りんぷぅ

出会いと別れ

日記

 


昨夜 金管のクラブから帰ってきた娘は 泣き腫らした目からまだ涙がこぼれている

口をそろえて決めたわけではないけれど この1年は双子でアルトサックスだった

高学年になっていくにつれサックスパートは アルトサックスからテナーサックス

そして

バリトンサックスかバスクラリネット へと

誰かが 少しずつ 大きい楽器になっていくのが 毎年のことのよう・・・

ふたりとも アルトサックスが 気に入っているのだけれど 

今回は どちらかが テナーサックスに・・・

昨日 オーディションの結果 テナーサックスになったことが あまりに悲しくて 

ずっと泣いていたそう・・・

双子で 同じ 楽器は そんな時 さらに つらいのかもしれないね・・・

もともと最初から 希望の楽器につけたわけでは なかったけれど

今回は とても がんばって 練習していただけに 涙が出るのは 仕方ないね

そんな時 6年生が 「私たちもそう・・・・」と 同じ思いを 話して なぐさめてくれたそう

あまりに 悲しくて その時は なかなか 耳に入らなかったようだけれど、

家に帰ってきてから 

話をするうちに テナーからバリトンへ変わってくれた6年生の話を思い出して 

だんだん 元気になってきた

悲しい体験だけれど  彼女は 1つ 強くなったし 人の悲しみが少しわかるようになった

希望通りの楽器になれるのは ほんの 少しの人だけ

けれども みんな それを 乗り越えて 1つの曲を演奏する

新しい楽器との出会いは きっと そういう縁があったと・・・・・

もうすぐ かわいい新入生が入ってくる 

希望の楽器につけなかった子の気持ちがわかる先輩となってくれたら 嬉しいな

2人は どんな 音になるのか また 楽しみにして 応援しよう♪







  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/15 00:41:08

    ☆ふみふみさん☆
    娘さんも 同じ思いをされての 今なのですね・・・(v.v)
    私は吹奏楽の経験はないので 楽器もわからず 最初の楽器が「コルネット」と聞き
    「それは たて笛? よこ笛?」とか 言ってました(*^^)
    そんな私なので ユーフォを知ったのは 恥ずかしながらだいぶとしてからですが 講師の先生のソロの演奏を聴いて 感動しました☆素敵な音ですね♪
    毎日 みっちり がっちり練習なので 小学生とはいえ いっちょ前にいろいろな経験をしてきます・・・
    泣いて帰ってくることも 多々ありますが、素敵な 尊敬する先生の言葉に助けられ 毎日 娘たちを磨いてもらっています
     ふみふみさんの 社会に出てからのコメント ズバリ☆胸にきました。
    心強い コメントありがとうございました<(_ _)> 

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/04/14 16:12:26

    うちの娘も,吹奏楽部に入った時の第1希望はクラリネットか何かだったのに,
    人数のバランスのせいで第5希望のトランペットになりました。

    私自身,高校生の時,何をやりたいかを聞かれもしないで
    「ユーフォーが欲しかったんだ」と,聞いたこともない楽器を一方的に押し付けられました。

    社会に出てからも同じですよね。
    好きな会社に入れるとは限らないし,
    配属されたい部署,組みたい上司,やりたい仕事にありつけるとは限りません。
    そのまま受け入れることは妥協とか諦めに見えるかもしれないけど,
    まずは与えられた役目を全力でやってからでないと,何も主張できません。
    そして,全力でやってみれば,きっと楽しさが分かります。

    頑張れ,娘ちゃんたち!