yumeno

「おもちゃのタマゴ」の集計☆5月のイベント予定

イベント

4月3日から23日までの「おもちゃのタマゴ」イベントが終了しましたので集計しました☆

【開始】4月イベント「おもちゃのタマゴ」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=49200616

以前のブログにも書きましたが、おもちゃのタマゴがある場所は、全部で18か所でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中央イベント広場 6か所 (写真参照)
⑥①
ーー
④③

自然広場      4か所
①ガーデンショップの前 ②ホームセンターの左 ③椅子の近く ④ホワンホワンの隣

ニコット山      4か所
①ベンチの左 ②参道の手前 ③参道半ばの右 ④参道半ばの左

ゲーム広場     4か所
①ババ抜きの前 ②「知らない人にアイテムのおねだりダメ」の看板の隣 ③大富豪の左 ④七ならべの右
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下は私の記録です。
色と番号は、クリックしたタマゴの場所を表しています☆
──────────────────────────────
4月 3日 中央広場   エッグフラワー   スイートピー【ピンク】
4月 4日 中央広場   エッグフラワー   100コイン
4月 5日 中央広場   エッグフラワー   マーガレット【ピーチ】
4月 6日 自然広場   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月 7日 自然広場   100コイン     エッグフラワー
4月 8日 ゲーム広場  チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月 9日 ゲーム広場  エッグフラワー   マーガレット【白】
4月10日 ニコット山   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月11日 ニコッと山   エッグフラワー   四つ葉
4月12日 中央広場   四つ葉       エッグフラワー
4月13日 中央広場   綿毛         エッグフラワー
4月14日 中央広場   エッグフラワー  ストック【ピンク】
4月15日 自然広場   エッグフラワー  四つ葉
4月16日 自然広場   ストック【ピンク】  エッグフラワー
4月17日 ゲーム広場  エッグフラワー  100コイン
4月18日 ゲーム広場  エッグフラワー  四つ葉
4月19日 ニコッと山   エッグフラワー  マーガレット【白】
4月20日 ニコッと山   チューリップ【赤】 エッグフラワー
4月21日 中央広場   スイートピー【ピンク】 エッグフラワー
4月22日 中央広場   ストック【ピンク】 エッグフラワー
4月23日 中央広場   綿毛        エッグフラワー
──────────────────────────────

イベント期間は21日間で、私はCアイテム(1日2回)での参加ですから、タマゴをクリックした回数は42回。
タマゴをクリックした場所は一応記録をとりましたが、
どこをクリックしても毎日エッグフラワーの種が1個貰えましたので関係なかったです^^;
でもせっかく記録しましたのでとりあえず残しておきますw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              回数    %
──────────────────
エッグフラワー     21回  50

ストック【ピンク】     3回  7.14
マーガレット【白】     2回  4.76
スイートピー【ピンク】  2回  4.76
チューリップ【赤】     4回  9.52

タンポポ【綿毛】      2回  4.76
四つ葉のクローバー  4回  9.52
チューリップ【橙】    0回  --
マーガレット【ピーチ】  1回  2.38

100コイン        3回 7・14
──────────────────
              42回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日2回しかクリックできず、私一人の集計ですので、
パーセンテージはあまり意味のない数字ですが、これもとりあえずの記録です^^;

今回のイベントでは、PアイテムでもCアイテムでもエッグフラワーは1日1個と決まっていたようで、
このイベントのためにPアイテムを購入された方には納得できないイベントだったのではないかと思います(´・ω・`)
Pアイテムだと1日5回でしたので、
せめてCアイテムの2.5倍エッグフラワーの種がもらえるような確率設定にしておくべきだったでしょうね。
これは運営さんにたくさん意見がいっているでしょう。

あと、「あること(←わざわざ赤字)」をするのに必要だという妖精さんのステッキは、結局、

実は、私が持っている“ステッキ”は、
大人になった「オトモたまご」たちを一人前にする
最後の仕上げに使うんです。(叩くんです♪)

という、何の捻りもない結果に^^;

妖精さんからの手紙には叩かれて殻が割れているオトモたまごたちの画像があるし、
妖精さんはやっぱりドSということで間違いなかったようです。
これはタマゴを割って殻から出たら大人になるという儀式なのでしょうか…。
殻が割れているオトモたまごたちの画像は正直ちょっと怖いです^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて、金曜日にはまたたくさん告知があったのですが、ガーデンイベントも30日に始まるようですね✿

【予定】無料で種が貰える&経験値2倍/30日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=49697770

あ~、失敗しました><
これ、ちゃんと読んでおくべきでしたorz

※今回のイベントからお花の育成時間に応じて、収穫時の
 「タネの貰いやすさ」が変わります。
 育成時間が長いお花ほど、収穫時にタネを貰いやすくなります。


とありますね~><

せめて最初に収穫するお花はカスミソウを仕込んでおけば良かったorz

これはドロップ率が、育成時間が長いC種>24時間栽培のP種、ということですね。

今回のイベントでは、少なくとも公式の発表ではP種栽培のメリットはないようですのでお間違いありませんよう。

今回はクローバー祭りにするか迷います(´・ω・`)

