晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

珍奇な鰹木

日記

「宗像大社 中津宮」

宗像三女神を祀る宗像大社の中津宮は、本殿の屋根に載る鰹木が

右は円柱3本組、左は角柱3本組という、大変珍しいものになっています。

大島にあるのでフェリーで行かなくてはならないですが、一見の価値あり。

おそらくこんな鰹木は他にはないでしょう。

  • 変化★琵琶牧々

    変化★琵琶牧々

    2013/04/14 23:15:33

    ヵヮィィゎね☆さま
       ご無沙汰です。

    天仙玉女碧霞玄君さま
       まあ、祟り神なんて、怖い。
       わたしはアイドル的な三姉妹を想像しておりますが。
       あー、キャンディーズみたいな?(歳が…)
       今時に、perfumeにしとくか。
       姉神2柱は落ち着いてるとして、末の市杵島比売は絶対キャピキャピだと思う。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2013/04/14 22:37:24

    斎姫異聞シリーズっていうラノベの宗像三女神が出てくるんだけど、
    怖~い祟り神っていうイメージです。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2013/04/13 01:33:09

    こんばんゎステプぅ♫

    ぉひさ♪