りんぷぅ

生徒の心をつかむ

30代以上


長男の通う 中学の社会の先生が 最初の授業で 問題を出した

「先生は妹のせいで 梅干しが嫌いです。なぜなら 小さい時に好きなおやつを100円分買ってもらい 車で食べることになったのですが、妹は’カリカリ梅’が大好物で その時 カリカリ梅を10コ買い 全部の袋を開けたため そのにおいで 先生は車に酔って もどしてから 梅干しは食べれなくなりました・・・・・その時の 状況が 教科書に載っているので、どこだか あててください」

クイズとお笑いが大好きな長男が 真っ先に見つけたらしく 

「マーライオン!」 と答えると

先生 「正解!」


これで 長男の心は 間違いなくつかんだ先生 これから 一年間楽しい授業だといいな☆

あ・・・・でも マーライオンには とっても失礼かもしれない・・・<(_ _)>

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/01 13:12:21

    ♡うさぎさん♡

    コメントありがとうございます☆
     マーライオンが水を口から出している姿を 先生のソレとかぶせた 冗談のクイズですが、真剣に教科書をめくったこどもたちを想像すると その答えに ちょっと笑ってしまいました(^.^) 

  • ..うさぎ..

    ..うさぎ..

    2013/05/01 12:54:40

    イマイチわからないのですが、「もどした」=「マーライオン」ってことですか???
    お笑いに説明を求めるのってどうかと思いますが…スミマセン。
    とにかく楽しめるようでよかったですね^^

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/05/01 12:45:56

    今 先生のご苦労も少しはわかる年代になっただけに 毎日の工夫と努力に頭が下がります<(_ _)>
    わたしの時も おもしろい先生が人気でしたが、興味をひく授業を受けると あっと言う間に時間が過ぎるのに たいくつな授業は 時計ばかり見ていたのを思い出しました(^-^)

  • ふみふみ

    ふみふみ

    2013/05/01 00:00:14

    先生!
    シンガポールにばれたら国際問題になること必至です!(笑)

    でも,教科書をあちこちめくらせる工夫とか考えているんですね!