ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

宇宙より来るのか?

ニュース

「猫の手星雲で生命起源宇宙説の有力な発見あり」のニュースを見つけた。
私が反応したのは、「猫の手星雲」が最初だったけどw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00001687-yom-sci

地球の生命起源は宇宙から飛来した。

この説は古くからある。
人間の歴史を紐解いてみれば、これを元にしたネタがそれはそれは多い^^
世界でも、日本でも。
古くは各国の神話伝承から、現在のサブカルチャーまで。
小説に限らず、アニメ、漫画、映画、TVドラマ…過去も現代も未来も。
きっと、人類が存在する限り、そのバリエーションは尽きないだろう。

中には、人の祖先は宇宙人によってDNA改造されて進化した選ばれた種だって^^;
まあ、とんでも理論まであるけどねえ。
その根拠は、古代の人類文明の高さ…てか高すぎる事にあるんだと^^;
う~~ん、文明が低きから高きに移行していくって一元的な考えはどうなんだろう?
文明や文化は、いろんな形にブレながら多様性を確保してきたと思うのだが。

民主主義はたぶん、有史以前からあった考えだし。
都市計画は、古代文明の方が優秀だった例はいくつもある。
中世ヨーロッパ都市とローマ時代の都市を比較したら、一目瞭然でしょう。
建築、土木技術は、世界の五大文明をみればね^^

おっと、話題がそれた。
生命の起源が地球にあろうが、宇宙から飛来したのだろうが。
それはどっちでもいいんじゃなかろうか。

ほんとにすごいのは、あるはずのない海に、あるはずのない最初の生命が誕生したこと。
その生命が進化の道を歩いてきたこと。
その途上に、私や貴方や、すべての生きとし生ける命が存在している事だ。

  • ラト

    ラト

    2013/04/29 20:36:48

    秋乃のルルル^^さん
    コメント、訪問、ありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで幸いです。

  • ラト

    ラト

    2013/04/29 20:35:40

    沙羅さん
    宇宙に浮かぶ巨大な猫の手と肉球…なんだか萌えるw

    命はどこから来て、どこに行くのか?
    深遠ななぞだよねえ。
    地球上ですべての生命が行ってる聖職行動自体が奇跡だもの。
    謎は謎でいいときもあるんやないかなって、そう思う。

  • ラト

    ラト

    2013/04/29 20:32:32

    あんずさん
    「私」を認識したところから、人間の意識がはじまるのかもしれませんね。
    意識は命の一部だと思います。
    体が生理的に行うこと、意識的に行うこと。
    とらも大切、両方あっての命だと思います。

  • ラト

    ラト

    2013/04/29 20:29:33

    カズさん
    地球だけに命が誕生したとするのは、やはり視野狭窄だと思います。
    命のあり方一つでも、地球だけでこんなに多様なんですから。

  • 秋乃のルルル^^

    秋乃のルルル^^

    2013/04/28 13:45:06

    実に、、面白い、、、

  • 沙羅

    沙羅

    2013/04/26 15:06:04

    「猫の手星雲」……ぷにぷに肉球もあるんやろかw

    まあ起源が宇宙からってのは考えられなくはないよね。
    何か元になるものがあったのだとしても、進化するきっかけが宇宙からの隕石だったとか
    実は異星の生命体が何かを持ち込んだとかw
    実際はどうだったのか、見て来た人がいないから分からんよねw

  • あんず

    あんず

    2013/04/26 00:53:10

    私が不思議なのは 始まりは卵から変身の歴史をたどり母体から追い出され
    母体は意識ではない指示によって子供を産み出し
    心臓は勝手に時を刻み…

    考えるこの意識は どこから来て どこに行くのか ゆっくり考えることができるのが
    その時なのかもしれませんが☆彡 

  • カズ

    カズ

    2013/04/25 23:39:04

    本当に地球以外に生命が存在するのかな~
    肯定的に考えてはいますが、解りません。
    こうして生きている事がラッキーな事なんですよね!