育成時間が長いお花を少数収穫するのと、育成時間が短いお花をたくさん収穫するのと
どちらがお得か分かりませんからね…。

どちらにしても、イベント期間が4月30日~5月7日と短いですし、
ドロップした種だけでメガ4個というのは無理っぽいです^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/05 11:50:31

    >六文銭さん

    >レア種をくれる、いいイベントでしたね☆
    >さすがは妖精さん←

    ドSの妖精さんでも種はしっかりくれましたねw

    >チューリップ【橙】に関しては、なんと5個も貰えていましたよ♪

    私はチューリップ橙の種は1個も貰えませんでした^^;
    良いなぁ…、私は四つ葉はそんなにいらなかったのです。
    クローバー祭りのたびに結構四つ葉は拾えていたのでw

    >まぁ、これで妖精さんに叩かれることが癖になるわけですから、
    >やはり、どMホイホイという結論になりそうですねw←

    「ドSホイホイ」って何ですかww
    う~ん、確かにオトモたまごたちはまんまとハマりそうな顔をしていましたがw

    >これは、普段通りにプロジェクトを進めていた、僕の大勝利ということでいいのでしょうか?w←
    >まぁどんな条件でも、プロジェクトを優先していましたが^^;

    これはもう、もちろん六文銭さんの大勝利でしょうw←
    なんだかランプ草の種もたくさん貰えているようでおめでとうございます♪

  • 六文銭

    六文銭

    2013/05/01 19:21:41

    レア種をくれる、いいイベントでしたね☆
    さすがは妖精さん←

    なんか、貰えるレア種がやたらと偏っていたような…。
    yumenoさんのように、全てをしっかりとは集計していないのですが、
    チューリップ【橙】に関しては、なんと5個も貰えていましたよ♪


    >妖精さんからの手紙には叩かれて殻が割れているオトモたまごたちの画像があるし、
    >妖精さんはやっぱりドSということで間違いなかったようです。
    >これはタマゴを割って殻から出たら大人になるという儀式なのでしょうか…。

    まぁ落としどころとしては、これが無難なのかと…。
    どS妖精ということで、みんな期待が高まりすぎていたので、
    それに応えるのは、さすがに厳しかったのでしょうw

    まぁ、これで妖精さんに叩かれることが癖になるわけですから、
    やはり、どMホイホイという結論になりそうですねw←


    >※今回のイベントからお花の育成時間に応じて、収穫時の
    > 「タネの貰いやすさ」が変わります。
    > 育成時間が長いお花ほど、収穫時にタネを貰いやすくなります。

    これは、普段通りにプロジェクトを進めていた、僕の大勝利ということでいいのでしょうか?w←
    まぁどんな条件でも、プロジェクトを優先していましたが^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/01 15:28:41

    >スウさん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます^^

    >卵の場所は関係なかったのですね、何か余計な心配をしてしまったようですみませんでした。

    いえいえ、私も場所による確率の違いは気になっていましたので検証できて良かったです☆

    >普段P花は買わないのでお試しみたいにレアカラーがもらえて、初心者には嬉しいイベントでしたよー。

    私も普段P種は買いません(これまでに購入したことのあるP種はマンドラと桜だけ)
    レアカラーが貰えるイベントというのは嬉しいですよね✿
    うちのお庭では普段レア種のドロップ率が悪いので個人的にもありがたいイベントでした^^

    >この日のためにクローバーを買いだめしてあったのに、時間が長いほうが率が良いとは…。
    >でも長時間育てて拾えなかったら意味ないし、迷ってしまいます。
    >結局クローバー植えちゃうんだろうなあ私。
    >たくさんあるんだもの^^。

    おお、そうなのですか、買いだめされてるのなら使いたいですよねw
    私も今回のイベントは何を植えるか迷います(´・ω・`)
    お友達からの情報では、ベゴニアやチューリップなど栽培時間の長いお花では、
    一度の収穫(栽培ポイント35個)で7個や8個ドロップしたそうです。
    うちでは初日のマーガレットでは2個、2回目のクローバーでは4個のドロップです✿
    まだ、情報が少ないのでこれだけで判断はできませんが、
    栽培時間を考えると、この中では栽培時間36時間のチューリップがお得な気がします…。
    う~ん、でも今のところ情報も少ないですし、やっぱりまだわかりませんね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/01 15:28:01

    >キュゥべえさん

    >ご指摘のとおり、エッグフラワーは1日1個と決まってたっぽいですね(´◉◞⊖◟◉`)
    >それなら、わざわざPアイテムを装備する必要はなかったのに、なんか納得行かない思いが
    >あるのは確かです(*゚Д゚*)

    おお、キュゥべえさんはPアイテムを購入されたのですね。
    これは納得いかないですよね(´・ω・`)
    次のイベントからは考えてもらいたいです。

    >ってか、収穫時のタネの貰いやすさについての話については、
    >ボクもサラッと読んでスルーしてたので、何を植えたら最も効率的か再考する必要を感じました!

