頑張りん子

ガイヤの夜明け。

日記

ガン治療の最前線:3項。

① 京都大学の原子炉実験場で、がん治療が行われていた。
  (大学が 小さな原子炉をもっていた)(゚∀゚*)

   原子炉から放射線の中性子線を引っ張って、がん細胞に照射するのだが・・・
   まず 点滴でホウ素化合物を体内に入れる。


   ホウ素は がん細胞に好んで吸収されるので、そこに中性子線を当てると、
   ホウ素と核反応を起こして がん細胞だけを死滅させるらしい。
   効果は 9割以上。
   ただ 国の補助を受けているので、どんな患者にも受けさせるわけにはいかず
   実験としての症例は限られてしまう。


   これを開発した 小野公二教授は、幅広いガン患者に受けられるようにと、
   原子炉が無くても 中性子を作り出せる機械 サイクロトロン(加速器)を作った。

  そして 今年福島に 68億円をかけて、この機械を置いた施設を建設している。


② サーバーナイフという アメリカのアキュレイ社が開発したエックス線照射ロボット。

  呼吸で動いてしまう位置にある ガン細胞を、
  ミサイルの追尾機能の要領を使って 逃さず照射する。


③ 世界に誇る 日本のヘルペスウィルスの一種: その名は HF10!!
  
  
  日本で中高年の8割が感染している ありふれたウィルスなのだが、
  ガン細胞に直接注射すると、ガン細胞を殺してくれるのだ。
  タカラバイオ(宝酒造から独立)が製造しているが、 
  もうアメリカで 実際に使われている。



医学の最前線は どんどん進んでいるんだなぁ。。。。
    


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2013/05/09 22:39:04

    >はーぷさん

    昔から ガンと風邪と水虫を治す薬を発明したら、ノーベル賞!!って言われてましたよね。^^;

    ウィルスと人間の あくなき戦いが 続くのでしょうか・・・w

  • はーぷ

    はーぷ

    2013/05/09 00:19:43

    この回見逃しちゃった!
    こんなにすごい内容なら見たかったなぁ(^_^;)
    日本人ってスゴイ物を開発してますね。素晴らしい!