yumeno

「春の花祭り」の集計☆

ニコットガーデン

お花を収穫するとたまごポイントが貯まって特典アイテムと交換できる「春の花祭り」が4月10日に終了しました☆

13日間のガーデンでのお花の記録をとっていましたのでアップしておきます。
といっても、今回のイベントの性格上、
どの種類のお花を何個植えて、どれだけ収穫したかを記録しただけなのですが^^;
このイベント期間中は下の図の35個の栽培ポイント(お庭①~⑤農園①~⑩小島①~⑳)を使いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お庭の栽培ポイントマップ(43個中5個使用)
────────────────────
-------■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■--
■■■■■---
---■----
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
農園の栽培ポイントマップ(■ガーデン253個中10個使用)
─────────────────────────
----------■■■--------
------■■■■■■■■-------
------■□□□□□□□■------
------■□□□□□□□■■■----
------■□□□□□□□■■■■---
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■■--
------■□□□□□□□■■■■---
------■■■■■■■■■■■■---
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■--
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■-
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■-
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
----■■■■■■■■■■■■
-----■■■■■------■■-
------■■■■■----------
-------■■----------
--------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小島の栽培ポイントマップ(38個中20個使用)
─────────────────────────
①②③④⑤⑥
■■■■■
■■■■⑩⑪
■■■■
■■■--
■■---
⑱⑲⑳---
━━━━━━━━━━━━━━━

下がイベント期間3月28日~4月10日までの記録です☆
今回は、収穫時にどの栽培ポイントでお花がメガっていたかを記録しました。
丸で囲んだ数字は、メガ化した栽培ポイントのマップ上の数字です。
また、レア種がどの栽培ポイントでドロップしたかも記録しました。
カッコ内の丸で囲んだ数字は、レア種がドロップしたマップ上の栽培ポイントの数字です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 たまごポイント お庭     農園        小島
3月28日 42 ×1     ×1      赤デ×20青デ
          レア桜×1  赤デ×9③⑤
          赤デ×3
3月29日 40 ク×5    ク×10     ク×20⑭⑱⑲⑳⑫⑪⑲
3月30日 39 ク×5     ク×10     ク×20⑥⑫⑮⑰
       38 ク×5     ク×10⑦⑧  ク×20
3月31日 39 ク×5     ク×10⑧⑨  ク×20⑰⑲
4月 1日 36 ク×5     ク×10() ク×20
4月 2日 37 ク×5     ク×10④⑨  ク×20
4月 3日 36 ク×5     ク×10    ク×20
       38 ク×5    ク×10     ク×20③⑳⑮⑯
4月 4日 37 ク×5     ク×10     ク×20③⑫
4月 5日 37 ク×5    ク×10⑨    ク×20
4月 6日 36 ク×5     ク×10     ク×20
       37 ク×5     ク×10     ク×20①⑲
4月 7日 37 ク×5     ク×10() ク×20⑮⑲
4月 8日 37 ク×5    ク×10③    ク×20
4月 9日 37 ク×5     ク×10     ク×20⑫⑱⑯⑱
4月10日 57 ×2     ク×10     ク×15
          ク×3             ×5 

 計    660
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
赤字はP種(レア桜エッグフラワー
  黒字はC種(赤デ=赤デージー、ク=クローバー)
  カッコ内の青字はドロップしたCのレア種(青デ青デージー四つ葉

今回私がイベント期間中に収穫したP種は、初日の桜×2・レア桜×1と、最終日のエッグフラワー×7だけです☆

下は、お庭、農園、小島、全体のイベント期間中の収穫数、メガ数、メガ化率、レアドロップ数、レアドロップ率です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お庭 85収穫(ク×78、赤デ×3、×1、レア桜×1、×2)
    メガ×6(ク×5、赤デ×1)
    メガ化率:6÷85≒7.06%
    レアドロップなし

農園 170収穫(ク×160、赤デ×9、×1)
    メガ×11(ク×9、赤デ×2)
    メガ化率:11÷170≒6.47%
    レアドロップ×2×2)
    レアドロップ率:2÷170≒1.18%

小島 340収穫(ク×315、赤デ×20、×5)
    メガ×24(ク×23、赤デ×1)
    メガ化率:24÷340≒7.06%
    レアドロップ×10×9、青デ×1)
    レアドロップ率:10÷340≒2.94%

全体 595収穫(ク×553、赤デ×32、×2、レア桜×1、×7)
    メガ×41(ク×37、赤デ×4)
    メガ化率:41÷595≒6.89%
    レアドロップ×12×11、青デ×1)
    レアドロップ率:12÷595≒2.02%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は小島さんが頑張ってくれました♪
3月の「コハルが告げる、春の季節♪」で小島さんの成績が良かったので、
それからずっと栽培ポイントを小島で最大の20個にしています。

