yumeno

「壊れた飛行艇とぬいぐるみ」☆4月24日~

イベント

昨日4月24日から、「壊れた飛空艇とぬいぐるみ」イベントが始まっております☆

【開始】5月イベント「壊れた飛行艇とぬいぐるみ」 (4月24日~5月21日)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=49653857

「おもちゃ探し」というミニゲームで得点を稼ぎ、36,000点を突破すると、
「おもちゃの国の頭のせネジ」が入手でき、特典のきせかえアイテムがコンプできるようになっています✿

イベント用のPアイテムが2つ販売されていて、それを購入して着用していると、
ひとつだけなら得点が2倍、両方身に付けていると得点が3倍になるそうです。
でも、1日の回数制限がありませんので、Pアイテムなしでも特典アイテムコンプは十分間に合います。
初日にアイテムコンプできた方も多そうですね^^
私もPアイテムなしでなんとか昨日のうちにコンプできました✿

で、ミニゲームの内容ですが、「イベントの遊び方♪」には、下のようにあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベントの遊び方
──────────────────────────────
①イベント専用ミニゲームの「おもちゃ探し」を始めます。
②制限時間内に、指定された「おもちゃ」と同じおもちゃを探してクリック♪
③正解すると得点が入り、5回正解するとステージクリアです。
④獲得した総得点に応じて特典アイテムがもらえます。

最初に与えられた制限時間は60秒で、

・5連続で正解する度に、制限時間に10秒プラスされます。
・ミスをする度に、制限時間から5秒マイナスされます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、得点の仕組みを調べてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点の仕組み
──────────────────────────────
得点は、連続して正解していくと、下のようになりました☆

 1回~ 5回   5(+5)  10(+5)  15(+5)  20(+5)  35(+5+10←ステージ1のクリアボーナス)
 6回~10回  41(+6)  47(+6)  53(+6)  59(+6)  85(+6+20←ステージ2のクリアボーナス)
11回~15回  92(+7)  99(+7) 106(+7) 113(+7) 150(+7+30←ステージ3のクリアボーナス)
16回~20回 158(+8) 166(+8) 174(+8) 182(+8) 230(+8+40←ステージ4のクリアボーナス)
21回~25回 239(+9) 248(+9) 257(+9) 266(+9) 325(+9+50←ステージ5のクリアボーナス)

連続で正解していくと、1回~5回までは5点ずつ加点され、
6回~10回では6点ずつ、11回~15回では7点ずつ…と、5回ごとに加点される数字が増えていくようです。
連続が途切れると、再び+5から始まります。

ステージをクリアすると、
ステージ数×10のステージクリアボーナス(ステージ1だと1×10=10点)があるようです。
これは連続が途切れてもステージをクリアすると貰えます。

「連続が続くほどボーナスが増えていき大きな得点になる」というのは四川省と同じですが、
四川省と違って一時停止を使っても連続は途切れないようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、1ステージクリアするごとに注意事項が出てきましたのでそれを拾ってみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ステージごとの注意事項
──────────────────────────────
ステージ1~3   何もナシ

ステージ4・5    一定時間ごとに、おもちゃの向きが回転します。

ステージ6     一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。

ステージ7     正解するごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
            一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。

ステージ8以降  正解するごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
           一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
           一定時間ごとに、おもちゃの向きが回転します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それから、各おもちゃのどこが違っているか、
見落としているところもあるかもしれませんが、自分なりにまとめてみました☆
他にも「ここが違う」というのがありましたら教えていただけると嬉しいです✿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各おもちゃの基本形と違い
──────────────────────────────
ロボット (基本形:ネジの色がシルバー(グレー?))
ネジの色が緑色
頭にリボンがある
頭部の耳にあたる部分が尖っている
ポケットと右手が赤い

くま (基本形:ネジの色がベージュ)
ネジの色がピンク色
腹部に縫い目(線)がある
ハートのネックレスをしている
メガネをかけている

さる (基本形:ネジの色が水色、シンバルを持っている)
ネジの色がシルバー(グレー?)
ラッパを吹いている
太鼓をたたいている
メガネをかけている

女の子 (基本形:ネジの色が金色、帽子のリボンの数は1つ)
ネジの色が紫色
片手を挙げている
片目を閉じている
帽子のリボンの数が3つ

人魚 レベル15以上で登場
(基本形:ネジの色が紫色、髪飾りが赤いヒトデ(?)、尾が右向き、髪を束ねていない)
ネジの色がベージュ(グレージュ?)
髪飾りが珊瑚
尾が左向き
髪を束ねている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人魚がめちゃくちゃ難しいです><
あと、個人的には女の子も苦手です、、特に基本形の女の子を見つけるのが^^;
それから、一定時間ごとにおもちゃの位置がシャッフルされるステージ6以降は、
正解をクリックした瞬間に位置が変わってしまって、間違いになることがよくあって厄介です。

