りんぷぅ

子どもだまし

30代以上


今日は小学校の参観

娘の担任の先生は 体調不良で始業式からまだ一度も 来ておられない

今日は代理の 教務主任の先生が授業をされた

あいにく 仕事の後のPTAで 授業内容はほとんど 見れなかったけれど

懇談には参加できた  

まず教頭先生から 担任の先生の体調の説明などがあり 続いて

教務主任による 懇談が行われた

娘は どうやら 教務主任を 気に入らないらしく 

家に帰ってくると やたら 文句をつけて 早く 担任の先生が復帰されることを 

待ち望んでいるのだけれど

懇談ではクラスのみんなを 褒めて 感じのよい先生にお見受けした

しかし 娘が 帰ってきて 一言

「今日の授業参観の先生は 態度を変えた!!いつもと ぜんぜん違う!!」

・・・・・そら あかん・・・な

けれども そんな 人もいる

人の嫌なところを みたら 自分はそんな風にならないように

「人のふり見て 我がふり直せ」と 娘には言った・・・この言葉は けっこう使える(*^^)v

先生も もう 低学年ではないので 子どもたちも気付く 

先生の信頼をなくすような

人や場所によって 大きく態度を変えるようなことは おやめくださいませ(一_一) 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/20 00:46:15

    ♡うさぎさん♡
    来てくださってありがとうございます。
    わたしも ワイドショーでちょこっと見ました(~_~;) 
    どう よく考えても そんなこと 言わないですよね・・・まして 学校の先生だなんて・・・
    どれだけ たくさんの子どもたちを傷つけていたのか ぞっとします
    モンスターティーチャー!?
    実は 娘たちの学校にもいらっしゃって 図工の先生なので 残念なことにうちのこどもたちは 図工がキライです
    苦手な工作や絵はあっても 図工の授業は楽しいはずが 失敗するとののしられたり 作品をつぶされたり 
    気に入らないと すぐに廊下に立たせたり ヒステリックに怒るそうです
    娘は不器用なので 図工がうまくできず 先生が恐くなって あやうく 不登校になりかけたので 担任の先生に相談したところ、素早く対処してくださったのですが その時は本当に 録音機器を持たせたい気持ちになりました
    今年度も また その先生が図工担当なので またまた ハラハラさせられそうです(~_~;)
        

  • ..うさぎ..

    ..うさぎ..

    2013/04/19 23:08:40

    何度もスミマセン。
    夕方TVで小2の女教師が児童たちに日常的に暴言を吐き続けていた…というような報道を見ました。
    りんぷぅさんも見たでしょうか?
    児童に持たせた録音機器の音声も聞きました。
    とてもひどいもので体が震えるほどでした。
    保護者の前では態度を変えていたのでわからなかったらしい。
    これを見ていてりんぷぅさんのブログを思い出しました。
    さすがにこれほどのレベルではないでしょうが、子どもにそれほどいやな印象を与える先生、要注意だと思います。
    失礼しました。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/19 18:30:39

    ☆アンジーさん☆

    コメントありがとうございます。
    そうなのです 教務主任の近くで校長が見守っておられたので だいぶ気をつかって話をされていたのです。
    でも その先生は この春から他校から転任されて発達支援などの「少人数」のクラスを受け持つことになっておられた先生なので、それはそれで 親に伝えることができない かわいそうなこどもちゃんがいたら また気の毒なことになりそうです。
     アンジーさんも昨年度は 大変な目にあったのですね(V_ V)
    1年間も 大切なこどもちゃんを託すのに 先生同士が身内でガードしていては ちっとも よくならないですよね・・・また 今年も被害者が出ると言っても 過言ではないかも・・・
    今年度は アンジーさんのお子さんが 素敵な先生で良かったです♡
    教職って 大変 難しい職業なのでしょうね・・・


     

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/19 18:12:47

    ♡れんれんさん♡

    そうそう・・・特に女性の先生はそうでしたね~。遠い昔のことなのですっかり忘れてました(#^.^#)
    ジャージでなくブラウスとスカートの先生にも ちょっと違和感を感じつつ
    そういう身だしなみのことなら 大人になった今なら 納得です(^.^)
    確か 私の時は参観なんて 高学年になったら「来なくていいよ」と言っていたのに うちの子たちはまだ 来てほしいらしく 私の時より 少し幼いように感じます。
    いつになったら「来なくていい」と言われるのか・・・ それはそれで きっと寂しいものなのでしょうね。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/04/19 18:05:19

    ☆うさぎさん☆

    コメントありがとうございます。
    懇談で上手にお話されたので、ちょっぴり安心してしまったのが、自宅に帰って娘からの一言で一気にガッカリしてしまいました。
    ただ これから いろんな人に会うので 個性的な先生も 1つの試練だと・・・なるだけ考えるようにしたいです・・・個性的すぎると本当に 困るのですが(*_*)
    息子さんからはあまりそういうお話はないのですね・・・我が家の娘たちは「文句いい」ばかりなので、もうちょっといい話が聞きたい私です。息子は 自分のことで精いっぱいで そういったことに気付かずにるように見えます(^^ゞ

  • アンジー

    アンジー

    2013/04/19 15:56:51

    教務主任は、子供の前と、親と前とでは、態度が大きく変えるのですね。
    親の前では、いい先生ぶって、自分の評価を上げたいんでしょうね。
    そして子供の前だと、態度が変わり、言いたい事を言ったり、自己中な先生なんでしょうね。
    娘さんが、可愛そうですね(>_<)
    娘さんは家に帰って、文句を言ってるなら、だいぶひどいんでしょう。
    りんぷぅさんも、娘さんの話しを聞くと、お辛いと思います。
    でも、辛いと思いますが、話しを聞いてあげて、娘さんの味方になってあげてください。
    同じ事を思ってるのは、きっと他の子供さんも思ってると思います。
    信頼なくすような事をする先生は、子供の前だと、騙されると思ってるかもしれないけど
    時間がたてば、わかってくれる人はいますよ。
    私の子供も去年、最低な先生が担任で、1年間、先生の事で悩みました。子供は他の先生や校長先生に
    悩みを打ち明けても聞いてくれない、先生同士だと、かばい合ってましたね。
    でも、私は子供の話しを聞いて、担任や校長に言いました。
    当然、話しは聞いてくれないし、解決はしませんでした。
    でも、1年たって、今度の新しい担任は、一番いい先生になり、前の先生は全く関らなくなったので、
    きっと、関らなくしてくれたのかもしれないです。
    だから、りんぷぅさんも辛いと思うけど、話しを聞いてあげて、味方になってあげてくださいね。

  • れんれん

    れんれん

    2013/04/19 12:39:55

    明らか先生の様子がいつもと違ったんでしょうね^^;

    私が小学生の時はいつもはスッピンの先生がバッチリ!メイク決めてる。ぐらいのこと

    でしたが^^

  • ..うさぎ..

    ..うさぎ..

    2013/04/19 09:35:23

    はあ~~~~~~~~。
    娘さんお気の毒ですね。
    授業参観のときに態度を豹変されたらどこで親は先生という人の人間性を判断すればいいのか…。
    昼間子供を預けているわけなのでのん気にしていられませんよね。
    何故担任の先生は始業式から欠勤かわかりませんが、子供たちも不安なのに…。
    …見える部分だけで判断できないんですね…。
    息子、聞いてもあまり教えてくれなかったりするんですよね~。心配です。
    …何かあったらと思うと子供たちがかわいそうですよね。早く娘さんたちの担任の先生が出てきて安心できるといいですね。
    広場からお邪魔しました。まとまらない文章ですみませんでした^^;