小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

新入生

日記

春なので 新入生的なノリで学ランきてみました。

そいういえば、新入社員の挨拶ってありきたりですね。
理屈上社会人になっただけので仕方ないとおもうけど、よく聞くのが

「一生懸命がんばります」 とか 「ご迷惑をおかけすると思いますが・・・」 とか・・・・

一生懸命頑張るのは 仕事 なのであたりまえです。
会社はその一生懸命の対価としてお金を払っています。

ご迷惑をおかけすることを前提に仕事をするなんてもってのほかです。
新入社員がいきなり先輩と同等の仕事ができるなんて期待は誰もしていない。
そんな保険的な台詞を吐くよりも 「早くご迷惑をおかけせずに仕事が出来るように家に帰っても努力します」とか言ったほうが おぉっ ってなりますね。

プロとして仕事をしてお金をもらうことの本当の大変さをこれから身につけていくか?それともバイト君の延長で働いていくか?によって人生が大きく変わるでしょうね。
30くらいになったら身にしみてわかるかも?
それでも気づいていない人も多くいるみたいだけど、そうなってしまうともはや手遅れ気味
・・・
俺も気づくの遅かったから苦労してます~。
先輩の後悔を後輩の先に立てれるように我々社会人の先輩は頑張らないといけないね。


がんばれー新社会人~!!!

  • Joe

    Joe

    2013/04/21 22:09:33

    そうだねー。
    精一杯はいいことです。
    ただし、4/1からすでに結果を出し続けなければいけない環境に身を置いていることに早く気がつかなければいけないのです。
    そして、自力だけで生きていけない世界であることも認識しなければいけないですね。
    いかに他人の力(能力)を借りるか・・・優秀な学生だった人は特に全てを自力でやろうとして壁の高さに挫折します。
    早く気がついてそれを後輩に伝えられる先輩になって欲しいですね。

  • ぴあこ

    ぴあこ

    2013/04/21 21:42:57

    社会人一年目は、とにかく環境になれることで精いっぱいだよね。

    でも、頑張ろうとしているかどうかって周りから見ててわかるから、

    頑張ろうと努力している人を応援したくなります^^