりを持つのかと思うと嫌ですよね。

    でも、そんなことで自分のやりたいことを曲げるのも悔しいしーーー。
    第2回目の最終希望提出は体験入部をしてからなので、
    少し先ですが、どうなるのかな〜。

  • yume

    yume

    2013/04/13 21:31:17

    初めまして。
    うちの娘も今まさに部活選びに悩んでいます。
    小学校からどうしても嫌な子がバスケにはいるらしくバスケは気になっていたけどその子が入るのなら
    入りたくないみたいです。
    クラスの友達より部活の友達の方が濃密になるようですし親としても気になるよころです。
    22日には決めなきゃいけないみたいだし悩みますね。

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/13 00:15:27

    ももさん

    中学生になって、毎日、新しい行事や時間割など慣れない事ばかりでーーー
    部活選びも今までにない大きな選択なので、やっぱり迷うようです。

    部活の種類も少ないので、選択肢も少ないんですが、自分としては
    中学の間は運動系に入って身体を鍛えた方がいいような気がするんですよね。

    でも、人間関係(女子って結構難しいんですよね。いじめとは言いませんが
    やっぱり陰険なグループがあるみたいです><)もあるようなので
    周りの様子を見て決めるようです。

    GWの頃には決定するので、また報告しますね^^

  • もも

    もも

    2013/04/12 23:19:42

    部活動決めですか~、これから3年間のことだから悩みますよね。

    うんうん、本人が決めるのが1番ですね♫
    楽しい3年間の部活動になるといいですね(#^.^#)

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/04/12 23:10:55

    ゆっきさん

    うん、3年間続けるとなると、やっぱりこちらもちょっと気になります><
    自分も学生の時は部活で失敗したので^^;

    自分で納得して決めてもらったら、責任も持てると思うんですが、
    友達関係とか色々な要素もあるので、体験入部で様子を見て
    最終的に判断する感じです。

    息子もサッカー以外の部を第1希望にしてて、娘と同じ部なんですよね、これが。
    一応、男女で分かれてはいますがーーー。
    どうなるのかな〜。

  • ゆっき

    ゆっき

    2013/04/12 21:24:15

    部活ね~、悩みますよね~。
    でも、こればっかりは、本人に任せるしかないし、
    親もドギマギしますよねぇ~。

    朝が弱い娘ちゃんに、朝練は、キツイですよね^^;
    うちの子も、朝寝坊ばっかりですから、朝練なんてとんでもないです~w

    自分に合う部に入れるといいですね~(^O^)