ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

一度は行ってみたい外国

レジャー/旅行

すんごいベタですが、パリ。
その昔、ベルばらに傾倒し、ひたすらパリのガイドブックやらを
読み倒し、すっかり地図が頭に入り込むほどに。
新婚旅行は絶対、パリ……と言ってましたが、
結婚した相手は、大のフランス嫌い。飛行機も大嫌い。
新婚旅行は出来れば行きたくないが、車で行ける所なら行ってもいい、と。
以降、パリには行けないまま、時が過ぎました。

その後、上海に憧れました。
いわゆる老上海といわれる、租界時代からハマり、
こちらも近くの図書館の本は制覇しました。
中国語も結構、自力で勉強しました。
上海は近いので、行けるかも……と思いつつ、
例によってウチのダンナ、中国が大嫌い(-"-メ)
なら、友達といつか行けるかも……と思いつつ幾年月。

パリと上海関係のガイド、歴史書に費やした時間とお金は
相当なものになると思うのですが、
悲しいことに、それだけ必死になって得た知識が、
最近、歳のせいか、頭の中から、ジワジワ、スッコーーンと消えて行きます(T^T)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/03 09:14:02

    カリーナさん ウチのダンナの好きな国……ありませんわ(キッパリ)
    それどころか、国内でもキライとかイヤとか、
    言いまくってます。じゃあ関西ならいいのかというとそれもイヤだというし。
    彼が誰かを「すき」というのは非常に珍しいことですわ(-"-メ)
    難儀な性格の人なんですわ。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/03 09:10:10

    チヨジさん いやぁ、上海語はワカリマセン(^_^;) 普通語と言われる中国語だけ
    ちょっとだけ、挨拶程度やっただけですぅ。
    そして私の知識はひじょーーに偏ってますし。
    外灘は臭いでしょうとも。昔は黄浦江に垂れ流し(^_^;)でしたし、
    いろんなものが(人とかもぉーー)浮いてるよーな河でしたしーー。
    そうでなくっちゃ……と思うイケナイワタクシ(^_^;)

  • カリーナ

    カリーナ

    2009/08/03 01:31:56

    ケンタッキーダービーってのもありますね~。

    つかぬことを伺いますが、ご主人のお好きな国はどちらなんでしょうかw

  • チヨジ

    チヨジ

    2009/08/02 23:04:24

    パリと上海の地図・情報が!スゴイ!!
    その上、上海語まで・・ウオッカツアーで上海連れてってくださーい。
    おいしい小龍包が食べてみたいのです!

    外灘は何かすごいクサかった記憶が・・・(排水のにおい!?)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/02 09:32:23

    REIさん やはり上海に上陸されてましたかー。そうですねぇ、私がハマって文献を
    漁りだした時、浦東はまだ開発しようか……って頃で何も無かったのに、
    あれよあれよという間に別世界に。お掛けでネタ(何のだ(^_^;))が拾えてその後、重宝したんでしたが。
    昔ながらのリーロン(長屋みたいなの)もすっかり無くなったと聞きますし(T^T)
    でもやっぱり行ってみたい~(>w<)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/02 09:28:02

    ☆Seraph☆さん オオ、ドバイッ~、ロンシャン競馬場でもエエでーー。世界各国競馬場めぐりの旅したい~。
    フランスでザルカヴァ嬢に、アメリカでレイチェルアレクサンドラ嬢に逢いたいワタクシ~。

  • REI

    REI

    2009/08/02 07:50:50

    上海は、ある日突然ダンナサマが「安いツアーを見つけたから、カニを食べに行こう」と連れて行ってくれました。
    カニが美味しかった事と、外灘(ワイタン)の夜景がキレイだったのは今でもしっかり覚えています。

    あれからもう、かなりの年月が経過したので、きっと今訪れたら浦島状態になるのはまちがいなしです。

  • ☆Seraph☆

    ☆Seraph☆

    2009/08/02 02:28:36

    じゃあ,ドバイ遠征だ!(ぇ