冷凍食品二重価格について
ハピハピHAPPY!!!!!!!
yahooニュースで気になる記事を見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<冷凍食品二重価格>消費者庁が6業界団体に適正表示を要請
消費者庁は25日、スーパーなどで販売される冷凍食品の価格表示で、実際にはない「希望小売価格」を販売価格と並べ、販売価格がより安いように見せかけるのは景品表示法違反(有利誤認)の不当な表示にあたるおそれがあるとして、日本チェーンストア協会など六つの業界団体に、適正な表示にするよう要請した。
同庁によると、冷凍食品は大半がメーカーが希望小売価格を定めない「オープン価格」制だ。にもかかわらず、スーパーやドラッグストアでは「メーカー希望小売価格500円の品 半額の250円」などの表示があったり、新聞の折り込みチラシで「メーカー小売参考売価の3割引」などの不当な二重表示が横行しているという。
他にも「当店通常価格500円を250円」とし、最近では設定したことのない価格を「当店通常価格」として、販売価格が安いように見せる表示もあった。
同庁によると、スーパーなど小売業者がメーカー側に、比較できる「参考価格」を要求。求めに応じてメーカーが提示した価格を「希望小売価格」「小売参考売価」などと称して使っているケースがあった。
実際の価格よりも安いという誤認を与えかねないとして、同庁はこれまで、スーパーなど12社に行政指導してきた。さらに「今後も価格表示を注視し、違法行為があれば厳正に対処する」としている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これってありうるかも・・・。
本当の価格ってわからないですよね。
電気屋さんでもオープン価格ってあるのも気になります。
で・・・結局おいくら~♪
後気になってるのは
国会で審議されている
消費税還元サービスの禁止。
これもどうかなぁ・・・
売るための戦略だし、消費者もそれを見て買いやすく感じると思います。
こんなことよりもっと大事なことがあるのではないでしょうか
政治家さん。
たまにはまじめなごま♪でした。
toshi♫
2013/04/27 20:41:55
同感(-_-)
ねこじゃらし
2013/04/27 19:19:42
安い、と言われればそう思ってしまうような・・・
ホントのところなんて消費者は知りようがありませんもんね~
消費者と行政と売り手側と
三者の思惑が今一つ一致していないのでしょうね
しかしどうしたものやら
結局こちらが学んで賢くなるしかないのでしょうかね。
モモ助
2013/04/27 16:37:50
家電系のオープン価格気になります。
そんなに買い替えるものじゃないから、表示値が適切かどうか分からないです。
春のマサ吉祭り+
2013/04/27 15:07:37
消費者も選んで買う時代だねw
とりたま
2013/04/27 09:51:02
。。。ったくほんとにそんなことよか『もっと大事なことがある』に賛成であります!!
哲
2013/04/27 08:52:48
ごまさん!おはよう~!
買いやすい金額表示が一番いいで~す!
政治家さんは、庶民の暮らしをした事が無い人が大半だとおもいます。
一年なり最低の生活水準の暮らしを経験した方が自分達の勉強に成るからやれ!!
それから国会で答弁しろ!!!
何でも自分達の水準で決めるな~!
その内日本でも内乱が起こるかもしれないぞ~!
と隣の人が言ってました。
(●^o^●)v
ずします
2013/04/27 08:17:55
いろいろと難しい問題ですね。。。^^;
ドンファン
2013/04/27 07:48:34
二重価格って冷凍食品にかぎらず、他にも絶対あるはずですよ!
購買意欲を高めるためにあの手この手で攻めてきますからね~^^
いくらくらいが正当な価格なのか見極めるのも難しそうだけど・・・・
ねこ社長
2013/04/27 07:07:44
そうにゃん!
実際の価格が判らないのは困るにゃん!
にゃんは混乱してしまうにゃん!
みかくとう
2013/04/27 07:03:02
消費税還元サービスの禁止って
政治家も消費税アップに負い目を感じているってことですよね
自分達で決めたことに堂々と出来ないって、おかしいですよね・・・
ぽーたー
2013/04/26 23:18:19
政治家さんは私利私欲で動いてますからねぇ。これが現実。
おの
2013/04/26 22:59:01
そんなカラクリだったのですね><
電気屋のオープン価格は逆に二重価格を防ぐためのものらしいですね。
でもこれだとカタログを見ても値段がわからないし、難しいものです><
ママレモン♪
2013/04/26 22:46:38
う~ん。。。そうですよね~。。。
普段広告を見て買い物に出掛けないのですが、それぞれのスーパーの底値を把握しているので(恐い?)、
定番品は、それを基準にお買いものをしています♬
オープン価格・・・微妙デス^^
風雅
2013/04/26 22:28:31
薄利多売型の大型店舗が出現した辺りから「オープン価格」という制度が始まったそうで・・・
販売定価が存在すると、安く売りすぎるのはダンピングとして処罰される恐れがあるので
販売価格を販売店任せにする「オープン価格」なるものが登場したとかしないとか。
ももも
2013/04/26 22:15:47
価格が「ブランド」とみなされるもの以外は結局妥当な価格へ収斂すると思うのですが
細かい制約をつける意味はあるのだろうか?
pisa
2013/04/26 21:42:21
お弁当作りありの主婦には、冷凍食品のセールはググっときます
つられて結構、行っちゃてるな。。。
るい蔵
2013/04/26 21:16:20
他に急いでやることがあるような気がしますが・・・(*´・ω`)
わびすけ
2013/04/26 21:12:26
政治家さんは、スポンサーの言うように法律を作っているだけですから^^;
物価が上がってないっていうのも、大本営発表に過ぎませんね。
一個100グラムのアンパンが、同じ値段で50グラムになっていても、
政府見解では、一個の値段は変わってません、って言うことになるのでしょう。
今年から売り出されたペットボトル飲料が、しばしば500ミリリットルに満たないって言う事も、
値上げの範囲には入らないみたいだし(ーー)
政治家にとってもっとも大事な事は、寿命が来るまで、赤じゅうたんの上にいられるかどうか。
それが全てだとしか、見えないですね。
うらっち
2013/04/26 21:11:00
あ〜アレは「消費税還元」てのに
ひっかかりがあるんですって
「税金は[納めるもの]であって還元するのもではない!」て
何%引きセールとかしてるのは
全然かましまへんけど「セールの文言」がアカンねんて
細かいところ気にしてる場合かい〜?て感じやけども…(~~;ゞ