みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

四国中国の旅というかなんというか・・・^^;

レジャー/旅行

4月の初め頃、中国四国地方へ行って来ました。


それほど時間に制約が無いのでバイクで行こうかと思ったのですが、
思いの外気温が低い事がわかったのと、雨が降りそうだったので自動車で
行って来ました。

おおまかな予定は、
(1)徳島の友人と、香川でうどんを食べる!
(2)しまなみ海道、もしくは島を自転車で廻る!
(3)明治維新で活躍した人たちを多く輩出したを見て回る
(4)日本で唯一足を踏み入れたことのない島根県に行く
でした。

(1)のうどんは今回2回めなのですが、前回一日8食、2日で16食食べられたけど
今回はどうかな~と思っていざ食べ始めたら5食しか食べられなくて、妙な敗北感
がありました^^;
しかも、最後の一食は友人と別れて東予に向かう途中「はなまるうどん」で食べたので
ちょっと違うような気もするし・・・^^;
あ、鳴門の渦潮も観ました^^

(2)は、いざ行ってみると気温は10℃切っているし風は強いしで・・・
しまなみ海道は自動車移動にして、島の中を少し自転車で走りました~
でも気持ちよかったですよ~
海風を感じながら山を登ったり下ったり、のどかな田園風景を楽しみながら
のんびり流すような感じで^^
大きなしまなみ海道の橋を眺めながらカレーを食べたり(レトルトだけど^^;)と
午前中のみの短時間でしたが堪能しました^^

(3)は、自転車回ろうと思っていたのですが、あいにくの雨だったので
じっくり見たのは松陰神社with松下村塾くらいで、木戸孝允邸高杉晋作の生家
雨の中車で回りましたが・・・道が狭いのなんの^^;
私の車でなんとかギリギリで曲がれる、という感じの昔ながらの狭い路地でした^^

(4)は、雨でしたが、おおこれが!という感じで出雲大社参りや宍道湖at松江を眺めつつ
鳥取まで抜けて行きました^^

その後は、暴風雨になってしまい鳥取砂丘天の橋立も諦めて琵琶湖に向かい
せめて琵琶湖の周りを自転車で・・・と思いましたが小雨+暴風で、仕方なく
新東名高速道路に乗るべく関ヶ原ICを目指していきました。

新東名高速道路、空が広くて気持ちいいですね~^^
PAでアイスを食べた後、しばらく横になって空を眺めていましたが、普段慌ただしく
過ごしているせいか、たまにはこういうのも良いな~と思いました^^

最後に
今回の旅行は、全て車中泊、お風呂は毎日温泉、食事は朝はインスタント
昼夜は外食と、超適当でしたが昔に戻ったようで楽しかったです^^

  • みーくん

    みーくん

    2013/04/16 01:24:53

    マコさん
    ただいまです^^
    本人はハードだと思っていないのですが、世間一般ではそうなってしまうのでしょうか^^;
    好きな時間に寝て、好きな時間に行動開始出来る幸せを満喫しました、って感じです^^
    ↑変わり者?^^;
    バイクや自転車で旅していた頃と比べると、様々な出会いは減りましたが、旅って良いですね^^


    キキさん
    車なので、雨が振っても困ることもなく楽ちんでした^^
    雨が降ったら、食と温泉に走ればいいので・・・^^;

    車中泊は後ろの座席を前に倒すと平らになるので、そこにマットを敷いて寝袋で寝ました^^
    多分、毛布だけだと寒そうだな~と思っていたのですがビンゴでした^^
    結構寒くて・・・^^;

    車なのでいつもバイクで旅行にするときに持っていく装備+ディレクターズチェアやエア枕
    雨用の靴や食料も沢山持って行きました^^
    その中に、野営用のコンロとか鍋とかもあるので、それでお湯を沸かしてコーヒー淹れたりして
    椅子に座って空を眺めていました^^

    福島と言うと裏磐梯に猪苗代、会津若松の鶴城(でしたっけ?)ですかね~^^
    木賊温泉に奥只見シルバーラインも良いですね~^^
    中央道で行くなら、私の家から近い深谷のご親戚のところに泊めてもらって、というのも良いかも
    しれませんね^^
    女性の車中泊は、バレなければ良いんですがね^^;
    金土なら道の駅で同じように泊まっている人が多いので安心ですけどね^^
    本州最東端のキャンプ場で、女性で一人旅をしている人もいましたが、テントを張る場所や
    張るのも手慣れたもんでした^^
    まぁ、色んな人がいますから^^
    土日だったら私も行きたいな~^^
    最後に猪苗代湖に行ったのは・・・
    結構前の冬に行った雪上キャンプだ・・・^^;

  • ★キキ★

    ★キキ★

    2013/04/15 22:07:15

    こんばんは~♪

    充実した日程でしたね^^
    天気があまり良くなかったようで…
    風さえなければ、晴天でなくてもいろいろ楽しめますよね~

    全て車中泊ですか…^^;
    毛布か何かを持参したんですか?
    で、インスタントといいますと? 火をおこせる用具も持参ですか?

    実は… 今の時期を利用して車で福島に行こうかと考えてて^^;
    泊まる所を出来るだけ安くするにはと、色々ネットで探しているんだけど…
    やっぱり女一人で、知らない場所での車中泊は怖いかなぁって…

    高速料金の一番安いルートは調べたので、後は泊まる所と自身の行動力なんですよね^^;

  • マコ

    マコ

    2013/04/14 23:31:54

    おかえりなさい~^^
    ハードな旅ですねぇ(笑)
    でも楽しそうです^^
    これで全国踏破しましたね!
    おめでとうございます!!^^*

    やっぱ、旅っていいですよね~