でも、面白いゲームだと思います☆
ルールがシンプルなのに、簡単すぎないのでやりがいがありますね^^
定番のミニゲームになっても良いと思うくらいですw

上に貼ったゲームの結果は、私の初日の最高得点なのですが、
これは一時停止を使っても連続が途切れないと気付く前のもので、一時停止は使っていません。
この後一時停止を使ってもやってみたのですが、一時停止した状態ではおもちゃの並び方が見えないので、
結局この得点を上回ることはできませんでした^^;
法則通りに連続の加点とステージクリアボーナスがあるとすると、
ずっと間違えず連続正解でステージ20クリアすると3550点になるはずです。

特典アイテムはコンプできましたが、面白いのでちょこちょこやってしまいそうです♪

あ、間違いがありましたら遠慮なくご指摘くださいね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:44:27

    >アラクネさん
    このゲーム、1日の回数制限がないのが良いですね♪
    頭のせネジ入手後、Cコインの特典があるともっと良かったと思いますw
    スタミナ消費型のゲームじゃなくてホッとしました^^;
    やっぱり拘束時間が長くないイベントが好きですw

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:41:16

    >anji-さん
    確かに目が疲れるゲームですね^^;
    四川省もそうですが、続けてすると目も疲れるし集中力も落ちますから
    休み休みされた方が良いですよ☆
    イベント期間が長いので、のんびりしていてもアイテムコンプは大丈夫だと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:40:52

    >六文銭さん
    やっぱり女の子と人魚が難しいですよね><
    ステージ15以上で登場する人魚はともかく、
    人魚以外の4種類のおもちゃ(ロボット、くま、さる、女の子)に
    こんなに難易度に差があるのはどうかと思います。
    私も人魚は髪の毛になかなか気付くことができませんでした^^;
    どのおもちゃもネジの色が違うのが私にとっては一番簡単ですw

    これ、良く出来たゲームですよね~。
    ルールがシンプルで難しすぎず、簡単すぎず、というのが良いと思います☆
    難しすぎても簡単すぎてもやる気をなくしますから、ゲームはこのバランスが難しいですよねw

    >よく分からないミニゲームをいくつも作るよりも、これや四川省のようなゲームの方がいいですね。

    全く同感です!
    このミニゲームは、ニコットのゲームの中では四川省の次くらいに面白いです☆

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:39:49

    >numaさん
    コメントありがとうございます☆
    女の子も難しいですよね><
    女の子の難易度は、私の中では、挙手>ウインク>リボン>ネジ、の順ですw
    女の子だけじゃなく、どのおもちゃも基本形を見つけるのが一番難しいですね^^;
    このゲームは続けてしていると目が疲れますので、休みながらされる方が良いと思います✿
    頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:39:15

    >おのさん
    こちらこそ、いつもブログを読んでくださってありがとうございます☆
    一時停止のことですが、このゲームでは一時停止した後にシャッフルされる仕様ですので、
    一時停止を使っても特に有利にはならないようです^^;
    ただ、どのおもちゃなのかというのは分かりますので、心構えはできるかもしれませんw
    このゲームは1日の回数制限がありませんし、イベント期間も長いので、
    のんびりしていても大丈夫だと思います✿
    頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:38:17

    >つきなさん
    初めまして☆コメントありがとうございます^^
    人魚には出会えなくてもアイテムコンプは大丈夫だと思います✿
    これ、なかなか面白いミニゲームですよね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:37:51

    >タコ又八さん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます^^
    一時停止を使うとシャッフルされてしまいますので、
    このゲームでは特に有利になるというわけではないようです^^;
    でも、電話がかかってきたりで中止せざるを得ない時は、
    一時停止しても連続が途切れないというのは便利ですよね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:37:22

    >AZさん
    この記事がお役に立ったようで嬉しいです☆
    それにしても、さすがにAZさんはゲームの達人で凄いですw
    ステージ30を超えるのも時間の問題ですね♪
    頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:36:58

