りんぷぅ

そう見えても 私じゃないんです

30代以上


車でこどもを習い事に送って 自宅までの帰り道

駅から続くこの道は ここ数年で整備がすすん道路もきれいになって 幅も広くなったし歩道も作られた 

ゴッドハンドの整骨院を過ぎた時 左側の歩道のおばあさんが 目にとまった

なんだか ふらふらしていて 様子がおかしいので スピードを落とした時

こちらの道路側に斜めに 歩きだした 

「ん!?渡るのかな」と念のため 車を止めた時

トトトっとおばあさんが よろめきながら さらに 車道側にでてきて ゴロリンと転倒した・・・

私の車から数メートルのところだ

「えええええっ~」(@_@;)


すぐさま 車を降りて 意識があるか確認をしていると  何人かの歩行者の方が来てくれたので

安全のため 何人かで おばあさんをかかえて歩道に移動

名前を聞いても 「どうだったかな~」

電話番号を聞いても 「ん~」

              「ここはどこかな~」

と何らかの疾患のせいなのか認知症なのか 返事はあるけれど 答えにならない

では 救急車を呼ぼうかと ふと顔をあげ車道をみると 車が大渋滞 なぜか 対向車も 止まっている  

とりあえず 私の車を移動させることを 周りの方に告げ

少し先のコンビニにとめさせてもらい おばあさんの元へ戻った

するとおばあさんの元で 電話をかけてくれている方がいたので 救急車を呼んでくれているのかと思ったら

警察にかけている様子・・・(ん!?警察?と思ったけれど・・・)

そこから なかなか こない警察を 数人で待っていると

近くの会社の人やら 女子中学生やら いろいろ 心配をして声をかけてくれる

中でも 最初に手助けしてくれた年配の女性の歩行者の方が

「ふらふら~と 道路に出て こけはった・・・車が止まったから よかったけど 危なかった」

と言ってくださった・・・ (内心、見ててくれた人がいた~!!!!!)

だって もし だれも 見ていなかったら 車の前で人が倒れるなんてそうないし 

そんな おばあさんが倒れている状況を見た ほとんどの人は 「はねた・・・」ってなる

そして 警察の方が来て 通報してくれた男の人が事情を聞かれていると

「僕は 見ていないのですけれど・・・」といいながら私をチラッと見た

ああああああ~やっぱし やっぱし やっぱしねっ
あたしがおばあさんを はねたと思ってたんだぁぁぁぁぁぁ

そら そうやね・・・

見ててくれた方が まだそこで一緒に警察を待っていて くれたことに感謝
そして おばあさんの擦り傷が早く治り 大きな病気でありませんように・・・

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2019/01/13 03:36:59

    ♪ふみふみさん♪
    うひゃー(*゚∀゚*) ろっ6年⁉︎ そっそんなにっ…
    でも確かに…そう この話し 後日談がありまして、このおばあさんは子どもの小学校の同級生のお姑さんでありました。たまたま PTAの委員の時にお姑さんのお話しになりお家が近かったことや、お名前が一緒だったことから「あー」となったのです。
    …懐かしぃ… って こんな前の話しにコメント書いてくださってありがとうございます^_^

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2019/01/09 00:39:59

    ふふふふふ。
    このブログ,懐かしいなあ。
    もう6年も前だったんだな~。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/17 17:48:27

    ☆アンジーさん☆

    今回は、運転中だったので信じられないくらいのタイミングでしたが、これで 人が倒れたところを通るのは3度目です・・・
    いずれも 高齢の方ばかりですが、毎回、後で「こうすればよかった・・・」と反省することが多いです。
    もしかしたらまた あるかもしれないので 「こんな時はこうしよう・・・・」と日ごろからイメージトレーニングすることにします・・・ってまた忘れた頃に そういうことが起きてアタフタしてしまうかもしれませんね(*^^)

  • アンジー

    アンジー

    2013/04/17 16:42:04

    ↑ 目の前で、おばあさんが倒れたら、ほっとけないし、こういう事って、あまりありえる事では
    ないので、りんぷぅさんにとっては、迷惑な話というか、周りの人もいっぱい来たり、
    警察まで来たなんて、大変でしたね。
    でも、目撃している人がいてくれて、よかったですね(^○^)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/17 15:44:03

    ♡れんれんさん♡
    「当たり屋」(@_@;) 恐っ・・・・・
    ここは 都会ではありませんが、友人も近所の方も そういう目にあったことがあるそうです。
    転んだおばあさんは とても かわいらしい方で 丁寧な話口調からも好感のもてる方で 本当に気の毒でした。
    もしかしたらそんな方なので 集まってくる人にも 親切にしてもらえるのかもしれませんね。
     次の日も 仕事の行き道で危険な車に出会って 帰り道では 車同士の大きな事故直後に遭遇したので 当分ドキドキしていると思います。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/17 15:32:47

    ☆うさぎさん☆
    広場から 来ていただいてありがとうございます。
    もしかしたら 車を動かしている間に 電話してくださっていたので「逃げた?」と思ったかもしれませんね~(._.:)
     あの時 あのタイミングで なかったら 本当に交通事故になっていたかもしれませんね・・・車にあたったら 大けがになっていたので 転んだ時の擦り傷ですんでおられたようなので まだ良かったのかもしれません・・・

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/17 15:26:38

    ♪ふみふみさん♪
    そっ そっ それは 禁句です・・・(T_T)
    でも 私の後ろの車なんんて 確実に そう 思ったことでしょう。
    しかし あの 親切な通行人の中の一人が おばあさんに 何やら 手をかざしたり拝んだりして「気」のようなものを送っている方もおられ さらにちょっと びっくりしました。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/17 15:19:17

    ♡なるにょんさん♡
    はじめまして・・・読んでいただけで嬉しいです。コメントありがとうございます。
    あの時を思い出しては いまだに まだ 胸がドキドキしています。
    親切な方がたくさん まわりにいてくださって よかったです☆

  • れんれん

    れんれん

    2013/04/17 14:45:54

    私の実家周辺では「当たりや」といって、こちらが自転車に乗っていたらワザとぶつかって

    病院代を請求する。という手口が有名で。。。(治安悪すぎですよね^^;)

    それを思い出しちゃいました。。。

    もちろん、そんなんじゃないだろうけどね~^^

    あらぬ罪を着せられた感。。。ですね^^;

  • ..うさぎ..

    ..うさぎ..

    2013/04/17 08:55:37

    なかなか出会いませんよねそういう事に。
    お疲れ様でした。
    電話してくれた人、確認してからにしてほしいよね…。
    でももっと先に進んで転んだ拍子に車にぶつからなくて良かったですね。

    そのおばあさんもりんぷぅさんやほかの優しい方たちに助けられてラッキーでしたネ。

    広場からでした。

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/04/17 05:12:02

    本当は,りんぷぅさんがはねたんでしょ?





    嘘です!(笑)

  • なるにょん

    なるにょん

    2013/04/17 00:39:10

    広場からです。

    見ていた人がいて、しかも、警察が来るまで待っていてくれて良かったですねぇ。
    おばあさんも無事ですみますように。