nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

お?

コーデ広場

衣装の組み合わせの内容まで
確認出来るよーになったんですね~

これは便利!

おもしろいの投稿してみよーっと、

  • nekoyama

    nekoyama

    2013/06/15 15:38:50

    中学、高校の教科で得意かどうかはあんまり関係無いかも、
    興味を持って取り組めるのならば、いろんな道が拓けると思います。

    高校の部活は化学部で、いろんな実験とか環境調査もして、
    卒業生、先輩達は薬学部なんかへ進学したりして、
    医療は人に欠かすことの出来ない分野だけれど、
    もっと、原理的なことを知りたくなって、物理学を学びました。

    化学物理学の分野から、固体の物性のうち、量子物理寄りの
    半導体について学んで行った末、電子回路設計の職に就いた感じです。

    道はひとつではありません。

    生化学の分野でES細胞で成果があったから、そちらを選ぶ人も
    増えているみたいですけれど、それ以外の分野でも、技術者を
    必要としているところは多いです。

    ニュース番組のニュースには、今が反映されているけれど、
    人や技術が行き渡ってなくて困ってるところが見え隠れしています。
    事故や戦争や争いごと、上手くいかなくって困ってる人達、
    支える手立てはこれからだけれど、

    学生さん達は、少し未来に必要な力を、
    先回りして蓄えておくのがお仕事なんだと思います。
    がんばって。

  • Refuse

    Refuse

    2013/06/15 14:45:50

    こんにちは!

    すごく詳しいですね!
    研究者や技術者っていうと男性のイメージがありましたが、
    女性でそういう仕事をしている人って格好いいです!
    でも、私は理科が苦手です(。´Д⊂)
    nekoyamaさんは、応用物理学科卒と書いてありましたが、
    やはり理科が得意なんですか?

    「未来に必要なお仕事」そうですね、今は技術が発達していて、
    色々なものがつくれるようになりましたけど、
    それをつくっている人、考えている人は人間ですもんね。
    色々なお仕事があるんですねー(´・ω・`)

  • Refuse

    Refuse

    2013/06/10 08:53:23

    文字数が足りなかったので、ここに書かせて頂きます。
    関係のない場所で申し訳ないです;;

    そうですね、今はうるさいなーって思っていても
    親の言葉は大切なんですね。
    とても勉強になりました!
    有難う御座います(ノ)ω(ヾ)

  • Pal

    Pal

    2013/04/25 01:01:06

    チビ猫はペルシャだっけ?

  • uni

    uni

    2013/04/25 00:22:21

    スマフォだから画像が見れん!くそう!
    明日また見にくるわw