    >穂乃歌さん
    このゲームは1日の回数制限がありませんし、期間が長いので、
    マイペースでやっていてもアイテムコンプは十分間に合うと思います^^
    あまり連続してやっていると目が疲れますしね^^;
    休みながらのんびりされるのが一番だと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:36:21

    >ぷ~さん
    フリマ成立おめでとうございます☆
    人魚までいけなくても、コツコツプレイしていれば得点は貯まっていきますから、
    アイテムコンプは大丈夫だと思いますよ♪
    このイベントは5月21日までと期間が長いですし、のんびり行きましょう~^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/04/28 15:35:40

    >ラックさん
    一時停止をすると、
    「ゲームを再開すると、おもちゃの配置がシャッフルされます。」と出てきますね。
    見落としていたようです^^;
    道理で連続が途切れないわけですw
    となると、一時停止のメリットは
    どのおもちゃなのかという心構えができることとくらいですかね^^;

  • アラクネ

    アラクネ

    2013/04/27 01:08:47

    凄すぎますw

    1日何回やってもよくて最終的に頭のネジご褒美いただいた後は
    コインもないとのことなので、楽なステージでチョコチョコやって
    さっさといただきました^^;

  • anji-

    anji-

    2013/04/26 22:41:29

    うわー凄いですね♫
    私 苦手です^^
    眼が チカチカして ゲームオーバーに成ってしまいました(T_T)/~~~

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/04/26 22:17:45

    こんばんは^^
    やっぱり今日も回転とシャッフルにやられました…^^;
    また明日がんばります^^;

  • 六文銭

    六文銭

    2013/04/26 16:35:53

    おお、凄い!
    ステージ20クリアしたんですか!

    僕は、女の子と人魚で大苦戦して、最高でステージ16クリアです><

    女の子の基本形、序盤ならともかく、ステージ8以降ででてくると、かなりしんどいです…。
    人魚は、初日は一度も突破できませんでした><
    髪飾りとネジが違うときは何とかなりますが、尾の向きと髪の毛はキツイですね…orz

    これ、結構よくできたゲームだと思います。
    後半の難易度は高いですし…序盤の簡単さを見て侮っていました^^;
    シャッフルと回転のコンボは、かなりウザいですよねw

    よく分からないミニゲームをいくつも作るよりも、これや四川省のようなゲームの方がいいですね。

  • numa

    numa

    2013/04/26 10:06:23

    昨日頑張って挑戦してみましたが、人魚は遠いみたいです。
    女の子がでてくると途端にダメになります。
    基本形の女の子が私もとても苦手です。

    あと、女の子が手を挙げているのもわかりずらいみたい。
    でも、気分を入れ替えて頑張ってみます。

    ありがとうございます。

  • おの

    おの

    2013/04/26 05:46:55

    いつもの調査ありがとうございます。
    私はやっぱりゲームは苦手でステージクリアは遠いです><
    人魚も見たこともないです^^;
    まずは一時停止を使ったほうがいいのかなぁ
    参考にしてがんばります!

  • つきな

    つきな

    2013/04/26 05:29:33

    初めまして。
    ステージ20クリア&連続正解数99は凄いですね!
    わたしは人魚に出会える時があるのかもサッパリわかりませんw

  • タコ 又八

    タコ 又八

    2013/04/26 03:09:23

    調査 お疲れさまです
    画面コピー 一時停止 でずるも出来そうですが
    スロットもそうですがそんなことしてもねー
    一時停止は電話・来客・所用だね
    ではまた

  • AZ

    AZ

    2013/04/25 23:08:30

    おおー!
    yumenoさんのありがたレポートだ~^^
    人魚の違いがどうしても分からないまま、
    終了していましたが、これで何とか進めるかも!
    ありがとうございます♪

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/04/25 22:26:15

    こんばんは^^
    まだ人魚さんを見たことありません^^;
    回転しだすともう無理っぽいです…^^;
    回数制限ないので地道にやって点数稼ごうと思います。

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/04/25 20:59:43

    こんばんは。
    人魚までたどりつけません。
    調子が良くても8で、あたふたしてタイムアウトになってしまう。
    最後まで見れる日が来るのだろうか…

    今日はパテシェわんことチョコタワーGETでごきげんちゃん。

  • ラック

    ラック

    2013/04/25 20:49:30

    一時停止ですが、解除した時にシャッフルされてしまうのであまり意味はないですね