雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

バラの季節

日記

園芸店の店先に、たくさんのポット苗が並ぶようになった。いろいろ種類があるけれど、私はオールドローズが好き。ほとんどは春に一度花を咲かせるだけ。

庭のある家に住めたら、バロンジロードランを育ててみたかったな。濃いばら色の花弁の先だけが白く、おしゃれな感じ。香りもある。鉢植えではちょっと大きくなるから大変なのだ。

私が育てているのは、スーベニールドマルメゾンが5本。淡いピンクのキャベツ咲きでほのかに香る。挿し木で増えたけれど、もとは千葉県の「京成バラ園芸」で一鉢だけ売れ残りの奉仕品(^^)

他には、取り壊しが決まって空き家になった家の庭に咲いていたバラの実から育てたのが一鉢、これは現代バラでたぶんピースが親だと思う。

公園で、放置のバラからタネをとって育てたのが2種類2本ずつ。手入れの良い公園なら,剪定されるから実はつかないのだ。今年は花が咲くかなぁ、楽しみだなぁ。

なんとなくプアな園芸家みたいだけど(たぶんそうなんだろうけれど・・・)お金に任せて大きな鉢をどーんと買うのはつまらないと思ってしまう。

手をかけて、失敗もしながら、苦労して育てて、やっと花が咲くと『やったね!』という気分になれる。

そりゃそうと・・・やっぱり、一つ二つ新苗を買おうかな・・・って、これが際限なく物が増えるもと、なんだよね~


#日記広場:日記

  • white

    white

    2013/04/22 21:51:41

    薔薇のある生活、憧れます。
    丁寧な生き方をしたいです。

  • はとみ

    はとみ

    2013/04/20 10:59:30

    お花が咲くと幸せな気分になりますね^^ 土いじりは癒されます。

  • 空野 太陽

    空野 太陽

    2013/04/20 02:21:23

    バラを色々育てていらっしゃるんですね♪

    素敵ですね★

    主人が植物を育てるのが
    苦手なので
    当分何も育たれない予定です(苦笑)