それでも、レアドロップ率3%はいかなかったんですけどね(´・ω・`)

あと、「おもちゃのタマゴ」イベントで貰ったエッグフラワーも7個植えてメガなしですorz
まぁ、これは仕方ありませんが^^;

とりあえず、たまごポイント計660貯まってアイテムコンプできたので良かったです✿


さて、5月のガーデンイベントは何でしょうね^^

去年の5月のガーデンイベントは、「タネが貰えるお庭のモグライベント」でした☆

【開始】タネが貰えるお庭のモグライベント1日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=39878410

その前に、4月21日にニコットガーデンが始まって3周年になりますから、
記念にまた新種がリリースされたりして…、と思うのですが、2周年では何もなかったですよね(´・ω・`)

去年の9月にニコッとタウン4周年でベゴニアがリリースされたばかりなので、3周年も何もナシかもしれませんね^^;

追記
特典アイテムを身に着けた画像は2つ前の記事にあります^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 10:01:48

    >ネコノメさん
    コメントありがとうございます☆
    今回のイベントで、初めてどの栽培ポイントを使ったのかを記録してみましたw
    今まではこんなに詳細な記録は残していなかったです^^;
    ブログをご覧くださって嬉しいです♪
    過去記事はどうぞいつでもご自由にご覧くださいませ^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 10:01:06

    >穂乃歌さん
    同じく私もほとんどC種だけの栽培でした^^;
    今回のイベントは本当に厳しかったですね(´・ω・`)
    以前はニコットのイベントは、Cアイテムでも毎日参加していれば必ず特典コンプできたのですが…。
    イベントは楽しいですが、やはり終わるとホッとしますw
    私も現在メガ金鉢合成プロジェクト進行中です♪
    お互い頑張りましょう^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 10:00:38

    >AZさん
    AZさんも「どこでもイースターエッグ」ゲットおめでとうございます♪
    今回のイベントは厳しかったですね><
    エッグフラワーのメガ化率はみなさんどんな感じなのでしょうか…。
    イベントに毎日参加していれば、計21個もらえることになりますが、
    これだけではどんなミラクルガーデンでも4個メガはちょっと厳しいですよね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 10:00:09

    >なっち♫さん
    真央ちゃんの引退残念ですよね(´・ω・`)
    まぁ、今の段階ではそのつもりだというだけで、
    実際ソチ後にどういう心境になっているかは分かりませんけど…。
    フィギュアスケートは選手の寿命が短いのが本当に切ないです><
    とにかくオリンピックで本人が満足のいく演技ができることを祈るばかりです。

    はちみつコーデ、私もお気に入りです♪
    はちみつスプーンは私もずっと欲しかったのですが、応募ではなかなか落とせなくて^^;
    この前、2月限定のチョコケージ【白】を出品して交換してもらいました^^
    なっち♫さんもフリマ成立できると良いですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 09:59:16

    >キュゥべえさん
    以前、栽培ポイントごとのメガ化率を調べて、
    メガ化しやすい栽培ポイントにメガ化してほしいお花を植えれば良いのではないかと考えたのですw
    でも、メガ化しやすい栽培ポイントに集中的にP種を植えたとして、
    果たしてそううまくいくかどうかは不明です^^;
    特に去年の6月からは、「お花の級が上がるごとにメガ化率アップ」という法則もできましたし、
    なかなか難しいでしょうね。。
    植える時間帯、収穫する時間帯毎のメガ化率なんかも調べると良いのかな、と思うのですが、
    とにかく記録とるのが大変です^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 09:58:14

    >六文銭さん
    最近メガも小島さんが一番優秀ですし、頑張ってくれてます☆
    やっと覚醒してくれたのでしょうかw←
    レアドロップ率3%弱というのは、優秀な方なのでしょうか。
    レアドロップ率が壊滅的なうちでは間違いなく優秀ですが、他の方のお庭のドロップ率が不明なので、
    他と比べてどうか、というのが分からないんですよね^^;

    うちではクローバーはメガもレアドロップも優秀な方だと思います♪
    お花ごとのメガ化率&レアドロップ率をちゃんと調べていないので体感ですが^^;
    まぁ、さすがにチューチップと比べるとクローバー以外のお花も優秀だと思いますw

    六文銭さんも「どこでもイースターエッグ」をゲットされたのですね~おめでとうございます♪
    昨日Pショップに「イースターエッグハット」なるアイテムが入荷されたのをご存知でしょうか。
    「どこでもイースターエッグ」の上の部分が欲しいなぁ、と思っていたらまさかのPアイテムでの入荷w
    私はまんまと買ってしまいそうですw←

