nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

長いお休みの間に…

日記

コメントし難い記事ですから、見ないふりしてて下さいね~(笑)


もうだいぶ前に友人宅で、
コンパクトデスクトップパソコンと組になって使われていた、
高解像度の16インチ液晶を、今のパソコンと組み合わせて
使えないか調べています。


いわゆるデジタルインターフェースの液晶ディスプレイで、
DVI-Dの応用製品だったらしいですが、パソコンメーカー毎に
アレンジが入っていて、統一性の無いものだったらしいです。

ディスプレイのデジタル信号と、ディスプレイ左右に配された
スピーカーのアナログ信号と、ディスプレイの電源をまとめて
1本のケーブルで接続する方式でした。
(接続コネクタには、" Digital+ "のマークが付いています。)

最近の液晶テレビとデジタル録画機の接続に使われている、
HDMIは、映像も音声もLVDSみたいな差動バスドライバで
デジタルシリアルでデータを送っている仕様です。

今調べてるのは、DVI-DとHDMIの中間の仕様みたいな感じです。
実際、中途半端、メーカーごと、機種ごと仕様に違いがあるらしくって、
液晶ディスプレイ側のコントロールを行うLSIの仕様を調べよーと
探していたら…会社もドメインもきれいに無くなってしまってましたorz

sage.comとゆーところ、sageで検索しちゃうと…某掲示板の記事ばかりが…
(ドメイン買収されちゃったみたい…
 怪しげなビジネスのサイトになってるから、行っちゃダメ)

似た仕様のディスプレイの接続ケーブルを作った方の
WEBページを探してまわって、接続を確認とっていました。

HDMIのディスプレイ信号でなんとかなりそうなんだけれど~

音声はどうしよう?
HDMIデジタル音声→アナログ音声変換のICが欲しいかも。
あと+12V電源か、ACアダプタよりも組込用スイッチング電源がいいかな?

ピンアサインの対応表を製作して、部品買って、
うまくいけば、テレビ用のディスプレイとしても使えそうです。
HDMI信号をそのままつなげられれば…

接続コネクタはHDMIか、DVI-Dか?
雌コネクタは入手難しいのなら、豚のしっぽかなぁ…
部品入手はアマゾンからかなぁ…

  • uchagi

    uchagi

    2013/04/17 22:41:47

    こんばんは

    うちはおとといあたりにめでたく寿命を迎えたタワー型をまだうしろにどけただけで
    今ノートからインしてます

    多分ディスプレイは使えるな
    本体はどこか悪いところを取り替えて
    きっとそのうち再起してくるでしょう

    いや別に自動的に直るわけではなく
    狸工房が引き取ってなおしてくれるので
    お礼に焼きリンゴのせフレンチトーストとか
    煮込みハンバーグトマトソースパスタとかを
    つくるわけです

    今のところこのシステムは
    わりと便利に機能しているようです

  • てらもっち

    てらもっち

    2013/04/14 22:57:23

    なるほど。
    確かに文面からは強い趣味性が伺えますね。モノを大切にする心まで考えてらっしゃるとは。
    失礼しました。

  • nekoyama

    nekoyama

    2013/04/14 15:15:09

    趣味かつ職業訓練に近いので、お金がどーとか考えていません。

    新しい規格の中身がどーとか、こーとか、そーゆー細かな情報とか、
    この時期のもの、過渡期の混乱がどーいったものがあるのか、
    体感することが目的…かな?(笑)

    お金では買えない経験値とゆーものが…あるのかな?かな?かな~ぁ?(笑)

    Digital+ 接続の液晶は使い様が無いので、ハードオフなんかに行くとジャンク扱いで、
    格安で売ってあります。

    情報がそろってれば、+2000円くらいで,数万円する環境がそろうと思えばお安くなりそう。
    表示能力としては、デジタルテレビのHDと同じくらい?(1,280 x 1,024 dot)

    パソコン用のディスプレイは、表示スピードが遅い液晶が多いのですけれど、
    今回対象にしてる液晶は、本体にアナログテレビのチューナーが組み合わせだったものなので、
    動画再生程度なら大丈夫、たぶんオンラインゲームにも使えそうな感じのものです。

    近頃のノートパソコンには、HDMI出力が付いているのでつながるハズ。
    このあいだまではアナログ15pin(ハイデンシティ D-sub)が付いてたのが主流だったんですが、
    DVI-Dは…ちょっとマニアなゲームノートぐらいにしか付いて無かったけれど、それを飛ばして、
    DVDやBDの再生目的もあるのかな?HDMI出力付きモバイルノートが増えて来てます。

    全国にもそーゆーものを使ってらっしゃる先達がいるので、(世界を見回したらもっと?)
    参考にしつつ、本機を調べて、使えればラッキーぐらいに考えています。

    モノを作る時の物資とエネルギー、
    捨てる時や再資源化のためのエネルギー、そんなものを考えてたら、
    安上がりになっちゃうのは、そのままのカタチで使い続けることでは?
    とか、思っているのですが…元を取るとか考えてませんから(笑)

    なにごとも経験…かなー?

  • Pal

    Pal

    2013/04/14 13:13:33

    Macのオールインワンが一番安上がり・と
    さらっと読みして思ってしまったのは間違いじゃないよな・・・。
    シロートには呪文だわwww

  • てらもっち

    てらもっち

    2013/04/14 12:22:59

    安いディスプレイが買えそうな話ですね。