    私も、「いつも通りクローバー祭りにすればいいや~」って感じでちゃんと読んでなかったのですw
    時々こういう不意打ちの変更がありますから気を付けないといけませんね^^;
    私も今回は何を植えるか迷います。
    お友達からの情報によると、ベゴニアやチューリップなど比較的栽培時間の長いお花では、
    クローバーやマーガレットの2倍くらいドロップしているようです✿
    まぁ、まだ情報が少ないですから判断するには早いですけど^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/01 15:27:15

    >anji-さん

    >生育時間の長い種植えちゃいました(T_T)/~~~

    おお、ちょうど良かったのではないでしょうか^^
    今回のイベントからその作戦は正解ですよ☆
    たくさんドロップすると良いですね♪

  • yumeno

    yumeno

    2013/05/01 15:26:10

    >おのさん

    >逆に言えばCアイテムで今回は破格の良い待遇でしたよね^^;
    >Cアイテムの方が改悪されてしまうかもw

    確かにこれはご指摘の通りですね☆
    1日2回のクリックで21個貰えましたからね…。
    ランダムだったらこんなに貰うのは無理だったでしょう。

    >ステッキは結局棍棒の役割だったのですねw
    >もうひとひねり欲しかったですねw

    みんながアッと驚くようなオチを考えるのって本当に難しいと思います^^;
    でも、叩かれたオトモたまごたちの殻が割れている画像はブラックジョークにもなりませんし、
    (ニコッとタウンにブラックジョークは似合いませんね^^;)
    もうちょっと他のオチがあったのではないかと…。
    おのさんも予想していらした、「ステッキはオトモたまごたちのネジを巻く道具」というのが、
    一番穏便で、良いオチだったのではないかと思うのですが。

    >ガーデンイベントの事は相変わらず気づいていませんでした。
    >今回からシステムが変わるのですね。
    >クローバーばかりなのを何とかしたかったのでしょうか^^;

    「今回のイベントから」とありますから、
    余程評判が悪くなければ今後はずっとこのシステムになりそうですね。
    確かにイベントのたびにクローバー祭りになるお庭が多かったですから、
    運営さんも何とかしたかったのかもしれませんw

    問題は確率の設定ですよね。
    単純に、48時間栽培のお花が24時間栽培のお花の2倍のドロップ率というのなら
    どのお花も平等ということになりますが…。
    まぁ、公式がはっきりとした数字を発表しない以上、手探りでやっていくしかありません^^;

  • スウ

    スウ

    2013/04/30 05:36:49

    集計お疲れ様です!
    卵の場所は関係なかったのですね、何か余計な心配をしてしまったようですみませんでした。
    普段P花は買わないのでお試しみたいにレアカラーがもらえて、初心者には嬉しいイベントでしたよー。
    この日のためにクローバーを買いだめしてあったのに、時間が長いほうが率が良いとは…。
    でも長時間育てて拾えなかったら意味ないし、迷ってしまいます。
    結局クローバー植えちゃうんだろうなあ私。
    たくさんあるんだもの^^。

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/04/30 00:08:31

    ご指摘のとおり、エッグフラワーは1日1個と決まってたっぽいですね(´◉◞⊖◟◉`)
    それなら、わざわざPアイテムを装備する必要はなかったのに、なんか納得行かない思いが
    あるのは確かです(*゚Д゚*) ってか、収穫時のタネの貰いやすさについての話については、
    ボクもサラッと読んでスルーしてたので、何を植えたら最も効率的か再考する必要を感じました!

  • anji-

    anji-

    2013/04/29 23:13:16

    そうですね><
    生育時間の長い種植えちゃいました(T_T)/~~~
    明日から 楽しみです♫

  • おの

    おの

    2013/04/29 22:06:40

    集計お疲れ様でした^^
    今回はPアイテムでもエッグフラワーは一個だったのですね^^;
    それではPアイテムの意味がないですよね><
    逆に言えばCアイテムで今回は破格の良い待遇でしたよね^^;
    Cアイテムの方が改悪されてしまうかもw

    ステッキは結局棍棒の役割だったのですねw
    もうひとひねり欲しかったですねw

    ガーデンイベントの事は相変わらず気づいていませんでした。
    今回からシステムが変わるのですね。
    クローバーばかりなのを何とかしたかったのでしょうか^^;
    経験値2倍もありますし、何を植えるといいのか難しそうです><
    メガは難しそうですけど、せっかくなのでドロップがんばりましょう^^