LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

ケータイのフェリカ機能

パソコン/インターネット

今日、カラオケに行って、
いつものようにログインしたのですが・・・

ログインするときに
ケータイ(ガラケー)のフェリカ機能を
使ってログインするのですが、
今日はうっかりガラケーの電源入れないで
デンモクにかざしてしまいました・・・

が、なぜかログインできました・・・

ケータイのフェリカ機能って、
電源入れなくても
動作するんでしょうかね・・・?^^;

※普段はスマホ使ってるので、ガラケーは電源いれてません^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:36:08

    zoko*さん
    最近のケータイやスマホには
    おサイフケータイの機能がありますよね?
    それに使われているのが
    フェリカ機能です^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:34:59

    美枝子さん
    おサイフケータイに使われている
    機能ですよ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:34:22

    ピンク軍曹
    簡単に言うと
    おサイフケータイですよ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:33:00

    pisaさん
    フェリカって、結構
    面白いですね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:32:22

    リラックマニアさん
    ログインIDとパスワードの入力の手間が
    省けるので便利ですね。

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:31:14

    おのさん
    カラオケのログインには、
    ケータイだけでなく、磁気カードなら
    何でも(クレジットカードでも)ログインに
    使えるようです。
    ただし、1カード1アカウントですが・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:29:16

    くりんさん
    どうやらtakaseiさんの説明の
    通りだと思います。
    ・・・面白いですね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:27:55

    takaseiさん
    なるほど、フェリカは
    磁界で電源供給するんですね。
    それならケータイの電源いらないですね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2013/04/22 01:26:23

    うさSさん
    電源が入ってない状態から
    作動するようですから・・・
    パワーウィンドウとは違うようですね^^;

  • zoko*

    zoko*

    2013/04/21 22:46:34

    フェリカ機能?
     私も わからないデス^^;

    私のケータイにも そんな機能があったのかな?
     今はスマホです!

  • 美枝子

    美枝子

    2013/04/21 21:29:22

    フェリカ機能ってなんですか?

  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    2013/04/21 19:51:21

    えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

    「ケータイ(ガラケー)のフェリカ機能」まずは、ココから説明して~意味わからん

    ピンクだけぁ???みんな、わかったん???

  • pisa

    pisa

    2013/04/21 18:58:10

    え~
    そんなことがあるんですね

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2013/04/21 18:25:30

    当方はあまり詳しくありませんが、カラオケでも携帯が使えるのは便利そうでいいですね。

  • おの

    おの

    2013/04/21 07:04:19

    フェリカは使ったことがないです^^;
    今やカラオケにも使われているのですね。
    びっくりでした。

  • くりん

    くりん

    2013/04/21 05:10:36

    う~ん… どうなのでしょうね…
    ちょっとわかりません… ( ̄~ ̄|||) ウーム

  • takasei

    takasei

    2013/04/21 01:49:17

    こんばんは、
    携帯に限らず、フェリカって電源がなくても、読み込み、書き込みができるんですよね。
    カードの中に、コイルがあって、読み取り機から、磁力が出ていて磁力がコイルに流れると電流が発生するらしいですね。

  • うさS

    うさS

    2013/04/20 23:12:38

    えーそんなことってあるんですか!?
    車のエンジン止めた後でも窓ガラスが閉まる、みたいな感じですかね(;・∀・)??