お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

たまにはグルメな一日

日記

このかん、お贅沢な外食というものをしていなかったので、
一昨日は久し振りに、神楽坂のフレンチ。
月末のお楽しみとして、先月は頑張ってきたのでした。
開店してから、もう6、7年くらいになるのかなー。
鴨料理で有名な、パリの老舗レストラン、
ラ・トゥール・ダルジャンの日本支店。
すごく小さいお店ながらコストパーフォーマンスがよくって、
クリスマス以外にも、行けているときは、わりーと行っていたのだけれど、
昨年、お店のシェフと支配人が独立して、
近くに新しい別のお店になってからは、ちょっと行っていませんでした。

メインには、ローズマリーを利かせた鴨のローストをいただきました。
ランド産のフォアグラを二種類の調理法で食べる前菜も楽しかったです。
帆立貝とサマートリュフのマリネ
も美味でした。
でも、食べたものの中で、いちばんシアワセに感じられたのは、
根室産 殻付き雲丹のムースリーヌとオマール海老のコンソメジュレ 
キャビア添え 
を、グラスの底の卵黄と混ぜて食べたのかなー。

たまにはパブリーに記述してみました。
シェフと支配人に店先に見送ってもらって、
ワインの酔いも楽しく、神楽坂商店街でお買い物です。
昔、住んでいたことがあるので、福引券がもらえるようなところで
食品を普通に買います。
肉屋が開いていたので、そこで以前好きだった、スコッチ・ド・エッグと
松坂牛を売り物にしているメンチ・カツ。
パン屋にパニーニ。そしてさらに、イタリアワイン。
すでにお腹がいっぱいになっているというのに、ちょっと買い過ぎです。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/08 06:27:38

    ☆ぽんたさま
    ジムで筋トレやってるから、
    腹筋なんて50回×6セットくらいやってまうから、
    ワタシは、ビヤ腹にはならんのよ~
    しかし、内臓のほうはなー(=_=)脂肪肝がコワイ~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/07 01:31:18

    ただ今 ビヤ腹まっしぐら~~~~〓■●_ポテ

  • 夏子

    夏子

    2009/08/04 13:26:48

    ☆ぽんたさま
    美食と酒で死ねるんやったら、本望や~。
    なーーーんて、多分、言えるのんも今のうちだけかなー(^_^;)
    昨晩も、プリン体を過剰に摂取~(^^ゞ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/04 00:10:56

    肥える&脂肪肝&コレステロール値 =(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 wまっしぐらやで~~

  • 夏子

    夏子

    2009/08/03 03:20:07

    ☆ぽんたさま
    卒業でける料理のジャンルがある、いうんは
    羨ましいなあー(^-^)
    ウチはまだまだ、いろんなモン、食べてみたいなあ。
    キャビアでお茶漬けサラサラ、とか、ワサビのせたフォアグラどんぶり、
    みたいなんやったら、どないー(^^♪

    ☆じじ太郎さま
    まあ、たまにはこれくらい、ワタシも胃袋というものを
    解放してみたいのですよー(^^ゞ
    神楽坂は、アテネ・フランセと並ぶ、日仏学院があるので、
    昔からフランス料理店や、利用するフランス人の客が多いのです。
    そういった意味で、利用しやすい、美味しいお店が多いので、
    東京にいらっしゃったときには、是非娘さんとお出かけください(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2009/08/03 03:08:13

    ☆フーイさま
    ワタシも、フレンチデビューのころは、
    そのような敷居の高さは感じておりましたが、
    今では、ほかの料理に比べて、そんなにも特別なものでは
    ないという感覚になっています。
    神楽坂あたりのフレンチだと、ワタシには、
    普段着でちょっと美味しいもの、といった気取らない感覚です(^^ゞ

    ☆重爺さま
    ありがとうございます(^-^)
    ワタシは、食べることがなにより好きで、生きているあいだは、
    できるだけ美味しいものをたくさん食べておきたいと思い、
    食べることと飲むことに、稼ぎをつぎこんでいるよーな人間です(^_^;)
    しかし、こってりとした美味しいものは、尿酸値やコレステロール値を上げたり、
    いろいろ健康上の心配もありますので、このごろちょっと
    気にしておりますー(^^ゞ


  • 夏子

    夏子

    2009/08/03 02:45:50

    ☆海将補さま
    扶養家族というものが、ほかの世帯にくらべ少ないぶん、
    ときどき贅沢をしておりますー(^^ゞ
    しかし、ちかごろのラーメンたるや、高うないですかー。
    800円くらいは、当たり前になりつつあるように思うのですが、
    千円越して、しかも行列や予約~となると、それは
    すでにラーメンではないような気がしますー(^_^;)

    ☆みっちゃん
    通勤に車を利用されていると、駐車場のあるところ、という
    制約ができてくるのかな(゜-゜)
    ファミレスも便利なので時々利用しますが、やはり急がないときは
    チェーンでないお店のランチなどを探してしまいます。
    自家製の赤ワインなんていいなー(^-^)美味しそう

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/08/03 02:15:58

    お腹一杯でも よくある 別ばらですね
    いいもの食べてるね 東京行ったら 娘に連れて行ってもらいます
    今度ね

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/02 23:51:30

    おいらこの中で 食いたいもの 松坂牛のメンチカツ!(。◔‿◔)イヒッ 
    もう フランス料理は卒業しました (やっぱ歳でんな凹○コテッ)

  • 重爺

    重爺

    2009/08/02 16:34:14

    世界3大珍味のトリフ・フォアグラ・キャビア・・・・超贅沢なディナー!
    羨ましい限りです!・・・・リタイヤしてからは、結婚式に招かれた時ぐらいしか食べれませんね!
    でも、久しぶりに美味しい話で、なんとなく昔の記憶が甦って来ました☆
    ありがとう御座いました。

    これからも楽しい話題、書いて下さいね!

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/02 08:09:47

    フレンチのお店に入るにはまず身なりから
    と感じていつもラクな格好な私には値段だけでなく
    その時点でも敷居が高いです^^;

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/02 07:40:31

    ランチしょうとか言っても、ファミレスとかばかりなので、羨ましい・・・
    たまには贅沢したいですよねw
    スポンサーがいればいいのだけれど。。。
    毎年、ぶどうを購入しているぶどう園から、自家製の赤ワインをもらいました。
    今夜、飲んでみますwww

  • 海将補

    海将補

    2009/08/02 07:32:16

    ぇぇねぃ。 ^0^;
    ぉ贅沢・・・なんて、σ(ーー〆)家では敵だすぅ。  ><;

    たまに外食行こうか・・・と、行先はラーメン屋。  ^0^w