あすか家の一日

あすか

自分のこと、家族のこと等等…結構赤裸々(´∀`*)

家庭訪問(。◕‿◕。) 

日記

久々のブログ更新!

新年度が始まり、朝早起きになってしまったので、夜も早く寝てしまい…
結果、ブログを書くまでになかなか至らず…と言い訳( ̄▽ ̄;)

加えてスマホのお勉強がヽ(´Д`;)ノ

きっともっとたくさんいろいろなことができるんでしょうけど…
とりあえず、

電話かけられる
電話受けられる
電話切ることができる
メール送れる
メール受けられる
デコメだってできる!!!

ってことで、スマホは良し。

で、本日は⑤の家庭訪問でした。

つぶやきもしましたが、
「玄関先で数分のおはなし。お茶もお菓子もいりません」
と、学年だよりに書いてありましたので、はい勿論そのとおり。
玄関から先はあかずの間にしちゃいました( ̄▽ ̄;)

久しぶりに玄関掃除をして、いらない靴がたくさんあることを発見!
明日はゴミの収集日ですので、心おきなくゴミ袋へポンポン♪
探していた自転車の鍵なんかも見つかり、ちょっとしたお宝探しの気分です。

玄関掃除が終わったら、先日中途半端に草むしりした花壇ももう少し草をむしって。
何年前かな?に植えたラベンダーが、大きく「木」になっている我が庭。
今年も枯れているかと思いきや、葉っぱがもさもさ出ていて。
少し刈り込んであげましたが、葉っぱもしっかりラベンダーの香りがします。
気分は富良野~
なぁんて言ってる場合じゃない。
もうすぐ先生が来るじゃない!

慌てて着替えて、外へ出て数メートル歩くと、⑤と手をつなぎこちらへやってくる先生の姿を発見。
おお!ギリギリセーフでした( ̄▽ ̄;)

玄関から先へは一言も「どうぞ」と言わず、本日休校で休んでいた①をダシにつかって
「いま①がお昼ご飯を食べているので、こちらですみません」
と、如才なく先制攻撃(*^^)v

お話は
困っていることはないか
悩んでいることはないか
言っておくことはないか
といった内容。

とりあえずなくなった音楽の教科書のことを相談し、購入先と出版社をお知らせいただいて。
学校の様子を聞いて。
兄弟の話を聞かれて。←④のことは知っている先生でした(*^^*)

正味10分あったかな?
入学して2週間の小学1年生にそうそう問題もあるとは思えないのですが…
ある人はあるんでしょうね。

とっちらかった部屋と不釣合いに綺麗に広々とした我が家の玄関。
帰宅した家族が口々に
「どうしたの?誰が来たの?」
…って、うるさい!
たまには家事もしなくちゃね( ̄▽ ̄;)


#日記広場:日記

  • あき

    あき

    2013/05/13 20:50:21

    ごめんね~。
    友達申請は、プレ贈りが終わった時点で、最初の約束取り、解除しちゃいました。

    もしか、このまま、私と友登録してやってもイイぞ!って事なら、
    また、こちらから申請させて貰いたいと思ってるよ。

    ってか、今までも、ずっと、友達気分だったけどww

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/04/25 20:15:44

    こんばんは^^
    自分の家庭訪問のときは
    部屋まで来られたと記憶してますが、
    今は違うんですねー。
    お掃除お疲れさまでした^^

  • ジャーコ

    ジャーコ

    2013/04/25 18:47:04

    今晩は、1週間も休んじゃってごめんなさい!もう大丈夫です^^休んで居る時も有り難うでした o┐ペコリ

  • あき

    あき

    2013/04/25 10:08:10

    ってか、最近の家庭訪問って玄関先で終わりなの???
    時代だなぁ。
    しかも、質問も事務的なんだ。なんて、思ってしまったわ。

    ウチの時代は、ちゃんと部屋に上がって貰ってたし、お茶、お菓子も出してたな。
    いりません。そういう通知?事前にあった記憶だけど形だけでもねww

    時間も30分は話してたよ。
    先生、母親、私。3人で話したな。

    クラス42人だったけど、5~6日に分けて、訪問してた。
    ま、子供にしたら、簡単に終わってくれた方がイイんだろうけどww

    なんにせよ、お疲れさまでした。

  • 明日美

    明日美

    2013/04/24 23:07:29

    無事に終わったのですね!
    良かった、良かった♪
    他人の来訪は緊張しますよね^^;

  • ハッスルワイド

    ハッスルワイド

    2013/04/24 20:53:18

    鍵がみつかったんか~~~~~い^m^