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 09:56:27

    >ぷ~さん
    フリマの記録、残しておくと便利ですよね☆
    私はPアイテムの成立記録は残しているのですが、
    Cアイテムも残しておけば良かったなぁ…、とちょっと後悔しています(´・ω・`)
    古いCアイテムがどんなものと交換できたか、
    フリマ歴が長くなってきて、さすがに覚えていないものが増えました^^;
    本当に、成立した記録だけ半年くらい残してほしいですねぇ。。3ヶ月は短すぎます。
    逆に、仰る通り、成立しなかった記録は3ヶ月も必要ありませんね。
    私は結構応募数が多いので、成立記録を後から探すのに苦労します^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/18 09:55:16

    >おのさん
    この記録方法はまだまだ改善の余地がありそうです^^;
    テキストの見やすさの限界…、ぜひ目指したいデス(`・ω・´)キリッ

    最近小島さんが優秀でびっくりしていますw
    小島さんって人の名前みたいですよね^^
    人の名前みたいに呼ぶのがお気に入りですw←

    アイテムコンプは良かったです♪
    ところで、昨日Pショップに入荷したアイテムに、
    「イースターエッグハット」があったのには本当に驚きましたw
    「どこでもイースターエッグ」の上の部分が欲しいと思ってたらまさかPで出るとは…w
    次のガーデンイベントはもっと楽な設定にしてほしいですね^^

  • ネコノメ

    ネコノメ

    2013/04/16 07:25:19

    初めまして、ラックさんのところから飛んできましたm(. .)m

    詳しい経過&集計にビックリです!\(◎o◎)/!
    過去記事も 拝見して、参考にさせていただきたいと思いますので、
    足跡が残りますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(. .)m

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/04/15 23:16:25

    こんばんは^^
    C種中心の栽培だったので
    あまりポイントたまりませんでしたね^^;
    今は通常営業に戻ってメガ鉢目指して栽培中です^^

  • AZ

    AZ

    2013/04/15 00:39:35

    集計お疲れ様です♪
    私は結局20個の栽培ポイントで、308ポイントでした^^;
    エッグフラワー、まとめて植えてみましたが
    メガりませんでした。
    厳しいな~と思いました。

  • なっち♫

    なっち♫

    2013/04/14 22:48:42

    こんばんは。
    集計お疲れ様でした...。
    私にはできないです...><。

    真央ちゃんの引退の件残念ですよね...
    フィギュア界が寂しくなりますね。

    今日のコーデすごくおいしそうですね!w
    左手のハチミツスプーンは
    私も今、手に入れるためにフリマで頑張ってます...不成立ばっかりなんですけどねw

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/04/14 22:33:27

    非常に有用性のあるデータですね!(*゚Д゚*)
    なんらかの傾向が見つかれば、非常に効率的な植え方が出来るかもですね!

  • 六文銭

    六文銭

    2013/04/14 20:16:36

    おお、小島さんは優秀ですね!
    レア種ドロップ率2.94%は、十分すぎるスコアでしょう!

    というか、yumenoさんのガーデンは、クローバーと相性がいいのでしょうか?w
    明らかにチューリップよりも、レア種ドロップ率が高いので…^^;
    (10倍くらい違うような…。)

    僕は、このイベント時に、ちょうどP種を植えまくったこともあり、
    なんとか「どこでもイースターエッグ」を入手できました!
    (コンプは無理でした…まぁ狙っていませんでしたがw)

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/14 08:11:42

    おはようございます。
    いつもながら、根気のいる作業をされてますねぇ。
    ぷ~アバウト代表典型的なO型なので、漠然とやってます。
    フリマの記録は残しておけば良かったと思うのだけど。
    成立したものだけ1年くらいデータが残る仕様だといいなぁと思います。
    3カ月だとうっかりしていると消えてしまうし、
    成立しなかった記録なんかは、逆に3カ月もいらないしねぇ。

  • おの

    おの

    2013/04/14 07:38:39

    今回も集計をお疲れ様でした。
    どのように記録するか難しそうですね^^;
    テキストでの見やすさの限界まで目指してくださいw

    今回も小島さん(人の名前みたいw)が大活躍だったのですね^^
    レアドロップ率は相変わらず低いですね^^;
    私も最近は非常に低いです><

    たまごポイントのコンプは本当に良かったですね^^
    今度のイベントはもう少し楽なものがいいですw

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/14 07:27:01

    今年の1月に、ニコットガーデン&農園栽培ポイントマップを作成しましたので、
    必要な方はよろしければお使いください^^

    ニコットガーデン&農園栽培ポイントマップ☆(2013年1月20日のブログ)
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=47380947

    今回のイベントでは、メガ化の記録、レアドロップの記録を
    どうやって残すか考えながら記録していたのですが、難しいです><
    どの栽培ポイントでメガ&レアドロップがあったか、もっとすっきり記録できると良いのですが(´・ω・`)