つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

最近

日記

※今回は個人的な愚痴のたぐいですので、そういうの嫌な方は読まないでね♪






家の片付けも終わり、各種住所変更もほぼ終わり、本日は職安に失業給付の申請に行ってきました。

引越後、ある程度落ち着いてくると、あちこち探索! とテンション上げていくんですが、今回はいつもより早く、アレがやってきました。

実は引越後、片付けや探検などの精神的高揚期間が過ぎると、すごく気分が落ちていく期間があります。

疲れとか、色々あるのでしょうが、それよりもどちらかというと、「どこにも属していない自分に対する無力感」がピークに達する時期と申しましょうか・・・。
「自分、何の役にも立っていない」とか、「自分、タダ飯食らいだわ」とか、気分がマイナスへマイナスへと動いて行ってしまうのです。

今回これが早く訪れたのは、多分、今回の土地が実家にも近く、ある程度なじみのある地域で、旧友とも会える場所だというのが一番の原因だと思います。

引っ越しするたびに、仕事や人間関係をリセットしてきた自分と違い、この土地にずっと暮らしている友人知人家族は、当たり前ですが、ずっと積み重ねてきたものを持っているわけなんです。
それを見るにつけ、足下に積み上げたものが無い自分が、すごく悲しく情けなくなり、落ちていっちゃうんですよね-。

自分ってかわいそうって、なんてナルシストな落ちっぷりなんでしょう^^;

そんなわけで、家族や友人からのメールや電話に、ろくろく返事を返せないで、ぼんやり過ごしている自分がいたりします^^;
本当に最近、ぼんやりです。だからねじもあっという間にゲットしてしまったんですよね。
ああいうゲームって、頭を使わないで良いから。本当に無駄に時間を使っています。

まあ、そんなリセット人生を選択したのも自分だから、うまく自分の中で消化していくしかないですね。

仕事探し始めたら、少しは変わるかな~。
と、今日職安で手続きしていて、思った次第です。

それにしても、お江戸はお給料高くて良いですね♪
いい仕事、有ると良いな♪

文章にすると、少しはすっきりするかな~と思い、愚痴をつらつら書いてみました。
失礼しました~^^;

  • まなか

    まなか

    2013/04/28 20:28:58

    ブルーバードさん>
    都道府県によって、最低賃金っていうのが規定されているんですよ^^
    昔住んでいた鳥取県は当時680円が最低賃金でした。
    だから、コンビニ時給や郵便局の仕分けの時給はそれでした^^;

    東京は最低賃金自体がもっと高いはずです。

    とはいえ、生活にかかるお金は、日本中どこに行っても、そんなには
    変わらないんですけどね~。

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2013/04/28 17:17:30

    へっ・・・
    700が普通なのですか
    700が普通だと
    低いと500とかありそうですね・・・ (´・∀・`)エー

    東京 関東だと
    低くても 780~が普通ですね(*'-'*)

    φ(゚ω゚=)メモニャン
    勉強になりました

  • まなか

    まなか

    2013/04/27 08:12:27

    ブルーバードさん>
    地域によって、賃金って全然違いますよ。
    たとえばお江戸では、時給900円くらいって当たり前ですけど、
    山陰あたりだと、700円が当たり前です^^;
    ちなみに中部だと、900円は良い方かな?
    (パート、バイト時給)

    たまには愚痴ってガス抜きします~^^
    コメント感謝です♪

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2013/04/26 20:39:45

    こんばんは(*'-'*)
    お江戸・・違いますか?(〃▽〃)
    ずっと都心の者なので・・あれっ全国的にどこでも同じじゃないのかな?って
    ふと疑問に思いました

    愚痴いろいろ書いて
    ヽ(´ー`)ノマターリと 生きましょう(*'-'*)/